ブログトップページはコチラ

義貞の旗

2015年11月25日

突然ですが、新田義貞(にった・よしさだ)はご存知でしょうか?

知らない…という方でも足利尊氏の名前はわかりますよね?
新田義貞は、その尊氏のライバルで、鎌倉幕府をほろぼした武将として知られています。

生まれは今の群馬県太田市。私の故郷です。
私の実家は、新田荘(にったのしょう)という荘園があった場所にあります。
その新田荘を支配していたのが源氏の名門、新田家の一族です。

ちなみに、徳川家はこの新田家から始まったそうで、
私の故郷、群馬県太田市は徳川発祥の地と言われています。

その新田家の第8代が新田義貞です。

群馬には県民なら誰もが知っている「上毛かるた」の「れ」の札が

「歴史に名高い新田義貞」

なので群馬県民は皆、義貞のことを知っています。

・・・

今日は、その義貞の劇的な生涯を描いた長編小説をご紹介します。

その名も『義貞の旗(集英社)

著者は、2013年に『等伯』で直木賞を受賞された安部龍太郎さん。

直木賞作家が新田義貞の本を書いてくださいました。

安部先生、ありがとうございます〜!!

群馬以外の方ですと
「群馬の武将の話なんて興味ないし」
と思われるかもしれませんが、
そんなこと言わずに読んでみて下さい。

私はおなじみの地名が次々に出てきただけで大興奮でしたが、
もちろん何も知らなくても全く問題ありません。

なんといっても、小説として面白いのです!
勢いがありページをめくる手が止まりません。

そして、新田義貞の生き方がとにかくかっこいい!

私は義貞の名前は知っていたものの、
どんな人物なのかまでは詳しくは知りませんでした。
でも、この小説で描かれる義貞はとても素敵で、
読めば読むほど惚れていきました。

例えば、どんな人物かというと、

・学ぶことの重要性を感じていた義貞は、
私費で村の子どもたちに学ばせていたのです。
しかもご飯付き!

・信じたことや約束したことを貫きます。

・人の思いに敏感で常に人の気持ちを考えています。

・敵だった相手でも分かり合えれば信用し仲間になります。

そのため家臣に慕われています。
その一方で嫉妬されることも多いのですが。

荒削りの部分もありますが、
足りないところは弟をはじめ
周りの人間がカバーしていきます。

熱くて曲がったことが嫌いで仲間思いで仲間からも信頼されていて…

この本を読みながら、マンガの『ワンピース』を思い出しました。
そう、義貞はまるで主人公のルフィーのようだなあと。
(あくまでも私の感想ですが)

次から次へと理不尽なことが襲いかかってくるのに義貞はめげません。

なんで自分ばかりがこんな目に、、、と思うこともありますよね。
今まさにそういう状況だよという方はこの本を読んでみて下さい。

義貞の生き方からきっと大切なことを教えてもらえるはずです。

しつこいようですが、私の地元の武将だからということを抜きにしても
『義貞の旗』はいい本ですので是非読んでみてください。

・・・

ちなみに、すっかり義貞ファンになった私は故郷について勉強し直しています。
その度に「あのお寺に義貞が住んでいたなんて!」などと大興奮。(笑)

急に自分の故郷が輝いて見え始めました。

故郷についてこんなに調べたの、初めてかもな。

yukikotajima 12:00 pm