ブログトップページはコチラ

ライブレポを6つ。

2007年12月24日

忘年会シーズンです。
あなたはいかがお過ごしでしょうか。
私は、ライブ&飲み会三昧の日々が続いています。

とくに先週がすごかった・・・。
飲み会は毎日。
ライブもほぼ毎日。

今日はライブレポです!

★19日(水)「フラメンコプレミアムライブ@フォルツァ総曲輪」

本格的なフラメンコを生で見るのは初めてでした。
世界的に活躍するアーティストをゲストに迎えてのフラメンコライブは、
耳で聞くというより、体で感じるライブでした。
情熱的で官能的なのはもちろん、深く重厚に踊られる踊りもあって、
フラメンコの奥の深さを感じました。
また、衣装や腰の動きも色っぽいのですが、
手の動きがとてもキレイでうっとりしてしまいました。
初フラメンコ体験は、とても楽しめました!

 

★20日(木)「ゴーイング・アンダーグラウンド/ザ・バック・ホーン@マイロ」

まずバック・ホーンのライブでスタート。
ずっと、いつかライブを見てみたいと思っていたアーティストの一組です。
想像以上にかっこよかった!!!
山田さんの動と静、光と闇が入り混じるボーカルに、すっかりとりこになりました。
「未来」の時には泣きそうになりました。
そして、それを支えるメンバーの演奏も、
熱く、尖っていて、でもバラバラじゃなくて、一体感があってかっこいい!
でも話をすると、東北なまりで、とてものどかな雰囲気(笑)。
そこがまたバック・ホーンらしいのですが。
久しぶりに「キモチイイー!!!」と体が反応したライブでした。
本当に楽しかったです!!!
 

そしてゴーイング。
今まで何度も見てきましたが、とてもまとまっていて、
ゴーイングが積み重ねてきた年月を感じました。
どの曲もいい感じに味わい深くなっている感じがしました。
ゴーイングというと、ボーカルのそうさん以外のメンバーも
ずっと歌を歌っているのですが、今回も健在で、
メンバーみんなが自分たちの曲を大切にしているのが伝わってきました。
そして、お客さんたちをよく見ているんです。
結構、下を向いていたりするアーティストが多い中、
彼らは、本当にお客さんを見ている。
そして、盛り上げる。
限られた時間を楽しんでほしい!
という気持ちが伝わるゴーイングらしいライブでした。

 

★22日(土)「オレンジペコー@ラッコント」

ほんの少ししか見られませんでしたが、
その分、一瞬も聞きもらすまい!と味わってきました♪
クリスマスライブということで、ステージ上には、光のツリー☆。
トモジさんも緑の素敵なドレスに身を包んでいました。
(そうそう、いつもは履いていない靴を今回は特別に履いていたんですって)
久しぶりに聞いたオレペコのライブは、
情感たっぷり、今まで以上に深みのあるライブでした。
そして、ハッピーオーラが会場全体を包んでいました。
本当に素敵でした♪
キラキラきらめく笑顔と歌と演奏に後ろ髪を引かれつつ、
私が向かったのはこちら↓

 

★22日(土)「タニザワトモフミ@フォルツァ総曲輪」

そう。タニザワさんのライブです。
去年初めてライブを見て、その歌声に一瞬にして恋をし、
それ以来、ずっと応援しているタニザワさんですが、
ライブを見るたびに人が増えているんです(笑)。
最初は一人でしたが、今回は4人編成でした。
4人になったことで厚みが増して聞き応えのあるライブでした。
そういえば、今年、一番見たライブは、タニザワさんのライブかも(笑)。
来年も懲りずに来てね♪

 

★23日(日)「にじ色@フォルツァ総曲輪」

富山駅地下で毎週土曜日にライブをしているにじ色の二人。
今回は、ステージにツリーをおいたり、
クリスマスらしくデコレーションしたりと、
まるで、にじ色のお家にライブを聞きに行ったかのような
アットホームなライブでした。
歌にこめられた思いをつづったセットリストも、
開演前に全員に配られ、彼らの曲に対する熱い思いと、
お客さんへの配慮が感じられ、
にじ色のあふれんばかりの思いがたっぷりつまったライブでした♪
そうそう、7周年、おめでとう!!

 

ということで、先週私が行ったライブのレポートを
ほんの少しずつですが、書いてみました。

それにしても私、これだけのライブをよく行ったな〜(笑)。

yukikotajima 11:48 am