ブログトップページはコチラ

『ブロードキャスト』『ドキュメント』

2021年7月28日

今、オリンピックが開催されていますが、
高校生たちも高校野球や高校総体など今まさに夏の大会期間中です。

また、明日はNHK杯全国高校放送コンテスト、
通称Nコンの決勝が行われます。
学生時代に放送部だった方には懐かしい響きかもしれません。

今日ご紹介する本は、高校の放送部に入部した男子高校生の物語です。

『ドキュメント/湊かなえ(角川書店)』

この本を紹介する前にまずは『ブロードキャスト』をご紹介します。
こちらはすでに文庫化されています。

実は『ドキュメント』は『ブロードキャスト』の続編なのです。

シリーズ1作目の『ブロードキャスト』では、
主人公の圭祐が高校の放送部に入るまでと、
放送部に入ってからの一年目が描かれています。

圭祐は中学時代、駅伝で全国大会を目指していたのですが、
惜しくも出場を逃してしまいます。
高校は、駅伝仲間の友人に誘われ、陸上の強豪校に進学します。
ところが、とある理由から陸上部への入部を
断念することになってしまうのです。
目標を失った圭祐でしたが、声がいいという理由から放送部に誘われます。
そして放送部に入部し、こちらでも全国を目指すことになるという、
ここまでがシリーズ1作目『ブロードキャスト』の物語です。


2作目の『ドキュメント』は、二年生になった圭祐たち放送部の物語です。

三年生の引退後、放送部では全国大会を目指して
テレビのドキュメント作品を作り始めます。

題材は陸上部の活動です。
訳あって陸上部をあきらめざるを得なかった圭祐は
複雑な思いを抱えながら陸上部を追っていきます。

そんなある日、ドローンで撮影した映像の中に、
煙草を持って陸上部の部室に入る同級生の姿が発見されます。

その同級生とは、圭祐が中学時代、同じ陸上部で
高校でも一緒に駅伝をしようと誘ってくれた友人でした。

圭祐は、彼が煙草を吸うはずはない!
と事件解決のために調べ始めます。

***

一作目の『ブロードキャスト』は
挫折した高校生が次の目標を見つけ前に進む青春小説でしたが、
続編の『ドキュメント』は、イヤミスの女王である
湊さんらしさも加わっていて、そういう意味でも楽しめました。

今回、著者の湊さんは、
対面でのコミュニケーションが難しくなった今だからこそ
「“伝える”とは何か」について真剣に考えたそうです。

放送部もその問題と向き合います。
テレビのドキュメント作品を作るうえで、
取材する側が伝えたいことと
される側の思いが一致していればいいですが、
そうではないこともあります。

今、オリンピック真っ只中ですが、
選手によっては、マスコミが伝える内容に対して、
「それはちょっと違う!」
と思うこともきっとあると思うのです。
そんな風に言ったつもりはないのに…と。

私自身、アナウンサーとして伝える仕事をしているので、
この本はかなり勉強になりました。
まっすぐな高校生たちのセリフにはドキリとさせられるものも多く、
初心を思い出しましたし、反省もしました。

そして、高校生たちにがっかりされない大人でいたいと思いました。

「そうそう。田島、しっかりね!」と今、思った方もいるかもしれませんが、
ちょっと待ったー!
「伝える」のはマスコミだけがしているわけではありませんよね?
今の時代、SNSやブログ、YouTubeなどで発信している方も多いですよね。

あなたはちゃんと伝えられていますか?
自分の思いばかりで、人の気持ちを忘れていませんか?
あなたの言葉で傷つく人がいることを考えたことはありますか?

今、ドキリとした方は、ぜひこの本を読んで、放送部のみんなと
「伝える」ということについて考えてみませんか。

また、物語としても大変面白いので、ぜひ!
私は学生時代、放送部ではありませんでしたが、
大学時代に映像制作のゼミでニュース番組やドラマを作っていたので、
自分と重ねて、なつかしさでいっぱいでした。

ところで、『ドキュメント』は、圭祐の高校二年生の物語です。
現在、湊さんは現在、充電期間中だそうですが、
いつか高校三年生の物語も読んでみたいな。

yukikotajima 10:58 am