ブログトップページはコチラ

にいがた酒の陣2015

2015年3月18日

北陸新幹線が開業した3月14日土曜日。

私がまず向かったのは、富山駅・・・の北口。

ホームの方から漏れ聞こえる音を聞きつつ、私はバスに乗って新潟へ。
新幹線じゃないよー。バスね、バス。(笑)

毎年恒例の 「にいがた酒の陣」のバスツアー に、去年に続き私も同行!

新潟淡麗にいがた酒の陣は、
約90の酒蔵の500種類以上の日本酒が試飲できる、
全国各地から日本酒好きが集まるイベントです。

場所は朱鷺メッセで、3月14、15日の土日の2日間、行われました。

さすが「新幹線より、お酒」という酒好きの皆さんです。(笑)
お酒が大好きなことは、行きのバスの中でわかりました。

バスの中では、参加者の皆さんから
オススメのお酒を挙げていただいたのですが、
出てくる、出てくる!(笑)

みんなで情報交換したり、お酒クイズをしたりしながら、賑やかに過ごしました。

そして、会場に到着!

過去に2回ほど酒の陣に来ている私ですが
今までで一番混んでいました。

会場に入るまで約1時間並びました。

でも、待っている間は参加者の皆さんとゆっくりお話ができたので、
思ったよりあっという間に感じられました。

そして、会場に入ってみて、さらにびっくり。

人、人、人。
この日だけで7万人を超えたそうです。
わーお!

「会場内でもオススメのお酒を教え合いましょうね〜」
なんて言っていましたが、ほとんどの方とお会いすることはありませんでした。(笑)

入り口で、お猪口と和らぎ水を受け取って早速試飲スタート。

私は、去年飲み過ぎた反省から、まず一杯目は「ウコン」!(笑)
会場では、ウコンも売っているんですよー。

 去年のブログは コチラ

その後は、新潟のお米でつくられたおむすびを1個食べ、
お腹を満たしてから試飲を始めました。

去年は、60種類試飲しましたが、
今年は、30種類くらいを味わいました。
私が飲んだものを一気にアップ。

以上、私が試飲したものをあげてみました。

今年はじっくり味わったおかげで、新たな出合いが♪

こちらは、加茂錦酒造のマルビンの純米大吟醸(写真左)。

とてもフレッシュで美味しかったので購入。

シンプルな瓶もおしゃれです。
この瓶、空になった後も使えるんですって。

梅酒も微炭酸で美味でした!(写真右)

柏露酒造の発泡性純米酒 も美味しかったので購入。

「甘酸っぱい、恋の味。」というコピーがついていますが、
まさにそんな感じでした♪(笑)

こうやって、いろいろな日本酒と出合えるのが、この酒の陣の魅力です。
自分で試飲して好みのお酒をみつけるのは、とても楽しいことです。
誰かの意見ではなく、自分で見つけた!ということが嬉しいんですよね〜。

そうそう!

会場内には面白いポスターがたくさんありました。

こんな遊び心、いいですね♪
(写真をクリックすると大きくなります!)

ほんっと楽しかったし、おいしかったわ〜。

『FMとやまgraceバスツアー in新潟淡麗にいがた酒の陣2015』

にご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

また、来年も是非ご参加くださいね♪

 にいがた酒の陣2015の公式サイトは コチラ

yukikotajima 12:03 pm