ブログトップページはコチラ

いい女、ふだんブッ散らかしており

2019年1月30日

今日のキノコレ(grace内コーナー13時45分頃〜)
で紀伊國屋書店富山店の奥野さんにご紹介いただく本は、

『いい女、ふだんブッ散らかしており/阿川佐和子(中央公論新社)』

です。

◎奥野さんの紹介文は コチラ

私も読みましたので、軽く感想を。
テレビでおなじみの阿川さんの最新エッセイです。

阿川さんと言いますと、2012年に『聞く力』がベストセラーになりました。
私も、もちろん読みました。

私の中では、デキル女!という印象なのですが、
この本を読んで、ちょっと印象が変わりました。

なぜなら、本のタイトル通り、
一見、阿川さんは完璧な女性に見えて
実は色々やらかしているのです。

この本を読むと、阿川さんがいかにお茶目であるかがわかります。

実はモノを捨てられない人で、家の中は荷物だらけなのだとか。
その他、色々お茶目なエピソードが綴られています。

そんな中で好きなのは、
「あれは2年ぐらい前のこと?」と思ったことは、
だいたいその倍の年月の経っている場合が多い、
というもの。

これ、私も最近同じことを思っていたので、
本を読みながら「わーかーるー!」と心の中で思いっきり共感していました。

何歳になっても「初心者になれる」ことが好きというエピソードも好きです。
テレビドラマに女優として出演したことについて書かれたものなのですが、
私も何歳になっても新しいことを初めて「教わる」ということは好きなので、
気持ちがよくわかりました。

頑固なお父様への思いは、
お父さんのこんなところがダメ!と言いながらも
愛が感じられました。

なんだかんだ言って、お父さんのことが好きなんだな、と。

でも、お父さんの特技を書くなら
「想像して腹を立てることができる」
というのには笑えました。
なんとお父様のことを「ネガティブオーラじいさん」と書いているのです!

本を読んでいると、阿川さんの明るい笑顔が浮かんでくるはずです。
本を読んでいるというより、お喋りに近い感じかな。

是非、阿川さんのお喋りに耳をかたむけてみては?

yukikotajima 11:04 am