ブログトップページはコチラ

おくりびと

2008年9月10日

今日は、今週末土曜日に公開となる映画『おくりびと』をご紹介します。

先日、第32回モントリオール世界映画祭でグランプリを受賞し、
今、最も注目されている作品ですので、中身はわからなくても、
タイトルは、ニュースや新聞でご存知の方もいるかもしれませんね。

この映画は、葬儀の際に遺体をひつぎに納める
「納棺師」の仕事に就いた男性を主人公に、
人間の尊厳や家族のきずなを描いています。

ひょんなことから”納棺師”になった主人公・大悟(だいご)を本木雅弘さん、
その妻を広末涼子さん、ベテラン納棺師・佐々木を山努さんが演じています。

「死」を扱いつつも、重苦しくならないどころか、どこか清々しささえ感じられます。
その理由は、一つだけではありません。
様々な理由が絡み合って、あの映画の雰囲気を作り出しているのだと思うのです。
所々ユーモアを交えつつ、優しさに満ちていて、心がじんわり熱くなります。
特に私がぐっときたのは、富山出身の俳優・山田辰夫さんが登場するシーン。
最愛の奥様を亡くしたご主人の役を演じていらっしゃるのですが、
山田さんの表情や醸し出す空気に、私は泣かされました。
独身の私でさえ涙が出てきたのですから、
結婚されている方が見たら・・・涙の洪水警報発令ですよ!

そして、今回、私がこの映画を見て一番感じたことは、
どなたかが亡くなったときに、自分がその人のことをどのように思っていたのか、
「本音」がはっきりとわかるんだなぁということ。
嫌い!といいつつ、本当は大好きだったり、その逆もあるわけで。

自分が、いつかおくられるとき、
「せいせいした」なんて思われるようにしなきゃな、
と映画を見ながら、自分の日頃の言動を反省しました。

私は、見てよかったな、と心から思えた映画です。
是非、あなたにもご覧頂きたいな。

そして!
実は、先日、山田辰夫さんに、私、田島が、お話をうかがってきました。
色々、懐かしい富山の思い出話や映画についてお話いただきました。

山田さんは、一見、こわい方なのかな・・・と思いましたが(苦笑)、
結構お茶目な部分もあって、楽しい方でした(笑)。
インタビューをお聞きいただければ、おわかりいただけると思います!

インタビューは、今日の14:30頃からgraceの中で放送します。
是非、お聞きください。

映画『おくりびと』は、今週末13日、
ファボーレ東宝と高岡TOHOプレックスで公開となります。
「死」をテーマにしつつも、ユーモアを交え、
笑いと涙と感動を与えてくれる素晴らしい作品です。
是非、ご覧下さい。

yukikotajima 8:57 am