ブログトップページはコチラ

51『9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方』

2011年9月14日

行楽の季節、秋。
この秋、あなたが行ってみたいと思うところはどこでしょう?

秋はもちろん、四季を問わず、
しかも、繰り返し何度も行きたくなる場所といったら、
「東京ディズニーリゾート」
という方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

たいていの場所は、一度行ったらまあいいかと思ってしまいそうですが、
ディズニーは、何度も行きたくなるから不思議です。
ちなみに、リピート率は、約98%なんだとか。高いっ!

その理由は、ディズニーで働くスタッフにあるようです。

紀伊國屋書店富山店の橋本さんから、
「ここのところずっと人気なのがコチラの本です」
と教えていただいたのが、

『9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方(中経(ちゅうけい)出版)』
kyuwaribaito.jpg
です。
すでに、40万部を突破しているのだそうです。

著者は、福島文二郎(ふくしま・ぶんじろう)さん。
東京ディズニーランドがオープンした1983年に
第1期の正社員としてオリエンタルランドに入社した方です。

本のタイトル通り、バイトが9割でも最高のサービスが提供できる理由が、
わかりやすく書かれています。
しかも、そんなに量も多くありませんので、簡単なところからすぐに実践できます。

例えば、いくつか私の心の響いたメソッドを挙げてみましょう。

まず、「自分が扱われたように、後輩は人を扱う」。

もちろん反面教師で成長することもあるかもしれませんが、
気持ちよく扱われた方が気分はいいですよね。

ディズニーは、キャストの数が多い分、マニュアルがしっかりしているのはもちろん、
形だけでなく、マインド、心に訴えかけてくる指導法なので、キャストがついてくるようです。

この、心を動かす、というのは、
ディズニーだけに限った事では無いですよね。
あらゆるところにあてはまると思います。

そして、もうひとつ、私の心に残ったのは、
「パーク内はステージ。スタッフはすべてショーの出演者。だから「キャスト」と呼ぶ」。

これ、すごく素敵な考え方ですよね。
ステージ上では手は抜けませんものね。
しかも、なんだかワクワクしてくる言葉です。

同じことを伝えるにしても、
伝え方次第で、人の心の動き方は変わっていきます。

そういった点でも、私自身、大変勉強になった本でした。

人の心を気持ちよく動かすヒントが詰まった、
『9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方』。

人材を育てる立場に当たる方はもちろん、
ディズニー好きの方が読んでも楽しいと思いますよ。

また、この本を読んだ後は、ディズニーに行きたくなります。

学びながら、私もいつの間にかディズニーマジックにかかっていたようです。(笑)

yukikotajima 11:42 am