ブログトップページはコチラ

34 『「のび太」という生きかた』

2011年6月29日

最近、様々なメディアで注目されている本があるそうです。

さらに、その本を読んだ中学生の書いた「読書感想文」も、
ネットをはじめ、ツイッターなどでも話題になっているのだとか。

それは、『「のび太」という生きかた』という本です。
nobitatoiuikikata.jpg

富山大学名誉教授の横山泰行(よこやま・やすゆき)さんがお書きになった本です。

「のび太」は、皆さんもよくご存じの『ドラえもん』に出てくるのび太君です。

この本は、のび太君を徹底的にほめています。
もし、のび太君が、この本を読んだら、間違いなく調子に乗ってしまうと思います。(笑)

でも、のび太と言ったら、ダメな奴の代名詞ですよね。
『ドラえもん』から離れている大人の皆さんは、
「のび太」君から、生きかたを学ぶなんて、想像つかない。
と思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも、のび太は、しずかちゃんと結婚できたのです。
なぜか?
それは、のび太君に魅力があったからです。

横山先生は、「のび太君は、想像以上に人生を上手に歩んでいる」と分析しています。

そして、そんなのび太君の生きかたを
「のび太メソッド」と名付けています。

この本では、のび太君の人がらがわかるお話を挙げて、
のび太流の生きかたを分析しています。

その流れが大変わかりやすい。

しかも、文字だけのお話でも、
絵が見え、のび太君やドラえもんの声が聞こえてくるので
(ちなみに私は昔バージョンですが)、
本を読んでいるという感覚はありません。
まるでアニメを見ているような気分です。

読めば読むほど、のび太君がとても魅力あふれる男の子に思えてきます。
さらに、のび太君のあまりの優しさに泣けてきます。
私は、例として挙げられたお話を読んだだけで、何度も涙。

そうなのです。
のび太君は、優しい子なのです。
偏見がなく、悪口を言わず、誰にでも優しいのです。

さらに、直感で決断し、とにかく動き出すのが早い。
やりたい!と思ったら、すぐに行動します。

今まで、ドラえもんが何でも助けてくれていた、と思いこんでいた私ですが、
そうではありませんでした。
ドラえもんは、あくまでもアシスト。
甘やかしているわけではありませんでした。

久しぶりにドラえもんが見たく(読みたく)なりました。
この本を読んだ後は、『ドラえもん』の見方が変わりそうです。

ちなみに、私は、のび太君の優しさばかりが目について、ずっと泣いていそうです。

そうそう!
しずかちゃんが、のび太君との結婚前夜に、お父さんに不安を漏らした時、
パパが言ったのび太君の魅力についてのひと言が素晴らしかった。

結婚前の方には、是非、この一言を知ってほしいと思います。
どんなひと言かは、是非、本を読んで確かめてね。

私も、しずかちゃんのパパが言ったひとことを
早速、結婚相手の条件に入れました。

『「のび太」という生きかた』は、さらりと読める本です。
難しい解釈で、結局何が言いたいのかわからないビジネス書より、
よっぽど学ぶことが多いと思います。

梅雨空のように、自分の心もなんとなくすっきりしない…
そんなあなたこそ、是非、読んでみてください。

yukikotajima 12:12 pm