ブログトップページはコチラ

最高の人生の見つけ方

2008年5月28日

在公開中の映画『最高の人生の見つけ方』を見ました。

いい映画でした。
そして、いい人生でした。
感動しました。

簡単にストーリーをご紹介しましょう。
自動車整備工のカーター(モーガン・フリーマン)と
大金持ちの実業家エドワード(ジャック・ニコルソン)は、
共に病気で余命半年。
そんな2人が入院先の病院で相部屋になります。

カーターがベッドの上で書いているのは「棺おけリスト」。
自分が棺おけに入る前に、
やりたいこと、見たいもの、体験したいこと書き出したリストです。
それをたまたま見てしまったエドワードは、カーターに実行に移すことを提案します。

そして、2人の冒険の旅が始まります。
世界中を旅したり、
スカイダイビングに挑戦したり、レースカーで競争したり、タトゥを入れたり・・・。
とにかく2人の旅は、にぎやかで豪快!

楽しいときって、意味も無く笑えてきたりしませんか?
2人の旅には、そういう「笑い」が常にあって、見ている私もずっと笑顔でした。
いい空気感なんです。

そして、時々出てくる、テレビのクイズ番組のシーンいいの!
博識なカーターはクイズ番組が大得意。
テレビ番組の司会者がクイズを出すタイミングと
テレビに向かってカーターが答えるタイミング、
その掛け合いも、映画のいいアクセントになっています。

そして、映画の最後が、とってもいい!!!
あ〜、こうきたかー!!と、思いがけないラストに私は心から感動しました。
最後のシーンが、とてもまぶしく見えました。
それは、太陽のせいだけでは無く・・・。

テーマは重いはずなのに、見終えた後、嫌な気持ちがしませんでした。
心が幸せな気持ちで満たされていました。
今後、自分の未来にも何か楽しいことが待っているような気がしました。

「最高の人生」をちゃんと見つけられるように、
私も、しっかり目を見開いて生きていきたい!と思いました。

あ〜、本当によかったなぁ。。。
期待通り、いやそれ以上に、いい映画でした。
まだご覧になっていない方は、ゼヒ!!

yukikotajima 6:16 pm