ブログトップページはコチラ

『メイキング・オブ・モータウン』

2020年11月28日

映画『メイキング・オブ・モータウン』を見てきました。

とても良かったです〜!

この映画は、世界の音楽に影響を与え続けている音楽レーベルのモータウンが、
どのようにして始まって、世界に注目されるようになっていったのかが
描かれたドキュメンタリーです。

モータウンは、1959年にベリー・ゴーディによって
アメリカミシガン州デトロイトの一軒家からスタートします。

モータウンから数々の名曲がどのように誕生していったのかが
本人たちの言葉で語られるのが非常に興味深かったですし、
まるで名曲の誕生の瞬間に立ち会っているかのような気分にもなれました。

ジャクソン5のオーディション映像や
子どもの頃のスティービーワンダーのステージに興奮し、
マービン・ゲイの名曲「What’s Going on」は、
音をどのように重ねて作っていったのかが
視覚的に描かれていたことが印象的でした。

この映画は音楽映画でもあり、起業映画でもあります。

小さな音楽レーベルがいかにして世界的に注目されるようになっていったかが、
ひとつの「会社」の成長物語として描かれています。
例えば、創設者のゴーディが以前勤めていた自動車工場で見た車の生産ラインが
モータウンのノウハウに生かされていたりするのです。
また、モータウンでは人種や性別の差別は無く、
有能な人材が活躍できる環境が整っていたのだとか。

そして、この映画の何がいいって、創設者のゴーディと
親友で元モータウンの副社長であるスモーキー・ロビンソンの2人が、
過去を思い出して、あの時はああだった、こうだったと
笑顔で楽しそうに話していることです。

ゴーディ—は今年91歳、スモーキーは今年80歳なのですが、
笑顔のおじいちゃん2人が、とっても楽しそうに
時折ふざけあいながら話をしている様子のなんと微笑ましいことか。
見ているこちらも楽しくなってくるほどでした。

そうそう、この映画は本編が終わってからも立ち上がらず
必ず最後まで見てくださいね。
最後にまたお楽しみが待っていますので!
私は笑いが止まりませんでした。

映画『メイキング・オブ・モータウン』は、
富山では、来週の木曜日、12月3日まで
ジェイマックスシアターとやまで見ることができます。

モータウンのことはよくわからないという方でも大丈夫!
私も詳しくないですが、とても楽しめましたし、
スーパースターたちが身近に感じられ、
今一度名曲の数々を聞きたくなりました♪

◎映画の公式サイトは コチラ

yukikotajima 12:00 pm