ブログトップページはコチラ

連続鑑賞 34・35

2009年8月5日

先日、久しぶりに映画2本連続鑑賞をしました。

まず大ヒット上映中
『アマルフィ 女神の報酬』を鑑賞。

日曜日午後ということもあり、大人気。
ほぼ満席です。
ちなみに私が座ったのは、一番前の真ん中。

最初は、スクリーンの近さに圧倒されましたが、
途中から独り占め感覚で、よかったです!
あなたもたまにはいかが?

某テレビ局で夜中に特集をたくさんやっており、
ちょうど私がお風呂から出て、一息ついている時間と重なるため、
毎晩、見続けているうちに、まんまとはまってしまったのでした。笑

イタリアの名所が次から次へと登場したり、スリに注意したりする様は、
大学時代のイタリア旅行を思い出し、懐かしい気持ちになりました。
それにしてもイタリアは、どこも絵になる美しいところですね。
また、行きたい。

映画は、そんなイタリアの名所をうまい具合に入れつつ、
ストーリーも常に先が気になる、いい塩梅の刺激具合で、
心地いいドキドキ感をキープしたまま鑑賞できました。

お互いをうち消してしまいそうなくらい豪華なキャストも、
そんなことはなく、いいバランスで、
というか、そんなことは、映画を見ているときは、気になりませんでした。

ラストの映像がまた綺麗で。
最後の最後まで楽しめました。

 

そして、アマルフィの余韻を引きずりまくりの中、見たのは、
『そんな彼なら捨てちゃえば?』。

これは、公開されたら絶対に見に行こうと決めていました。
だって、タイトルからして爽快そうじゃないですか!(笑)

しかし。しかし。
どちらかと言うと、強気なのは女性ではなく男性のようで、
男性の言動を自分に都合よく受け止める女性に対して、
それは、違う!
男性の本音は、こうだ!
と強く言いきっているシーンがやや多し。

例えば、
男性からの連絡が無いのは、
仕事が忙しいから、と自分に都合よくとらえるのが女性。
しかし、男性の本音は、それは、興味がないだけ。

どうです?
女性の皆さん、思い当たりませんか?

でも、女性としては耳が痛くなるような男性の本音ばかりかと思いきや、
それだけではないのです。

映画全体のノリは軽いようでいて、
心&目頭がじんわり熱くなったところもあり、
結構、心をつかまれていました。

たぶん、この映画を見る女性は、
なんとなく軽いノリで見るような気がするの。
私は自分と同じアラサ—女子と一緒に見ましたが、
仕事帰りに一人で見に行く方も多いような気がします。
こんなの映画の世界よ!とやや斜めに見ていたら、
気付いた時には、はまっていた…。
思いがけず、涙。
なんて方が多いんじゃないかな〜。

タイトルから想像したストーリーとは違っていたけれど、
とても面白い映画でした!

と、2作品連続鑑賞しましたが、
一切、疲れを感じることなく、超満喫できました!

いつか3作品連続鑑賞にチャレンジしてみようかな。

yukikotajima 8:59 pm