ブログトップページはコチラ

グッドバイ

2020年1月29日

大浦慶(おおうら・けい)さんという女性を知っていますか?

幕末がお好きな方なら、ご存じかもしれません。

大浦慶さんは、幕末の長崎で外国を相手に
茶葉交易に乗り出した伝説の女商人です。

今日は、そんな大浦慶さんの人生を描いた小説をご紹介します。

『グッドバイ/朝井まかて(朝日新聞出版)』

本を書かれたのは、2014年に『恋歌(れんか)』で
直木賞を受賞した朝井まかてさんです。

この『恋歌』も素晴らしい作品でしたが、
新作の『グッドバイ』も大変良かったです。

主人公は、長崎で菜種油を商う大浦屋の女あるじ、
大浦希以(のちに慶)26歳です。

時代は幕末。
当時、長崎に安価な油が出回るようになり、
慶は現状を変えるために、あるアイデアを出します。

それは、外国との交易を考えてみてはどうかというものでした。

ところが、同業の年上の男性たちからは馬鹿にされてしまいます。
長く続いてきたものを大きく変えようとすれば反発は避けられません。
まあこれは幕末だけでなく今も変わりませんね。

外国との交易をあきらめられなかった慶は、ひょんなことから
若いオランダ人の船員に日本の茶葉の見本を渡すことになります。

油ではなく茶葉なのは、外国人との会話の中で茶葉が売り物になると思ったから。

数年間は何の音沙汰もありませんでしたが、
ある日、見知らぬイギリス人が慶のもとへやってきて、
かなりの量の茶葉を注文したことから、慶は茶葉交易に本格的に乗り出します。

とはいっても、茶葉に関しては素人ですので、徹底的に茶葉について学びます。
また、変なものを売りたくないという思いから手抜きは一切しません。

その仕事ぶりは外国の商人たちから
「最も信頼される日本商人」と言われるほどです。

彼女のもとには様々な人がやってきます。
外国人もいれば、日本人も。
中には坂本龍馬ら亀山社中のメンバーたちもいます。

慶自身は国を変えようという気持ちはないけれど、
熱い若者たちの心に寄り添いたいと思い、彼らに資金援助をします。

稼いだお金を若者たちに使うって、お慶さんかっこよすぎます。

しかし、いいときは長く続きません。
また、慶自身も年を重ねていき、自分の変化に気付きます。
若い時分は後先考えずに動いたのに、今は先を読んでしまう、と。

若いころは無知ゆえの勢いがあるけれど、
年を重ねると知識や経験が増える一方、
同時に考えすぎてしまうものなのですよね。
それ、よーーくわかる!

そして、彼女は大きな失敗をしてしまいます。

その後、彼女はどう生きていったのか。
ぜひ続きは本のページをめくってみてください。***

彼女の人生は「仕事」そのものでした。

状況も関わる人も次々に変わっていきますが、
どんなときでも真面目に人と向き合い仕事に取り組んでいきます。
若いから、女だから、誰もやったことがないから、
と言われても彼女は気にしません

お慶さんかっこよすぎます!(2回目。笑)

私もお慶さんのような女性になりたいと思いました。
とてもいい本でした!

女性の物語なので、女性の方に読んで頂きたいのはもちろん、
おじさま世代の男性たちにもぜひお読みいただきたいです!



<紀伊國屋書店富山店からのお知らせ>

==============
芥川賞、直木賞受賞作品
==============

芥川賞受賞作
『背高泡立草(せいたかあわだちそう)
/古川真人(ふるかわまこと)【集英社】』

直木賞受賞作
『熱源(ねつげん)
/川越宗一(かわごえ・そういち)【文藝春秋】』

※芥川賞、直木賞ともに入荷しました。

==============
洋書バーゲンセールを開催中!
==============

絵本やフィクションを中心としたジャンルの洋書バーゲンです。

このバーゲンでは、普段、店頭で販売されている書籍ではなく
バーゲン用の書籍が特別に販売されており、現在大好評!

洋書ファンの皆さん、お得なこの機会をお見逃しなく〜。

◆期間:1月16日(木)〜2月16日(日)

◆場所:店内中央催事コーナー(※洋書売り場ではありません)


<紀伊国屋書店富山店>

住所:   富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F
電話番号:   076-491-7031
営業時間: 10:00〜20:00
店休日:  2月26日(水)

HP:   http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

yukikotajima 11:40 am