ブログトップページはコチラ

46・47 充実の映画鑑賞!

2009年11月8日

私は平日の夜、映画を見に行くことが多いのですが、
久しぶりに休日に見に行きました。
映画好きの友人と、2本連続鑑賞をしちゃいました。
しかも、1本目は、お互い別の作品を見る、という効率の良さ。(笑)

まず1本目は『ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜』です。

やっと見ました〜。よかった、間に合って。
実は、TOHOシネマズ ファボーレ富山では、
今週金曜日13日で上映終了なのです。
まだご覧になっていない皆さん、お早めに!

この映画は、「人間」の描き方が生々しかった。

でも、人の弱さやずるさを描きながらも、どこかさわやかに感じられるのは、
松たか子さん演じる佐知の存在が大きいと思います。

佐知の包容力は、そう簡単に真似できるものではありません。

私が佐知だったら、映画が始まってすぐ、大谷と別れて、
話がそこで終了してしまいそうですもん。(苦笑)

正直言って、最初は、佐知に対してイライラしていました。
ダメダメな夫に強く言えない態度が腹立たしくて。
でも、途中から、佐知のぶれない強さが羨ましくなりました。
と同時に、とても美しく見えました。

女性としての美しい強さは、こういうことか、と、
今まで「強さ」の意味を間違えていたことに気付かされたました。
大きく勘違いする前に気付けて本当によかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう1本も、見て本当に本当によかった作品です。
『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』。

こちらも、是非、見て〜〜〜〜!

この映画は、
2009年6月に急逝したマイケル・ジャクソンの
ロンドンで行う予定だったコンサート「THIS IS IT」の
リハーサル映像をベースに構成されたドキュメンタリー映画です。

最初から最後まで、ほとばしるほどの情熱、そして生命力を感じました。
映画から感じられるのは「生(せい)」でした。

マイケル以外の全員がマイケルを尊敬して、
マイケルも自分の曲を愛していて、
チームが同じ方向を向いているのが感じられました。

マイケルは、とても穏やかで優しい人でした。
素直に音楽と向き合っていて、彼から出てくる言葉は、愛に満ち溢れていました。
こんなにピュアな世界は無い、というくらいにピュアな世界がスクリーン上にありました。

ショーのレベルの高さはもちろん、
それ以上に、マイケルという人間に触れられた素敵な映画でした。

そして、彼は、音楽界だけじゃなく、本当の意味でのキングなのだ、
ということを改めて感じました。

とりあえず、しばらくはマイケルの音楽につかってみようと思います。

 

休みなく2本連続で見たけれど、全然疲れなかったです。
それよりも、心がとても満ち足りていました。

充実の映画鑑賞dayでした。

yukikotajima 2:59 am