ブログトップページはコチラ

バンプオブチキン初富山ライブ♪

2008年1月25日

昨日の木曜日、CLUB MAIROで行われた、
BUMP OF CHICKENの富山初ライブを見てきました。

バンプが富山に来るのは実は2回目です。
「スノースマイル」がリリースされた直後だから、
2003年1月。えー?もう5年前になるのかぁ。
そうです。5年前に一度FMとやまにやってきました。
しかもメンバー全員で。今考えるとすごいことですね…。
ちょうど富山にいらっしゃった日は、大雪で、
「スノースマイル」のリリースの後ということもあり、
「雪」に感動していたメンバーたちのことが、とても印象に残っています。
昨日のライブのMCでも、一度富山に来たことがある、とおっしゃっていました。
日本各地色々な所に行っているであろうに覚えてくれていたんだね。
ありがとう!!!と、私は一人でとても感動していました。
そういえば、昨日も雪が降っていましたね。
バンプは雪ととも富山にやってきますね…(笑)。

さて、昨日のライブは、
今のバンプ人気を考えると、小さすぎる会場でのライブだったので、
見たかったのに見られなかった方がとても多かったことは聞いていました。
だからこそ、チケットを取れた方たちは、本当に嬉しそうでした。
バンプの登場前から、そわそわ落ち着かない様子が会場内に漂っていました。
もしかしたら、ライブは初めてかな、と思われる制服姿の学生たちも目立ちました。
そして、ライブがスタート。
みんな、嬉しすぎて、自分の感情が追いつかないくらいに感動している感じがしました。
ここまで大勢の人が、心から感動し喜んでいる様子を目にしたのは久しぶりでした。
泣いている子達もいて、私までもらい泣きしそうになりました。
しばらくメンバーよりも、私は会場にいるお客さんたちを眺めていました。

私は今まで色々なところでバンプのライブを見ているけれど、
昨夜の富山ライブがやっぱり一番感動的なライブだったと思いました。

どんなに人気が出ても、こうやって昔と変わらず、
ライブハウスでライブをしてくれるバンプ。
その分、見られる人数も限られてしまいますが、でも、一人一人に届けたい、という、
バンプの気持ちが嬉しいなぁと思うのです。

ライブの内容は、
12月にリリースされたニューアルバム「orbital period」の曲が中心でした。
私としては、昔の曲をもうちょっと聞きたかった、というのが正直な感想なのですが、
でも、とてもよかったです!
新しい曲はどれもアルバムで何度も聞いているはずなのに、
初めて聞く曲のように聞こえました。
そして、今まで以上に、歌詞が聞こえてきました。
バンプの魅力の一つは、あの、歌詞にあると思うのですが、
その歌詞が、耳にすーっと入ってきたことはやはり嬉しかった。
伝わってきて、嬉しかった。

そういえば、富山のエピソードもお話になっていましたね。
増川さんが、ホテルでコンタクトを無くしてしまい、
駅ビルの眼科に行ったという話の時には、
まさか、バンプから富山の身近な場所の名前が出てくるとは思わず、
みんな、大喜びでしたね。
まぁ、コンタクトを無くした増川さんはショックだったでしょうが(笑)。
その分、バンプにとっては、思い出深い土地になったかな!?

さて、今回は、
「2008 LIVE HOUSE TOUR 
BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR “ホームシック衛星”」
と名づけられたライブハウスツアーで富山にやってきたバンプですが、、
1/10(木)にスタートしたツアーも2/13(水)に終了し、
2/23(土)からは、
「2008 ARENA TOUR 
BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR “ホームシップ衛星”」
がスタート。5月10日まで続きます。

ちなみに、富山の近くですと、4/5(土)金沢 石川県産業展示館4号館
(OPEN/START 17:00/18:00 INFO:FOB金沢 076-232-2424)
で、ライブがあります。
今回見た方も、残念ながら見られなかった方も是非、ご覧いただきたいと思います!
チケットの発売は2/16(土)。詳しくはFOB金沢にお問い合わせください。

金沢でももちろんいいのですが、
でも、でも、でもー、やっぱりまた富山でライブをやってほしいなー。

yukikotajima 12:56 am