ブログトップページはコチラ

『東大に名探偵はいない』

2023年2月22日

東大と聞くとどんなイメージですか?

「頭がいい」「勉強ができる」などでしょうか。
最近は、クイズ番組で活躍している印象も強いかもしれませんね。

実は、作家さんにも東大出身者が多いのです。

今日ご紹介する本は、東大の卒業生と現役東大生による
「東大ミステリ」アンソロジーです。

『東大に名探偵はいない』

株式会社KADOKAWAから1月27日に発売されました。

今注目の東大卒のミステリ作家5人と現役東大生1人による
「東大」をテーマに書いたミステリが6篇収録されています。

顔触れがとても豪華〜。

例えば、『元彼の遺言状』『競争の番人』が2期連続で月9ドラマ化された
新川帆立(しんかわ・ほたて)さん、
『#真相をお話しします』が2023年本屋大賞にノミネートされている
結城真一郎(ゆうき・しんいちろう)さんなどです。

他には、市川憂人(いちかわ・ゆうと)さん、
伊与原新(いよはら・しん)さん、
辻堂ゆめ(つじどう・ゆめ)さん、
現役大学生の 浅野皓生(あさの・こうせい)さんもいらっしゃいます。

なお、お話は東大に入学した年の順に収録されています。

東大出身者が書く東大のミステリっていったいどんなお話?
と興味津々で読みましたが、それぞれに楽しめました。

いくつかピックアップすると、
新川帆立さんの作品は「東大生のウンコを見たいか?」です。
東大ウンコミステリです。(お食事中の方、ごめんなさい!)
タイトルだけ見ると、ふざけているの?と思ってしまいそうですが、
内容はいたって真面目です。しかも面白いです。

結城真一郎さんの作品は、「いちおう東大です」
この作品には、東大出身者の本音が詰まってました。

タイトルは、合コンで女子たちから「みんなはどういう関係?」
と聞かれた際の答えなのですが、
この合コンのやり取りが、まさにありがちな流れで、
読んでいてニヤニヤしちゃいました。

ちなみに、東大生が言われて嬉しい言葉は、
「全然東大っぽくないよね」だそうです。(笑)

他にも東大生の本音が感じられたのは、辻堂ゆめさんの「片面の恋」です。
私はこのお話が一番好きです。

学園祭の模擬店の準備中に、クラスの女子に恋をしていた
とある男子の気持ちが急激に冷めてしまい、
それを客観的に見ていた女子がその理由を探るという物語です。

その主人公の女子は、東大に入る前は注目される側だったのに、
東大に入ったら自分よりすごい人がたくさんいて、自分が凡人であることに気付き、
実際、そんな立ち位置で学生生活を送っています。

私も過去に同じような挫折を味わったことがあるので、
彼女の気持ちがよくわかって、自分と重ねながら読んでしまいました。
まあ、私は東大卒ではありませんが。

「東大」と言うだけで、なんだか難しそうと思ってしまいそうですが、
『東大に名探偵はいない』は、この辻堂さんのお話をはじめ、
東大生の人間味が感じられた一冊でした。
みんな、それぞれに悩みを抱える人間なんだよなあと。
とは言え、個性的な方ももちろん多いようですが。(笑)

東大卒の方は、東大あるあるに共感しまくりでしょうし、
そうじゃない方も、東大生ってこんな感じなんだあ、
と東大生の心の中をのぞいている気分で楽しめると思います。
それから、ミステリアンソロジーですので、ミステリ好きの方もぜひ!

私はこの本を読んで、一度でいいから東大のキャンパスに行ってみたくなりました。
東大卒業生に見えたりしないかしら?って見えないか。(笑)

yukikotajima 12:16 pm