ブログトップページはコチラ

女はなぜ突然怒りだすのか?

2008年3月10日

今月号のフリーペーパー「ふみたん」には、
出版担当者がお薦めする本30冊が紹介されています。

その中から今日は1冊ご紹介しましょう。

★角川出版販売の『女はなぜ突然怒りだすのか/姫野友美』

インパクトのある本のタイトルですねー。
男性なら一度は、この本のタイトルと同じことを思ったことがあるのでは?
女性にとっては、心に余裕が無いと、ちょっと手にとりにくい本のタイトルですが(笑)。

著書は、医学博士、診療内科医である女性です。
もし、これが、男性が書いているものなら…、
きっと私のような天邪鬼な女性は、
男性に女性の何がわかるんだー!!!(怒)と思ってしまいそうですが、
女性の方が書いているので、心穏やかに読めます(笑)。

さて。この本のテーマは「女性の体と心」。

女性が、何を考え、何に喜び、何に怒るのか…。
具体例を交えながら、わかりやすく書かれています。

どちらかというと、女性に向けて、というよりも、
男性に向けて、女性とはこういうものです!と説明している感じかな。

本のタイトル以外にも、
「女はなぜ喫茶店で2時間も喋りつづけられるのか」
「女はなぜ、恐ろしいほどに男の浮気を嗅ぎつけるのか」
「女はなぜ、化粧のノリが悪いくらいで不機嫌になるのか」
といったことの答えが載っています。

私がなるほどーと思ったのは、

男の脳は「ワン・モード」対応、
女の脳は「マルチ・モード」対応。

のくだり。

つまり、男性は、仕事中は他のことは忘れ仕事に集中できるけれど、
女性は、仕事や趣味に集中しながらも、24時間恋人の顔を忘れずにいられる、
のだそうです。

男性の皆さん、ホワイトデーを前に、
この本を読んで、女性の気持ちをこっそり垣間見てみるのはいかが?

ただし!
女性は、こういう傾向にある、ということを
理解していただくために読むのはいいと思いますが、
女性が全員、そのように考えているか、と思ったらそうではありません!
人によって求めるものも考え方も本当に様々、ということは忘れないで下さいね。
でも、これは男性も同じですよね?

大切なのは、相手の女性が何を求め、何を考えているのかを、
理解しようとする気持ちだと思うんです。
そのためには、コミュニケーションをとることが、私は、一番大切だと思います。

この本の中で私が一番心打たれたのは、「あとがき」。
世の中の男性みんなに読んでもらいたい4ページです。

yukikotajima 10:27 am