ブログトップページはコチラ

19.20 モテキ、セカンドバージン

2011年10月10日

今日は最近(といってもちょっと前に)見た映画を2本ご紹介します。

1本目は、『モテキ』。

先日graceで、大根監督&原作者の久保ミツロウさんのインタビューをお届けし、
番組でも何度も感想を話していたため、
すっかりブログにも感想を載せたつもりでいました。

ふとある日、私はどんな感想を載せたのだっけ?
と思って、ゆきれぽを見てみれば・・・無い!
失念しておりました。申し訳ありません。

公開だいぶ経ちますので、
内容についてはあえて触れず、感想のみを。

私は、映画を見る前に、せっかくならすべての作品を味わいたいと思い、
コミックを全巻読み、ドラマも全話を見てから映画を観ました。

もちろん、いきなり映画から入っても楽しめると思うけれど、
今までのことを知っているからこそわかることもあるので、
より深く楽しめると思います。

ですので、お時間があれば、
せめて漫画を読んでから映画をご覧になってみてください。

でも、ストーリーをすべて知ってしまったらつまらないんじゃ…
と思った方もご安心ください!

映画は、原作の続きを描いていますので、
新たなストーリーとして楽しめるのです。

『モテキ』の魅力は、いろいろあると思いますが、
なんといっても、音楽との連動が楽しいのです。

新旧、ジャンルを問わず、J・POPが様々な形で登場しています。

原作者の久保さんが、インタビューで、
「まるでジュークボックスのように、
映画館で好きな音楽を大音量で聞けてうれしかった」
とおっしゃっていたのが、印象的でした。

恋の形も様々で、出演者の言動に共感しやすいのも魅力の1つ。

私はたぶん、この中で一番近いのは、
真木よう子さん演じる「素子」になるんだろうな。

できれば、長澤まさみちゃん演じる「みゆき」になってみたいけれど。(笑)

なんて話を延々できるのが、『モテキ』の一番の魅力なのかもな。

・・・

実は、もう1本も恋愛映画です。

こちらも、テレビドラマが大ヒットしました。

『セカンドバージン』。

私もドラマにはまった、
いや、正確にはコウさん演じる長谷川博己さんにはまった一人です。

もうねえ、かっこいいのよ〜、コウさんが。

ドラマを見て結末はわかっているけれど、
大きなスクリーンで、コウさんを観たいと思い、映画館へ。

意外だったのは、私が観た回は、
女性より、男性が多かったこと。

鈴木京香さんファンだったのですかね?

その鈴木京香さん演じるルイさんも美しかったです。

ルイは、見た目だけじゃなく、生き方がかっこいい。
仕事に対してのゆるぎない自信に、
私は、ほれぼれとしてしまいました。

ドラマの時から思っていたのですが、言動がスマートなのです。
特に丁寧な謝罪の仕方が印象に残りました。

ぐちぐち言い訳などせず、まず頭を下げる。
なかなかできないことです。

そんな働く女性としての生き方をたくさん学んだ作品でした。

って、自分で書いていた思ったのですが、
まったく軸部分の恋愛の感想を書いていないですね、私。

まあ、心に響くポイントは人それぞれということで。(笑)

yukikotajima 4:17 pm