ブログトップページはコチラ

犬から聞いた素敵な話

2013年9月18日

このブログをお読みのあなたは犬を飼ったことはありますか?

飼ってるよー。
可愛くて仕方ないよ〜♪
なんなら、うちの子見る?

なんて声が聞こえてきそうです。

逆に、犬を飼ったことは無いなあ。
という方もいらっしゃると思います。

私は後者です。

犬を飼ったことはありません。

しかも、子供の頃、近所の犬にかまれたり、
放し飼いの犬に追いかけられたりした経験から、
どちらかというと犬は苦手でした。

でも、ある日、知人の犬と一晩過ごし、
犬の可愛さに気付きました。

知人の家に行ったとき、
キャンキャン鳴きながら
私にまとわりついてくる理由がわからず
逃げ続けていたのですが、

「噛みつかないから大丈夫」

のひとことを信じ、
おそるおそる抱っこをしてみたら、
私の顔をペロペロ舐め始め、
私にピタッとくっついて離れなくなりました。

ちょっとちょっと、やめてよ〜。
と言いながらもこっそり嬉しさを感じていました。(笑)

そんなやり取りをした1時間後、用事があって出かけたのですが、
ワンちゃんのことが気になって気になって。

まるで恋をしてしまったかのようでした(笑)。

再び知人の家に戻ってきた時、
玄関で私を待つその姿に、メロメロ。

お散歩に行き、
一緒に遊んで、
そして一緒に寝て。

本当に楽しかった!

でも、事情があって、
その犬は知人の実家で飼うことになったらしく、
結局それきり会っていません。

あー、会いたいよー。

前は犬に会うとビクビクしていた私ですが、
それ以来、前ほど犬がこわくなくなりました。

それどころか犬を飼いたくなり、
犬を飼っても大丈夫な家に引っ越そうかしらと考えた程です。(笑)

結局引っ越していませんが…。

そんな犬がちょっと苦手だった私でさえ涙が止まらなかった本があります。

きっと犬を飼っている、あるいは飼ったことのある方がこの本を読んだら
涙で文字がにじんで読めなくなってしまうかもしれません。

前置きがだいぶ長くなりました。

今日のキノコレで紀伊國屋書店富山店の橋本さんにご紹介頂く本はこちら。

『犬から聞いた素敵な話』

橋本さんがこちらにわかりやすく紹介されています。

⇒ http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_1987.html

橋本さんも泣かれたようですね。

私も泣きました。

そして、またもや犬と暮らしたくなってきました。(笑)

最近、涙を流す活動、その名も涙活(ルイカツ)が流行っているようですが、
そんなルイカツにもってこいの作品だと思います。

そういえば、最近泣いていないなあ。
という方、是非読んでみてください。

ちなみに、普段本を読まれない方でも読みやすい本だと思います。

 

yukikotajima 11:15 am