ブログトップページはコチラ

チア男子!!

2015年10月30日

最近、朝井リョウさんの小説『チア男子!!』を読みました。

詳しくは、明日のネッツカフェでご紹介します。

朝井リョウさんといえば、1989年生まれの26歳。
2009年のデビュー作『桐島、部活やめるってよ』は映画化され、
2013年には『何者』で戦後最年少で直木賞を受賞されるなど、
今話題の若手作家です。

そんな彼の描く『チア男子!!』は、
タイトル通り、大学の男子チアリーディングの物語です。

男子のシンクロを描いた作品に『ウォーターボーイズ』がありますが、
『チア男子!!』は、そのチアバージョンに近いかな。

大学1年生の男子が突然、大学チア初の男子チームを結成し、
個性的なメンバーが次々に集まってきます。
それもチアの素人ばかりが。

とりあえずビデオを見ながら練習を重ね、
最初の目標を「学園祭に出ること」に設定します。

悩んだり落ち込んだり衝突したりしながら
初舞台目指して練習を重ねていきます。

チアリーディングの知識が無くても問題ありません。
だってチア男子たちですらチアのことを全然わかっていませんでしたから。

また、この本は、文庫で500ページ近くある長編なのですが、
読みやすいだけでなく、勢いがあるので、
本の厚さに反して難なく読めてしまいます。

私、ベタなスポーツ青春小説が大好きなのですが、
この本もまさにそんなタイプの本でした。

物語は、登場人物たちの若さゆえのくだらないやりとりが多く、
みんなほんとにアホだなあと感じることばかりなのですが(笑)、
実は人知れず悩みを抱えていて、
チアをすることで自分自身と向き合い成長していくさまが描かれています。

登場人物一人一人を丁寧に描いているので、全員が愛おしく感じられ、
読者である私自身もメンバーの一人であるような気がしてきます。
気分は、大学生の男子です!(笑)

さらにこの本は、本を読みながらチアをしている
様子が見えてきます。
是非あなたも彼らのチアをご覧になってみてください!!

それにしても、青春っていいわ〜。
私も大学生に戻りたい!

yukikotajima 4:05 pm