ブログトップページはコチラ

ジョゼと虎と魚たち

2007年7月20日

『ジョゼと虎と魚たち』

2004年に映画化された作品です。
どこにでもいそうな大学生の恒夫と、
足の不自由な女の子の恋愛を描いています。

なかなかタイミングが合わず見られなかったのですが、
やっと、やあっっと、見ることができました。

深夜に一人、自分の部屋で鑑賞。

映像と音楽と間(マ)が、とても映画らしい映画で、
心地よさと痛さが、絶妙のバランスでミックスされていました。

映し出される景色も、流れる音楽も、登場人物も、
みんなキレイで美しい。

でも「キレイゴト」では終わらない。

恒夫は「弱い」人だけど、これが「普通」の人なのかもしれないな。
見終えた後は、やるせない思いが、私の心の中を占領。

夜中に一人、部屋の中で見ていたこともあり、
どんどん私の内なる世界に映画が浸透。

たとえ、口に出した言葉が本音でも、嘘をついていなくても、
心の声と口に出して発する声が「イコール」で結ばれるとは限らない。

どこで、変わってしまうんだろう。
そして、どこで、その変化に気づくんだろう。

心が弱いから、コロコロ変わってしまうのかな。。。

などと、考え始めたら、もうわけがわからなくなって、
考えすぎて疲れてしまいウトウトウト。
寝てしまいました(笑)。
あぁ、なさけな・・。

『ジョゼと虎と魚たち』。
映画館で見たかったなー!
何で見なかったんだろ。くやしー。

yukikotajima 10:17 pm