ブログトップページはコチラ

48『ゼロの焦点』

2009年11月12日

今日は、今週末14日に公開となる映画『ゼロの焦点』をご紹介します。

作品に関しての説明は、もう不要かもしれませんね。
原作は、松本清張の代表作で、今までにも映画&ドラマ化されています。

今回は、犬童一心監督による2009年バージョンの『ゼロの焦点』です。

戦後の石川県を舞台に繰り広げられる3人の女性の物語なのですが、
金沢の描き方が、わかりやすい北陸のイメージそのものでした。
どんより曇った空、怖いほどに荒れた海、そして、能登金剛の「ヤセの断崖」。
これらの景色だけでもぶるぶるっときそうなくらいの怖さです。
北陸の冬だからこその演出ですね。

そして、怖いと言ったら、女性たちも怖い。
同じ女性でも、何に幸せを感じるかは、人によって様々ですが、
どんな幸せであれ、幸せを手に入れるためなら、
女性は、どこまでも強く執着するものなのかもしれませんね。

客観的に女性の怖さを感じながらも、
理解できるところもあり、ああ、私も女なんだな、と実感。

美しいだけじゃない女性たちの存在感
&見慣れたはずなのに怖さを感じる冬の北陸をどうぞご堪能あれ。

yukikotajima 9:34 am