ブログトップページはコチラ

きょうの日は、さようなら

2017年8月2日

こんにちは。 

今日のキノコレ(grace内コーナー13時45分頃〜)
で紀伊國屋書店富山店の奥野さんからご紹介頂く本はこちら。

石田香織さんの 『きょうの日は、さようなら(河出書房新社)』

いま書店員さんたちの間で話題となっている作品のようです。

詳しくは、奥野さんの推薦文をお読みください。

 奥野さんの推薦文は コチラ

私もこの本を読みましたので、軽く感想を。

とにかく登場人物みんなキャラが濃かったです。

例えば、元ジャズシンガーのオカマや
元ケーキ職人のオカマが登場します。

ちなみに彼らは主人公ではありません。
でも、スピンオフとして彼らの物語があったら読みたいかも。
いや、かも、じゃなくて読みたい!

みんな、どこか満たされない思いを抱えつつも
決して暗くなく、明るいのが印象的でした。

辛い時、他の人が楽しそうにしているのを見ると
それだけで醜い感情がわいてくることもありますが、
楽しそうに見える人もあえて辛さを見せないようにしている
だけなのかもな。

SNSも同じです。

人は誰にでも色々な面があって、
悩みの無い人なんていないのですよね。

そんなことにあらためて気付きました。

またこの本の登場人物たちは、人との距離の取り方がうまいなあと思いました。
近すぎず、遠すぎずで。

キャラの濃い人たちがたくさん出てきて、軽いお話のように感じられるけれど、
物語の内容は、どちらかというと現実的な物語でした。

終わり方もよかったです。

次回作はオカマさんたちのスピンオフが読みたいなー!
(って、しつこい?笑)

石田先生、いかがでしょ?

yukikotajima 12:45 pm