ブログトップページはコチラ

市内電車 1日フリー切符の旅 岩瀬編

2021年3月17日

今週のgraceでは、15時から「市内電車 1日フリー切符の旅」と題して
アーバンスタジオと同じく1周年を迎える富山市内路面電車の旅をご紹介しています。
市内電車、南北接続1周年おめでとうございます!

月・火曜は垣田さんが富山駅の南側エリアを紹介しましたが、
私、田島は富山駅の北側エリアをご紹介します。

私は、富山駅から富山港線に乗り、途中下車して様々なところに立ち寄りながら、
終点の岩瀬浜駅で降り、岩瀬の街を楽しんできました。

初日の今日は様々な人と出会った岩瀬の旅を
明日は豊かな自然と出合った途中下車の旅をご紹介します。

***

今回私が利用したのは、富山地方鉄道の「ぐるっとグルメぐりクーポン」です。
これは、市内電車・富山港線の一日乗り放題券と
富山名物やます寿司と交換できるクーポンがセットになったお得な切符です。

富山駅から途中下車しながらたどり着いたのは、終点、岩瀬浜駅
ここでは岩瀬の方たちとお話をする旅となりました。

まずは、紅茶の店アナザホリデーへ。
このお店はインド式煮出しミルク紅茶のチャイが人気です。

おすすめの「クタベのチャイ」を注文。
疫病退散のため辛めのチャイなんだとか。
さすがクタベという名がついているだけあります。

たしかにぴりりとした辛さが口から喉にかけて広がりましたが、
スパイスが絶妙のバランスでとても美味しかったです。
飲む度に体が内側から元気になっていくような気がしました。
お砂糖をたっぷり入れて飲むのがオススメなんですって。

スタッフの徳光さんはフォトグラファーでもいらっしゃるので、
岩瀬のおすすめの撮影スポットを教えていただきました。

岩瀬はメインの通り以外はまるで迷路のようで迷子になりやすいものの、
辻々には小さな祠らしきものがあって雰囲気があるので、いい写真が撮れるのだとか。
道に迷っても楽しめるのが岩瀬の魅力なんですって。

早速その祠らしきものを探しに行ったのですが、、、わからず。
公園にいた小学生たちに聞いてみたら、なんと一緒に探してくれることに。

結局、見つからなかったのですが(笑)、
かわりに岩瀬のおすすめをたくさん教えてくれました。キラキラのまっすぐな瞳で。
岩瀬の未来は明るいなと思いました。

でも、どうしてもその祠らしきものが気になり、
岩瀬在住のモステン佐藤さんに聞いてみたところ、
岩瀬の様々な人に連絡を取ってくださったのです。
ああ、申し訳ないー。

でも、おかげでわかりました!ありがとございます〜。

海の安全を守るための祠の他、
江戸時代にお殿様が通った道に建てられたものもあるのだとか。
いずれも昔から岩瀬のまちにあるそうですよ。
でも、見つけるのはちょっと難しいそうで、
佐藤さんからは「今度ランニングの恰好で走りながら探してみたら?」と言われました。(笑)

岩瀬の皆さん、本当に優しいなあ。ありがとうございます。
小さな祠を見つけに近々、再び岩瀬に行こうと思います。必ずリベンジします!

さて、岩瀬では新しいスポットにも行ってみました。
こちらは、今年一般公開されたばかりの旧馬場家住宅です。

馬場家は、江戸後期から活躍した海の豪商で、
馬場はるさんは、旧制富山高等学校(現在の富山大学)設立のために
多額の寄附をしたことでも知られています。

スタッフの方からはるさんの話を聞いて、
まるで朝ドラのようではないか!と思いました。
いつか本当にやってほしいな。

その馬場家の米蔵が様々なクラフトビールが楽しめる
「コボ ブリュー パブ」になっていまして、私も行ってみました。

4種類のビールを少しずつ楽しめる「テイスティングセット」を注文。

ビールにぴったりなフードもそろっています。

コボは、チェコ出身のコチャスさんと、
スロバキア出身のボリスさんが立ち上げたお店です。

お二人とも気さくで日本語もペラペラなので、
言葉の壁を感じることなく会話を楽しめました。

店長のボリスさんと♪

ビールの種類は季節ごとに変わっていくので、
いつ訪れても新しいビールが楽しめるそうですよ。

実はこのコボでタナベマサキさんと合流しました。
ここのクラフトビールを飲みたかったのだとか。
そして、さすがナベッチ!
近くに座るお綺麗な女性2人組をナンパ…いえ、早速仲良くなっていました。(笑)

県外からワーケーションで富山を訪れている方たちだったのですが、
旅行が大好きだという女性は、
「世界中いろいろまわったけれど、富山に全部あるじゃんと思った」
とさらりとおっしゃっているのが、かっこよかった!
その方によると、富山は隠れ家的で個人旅行で訪れたくなるところなんですって。
良くも悪くも富山はまだあまり知られていないからこそ、
旅人の、自分だけが知っている特別感が味わえるのだとか。
いいお話でした。

さて、今回は、富山地方鉄道のグルメクーポン付きの市内電車1日フリー切符
を使ってのプチ旅でしたので、岩瀬でもクーポンを使ってみました。

岩瀬エリアでも様々な名物と交換できます。
私は、岩瀬の酒蔵「満寿泉」の日本酒100種類が有料で楽しめる沙石(させき)で、
日本酒の飲み比べをしてみました。

クーポンでは1杯200円の日本酒が試飲できます。
また差額を払えば、200円を超える日本酒も飲めます。

私はスタッフの方におすすめいただいた非売品のお酒や
シャンパン樽で熟成したレアな日本酒を試飲してみました。
いやあ、美味しかった。

日本酒のお話を聞きながらの試飲はとても楽しかったです。

岩瀬のプチ旅は、飲んで、歩いて、お喋りをして、いい旅となりました。
岩瀬で出会った皆さん、ありがとうございました。
皆さんのおかげで濃い旅となりました。
また近々、必ずや遊びに行きます〜。

***

皆さんもお得な「グルメぐりクーポン」を使って市内電車の旅をしてみませんか?

なんと今回私が使った『ぐるっとグルメぐりクーポン付き1dayフリー切符』
を20名の方にプレゼントします。

路面電車沿線のお店で使えるクーポン付きすので、
番組で紹介したお店にもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

プレゼントを希望される方は、FMとやまホームページの
インフォメーションにある応募フォームからご応募ください。
締切は21日(日)です。
当選発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。

◎応募は コチラ

さて、明日は、豊かな自然と出合った途中下車の旅をご紹介します。
明日もお楽しみに〜。

yukikotajima 9:53 am