ブログトップページはコチラ

『ばにらさま』

2021年9月29日

久しぶりに一日に二本の映画を見てきました。

まずは、『総理の夫』

原田マハさん原作の映画化です。
総理大臣なった妻とその夫の物語です。
女性初の総理を演じた中谷美紀さんが美しかった!

今まさに自民党の総裁選が行われており、
今日の午後3時半過ぎには新総裁が選出される予定です。

原作が出た8年前は、現実的には女性総理の誕生は今は無理かなと思っていましたが、
映画が公開された今年は、自民党の総裁選挙に女性候補が2人もいて、
時代の変化を感じます。

果たしてこのあと、この映画のように女性総理は誕生するのでしょうか。


もう一本は、7月に公開された大ヒット作『竜とそばかすの姫』です。

話題作とは言え公開から2ヶ月以上が経ち上映本数も減ってきたので
終わる前に必ずや!と見てまいりました。

こちらは、富山出身の細田守監督作品です。
主人公は、現実世界では田舎の女子高校生ですが、
ネットの仮想世界では世界で人気の歌姫という女性です。

ネットの世界では名前も顔も隠しているため、
現実では無理なことができたり、
面と向かっては言えないようなことも言えたり、
現実世界とは異なる自分を演じたり、
逆に誰だかわからないこそ本音が言えたりすることもあります。

今日のユキコレ(毎週水曜13時45分頃〜のgrace内コーナー)
でご紹介する本にもネットに自分の気持ちをさらけ出す人たちが出てきます。

『ばにらさま/山本文緒(文藝春秋)』

去年の秋に7年ぶりに発売された新刊『自転しながら公転する』が話題になった
山本文緒さんの9月13日に発売されたばかりの短編集です。

次作は何年後かしらと思っていたら一年で新刊が発売されてびっくり!
どうやら『自転しながら公転する』と同時にお書きになっていたようです。

本屋さんで表紙のキュートな女性のイラストと
『ばにらさま』というタイトルを見たときは、
まさか山本文緒さんの作品だとは思わず、
インパクトのある表紙だなくらいしか思わなかったのですが、
著者の名前を見てびっくり!名前を見なければ素通りするところでした。
ほんと気付いて良かった。

だってこの本素晴らしかったんですもの!

短編集には6作品収録されていまして、
中にはブログやSNSに自分の心のうちを書いている登場人物たちも出てきます。

ネットって不思議なもので、
誰でも見られるものなのに家族などの身近な人が見ている、
ということをつい忘れてしまいそうになるのですよね。

そして、ネット上に本音をもらしてしまうこともあります。
心の弱さだったり、怒りだったりを。

私は、Twitterを始めた当時、まるで『王様の耳はロバの耳』の穴
のようだなと思ったのですが、その印象は今も変わりません。

身近な人には言えないけれど、誰かに言いたいことを
穴に向かってみんなが叫んでいるなあと。

短編集の中身についても少しご紹介しましょう。
表題作の「ばにらさま」は、冴えない僕に初めてできた
バニラアイスみたいに白くて冷たい恋人との出来事が書かれています。
ちなみに冷たいのは、心ではなく体のことです。
薄着のためいつも体が冷たい彼女のことを彼は心配しています。

「子供おばさん」は、中学の同級生の葬儀に出席した47歳の独身女性の物語です。
彼女は遺族から形見としてあるものを託されてしまいます。
でも、ある理由からここ7年会っていなかったため、
なぜ私なの?という思いがぬぐえない彼女は、友人との思い出を振り返ります。

「わたしは大丈夫」は、必死に節約をしながら夫と子供との生活を送る主婦と、
既婚者と恋愛関係にある独身女性の話が交互に描かれる短編です。

節約のために暑い夏でもエアコンを使わずに我慢する主婦に対して、
不倫を楽しむ女性は「人妻は大変だな」くらいにしかしか思っていません。
と紹介すると、よくある話だよねと思われそうですが、そうじゃないんです!

読みながら突然、心がドクンと跳ねました。
「え?どういうこと?」と頭が混乱しながら最後まで読んだあと、
最初からまた読み直してしまいました。

本の帯に「思わず二度読み」と書かれていて、
一体どういうことかしら?と思いましたが、
まさにその通りのことをしてしまいました。

ネタバレになるので詳しいことは言えないのですが、
ガラリと物語の見え方が変わる瞬間がありまして、
最初と二度目ではもはや別の物語のように感じられました。

いやー、思い込みってこわいわ。
私はすっかり騙されました。

著者の山本文緒さんが出版社のサイトで、

どの作品にも「え?!」と驚いて頂けるような仕掛けを用意しました。

とおっしゃっているのですが、
私はまんまとその仕掛けにハマってしまいました。

皆さんにも私が感じたこの驚きを体感して頂きたい!

登場人物はよくいる人たちなんだけど、
山本文緒さんの手にかかると、物語は一味違ったものになります。

私、山本文緒さんの作品を紹介するたびに、
山本さんへ愛の告白をしているような気がしますが、
今回もあらためて好きだと実感しました。(笑)

『ばにらさま』は、読書の面白さを堪能できた作品でした。
また、人にはいろいろな面があるということに気付かされました。
良く知る身近な人にもあなたの知らない一面があるかもしれませんよ。

長編を読む時間は無いけど何か面白い作品を読みたいという方にもオススメです。
まあ、二度読みしたくなるから結局長編と変わらないかもしれませんが。(笑)

yukikotajima 11:41 am