ブログトップページはコチラ

春、戻る

2014年6月11日

想像してみてください。

突然、あなたの目の前に明らかに年下の男性がやってきて、

「お兄ちゃんだよ」

と言ってきたらどうしますか?

間違いなく警戒しますよね。
変な人に絡まれたと思いますよね。

私だったら「人違いだと思います。失礼します」と言って逃げてしまうかも。

今日ご紹介するのは、そんな見知らぬ男性が突然「お兄ちゃんだよ」と目の前に現れる

瀬尾まいこさんの『春、戻る(集英社)』

という作品です。

もしやファンタジー?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
『春、戻る』は、普通の人たちの普通の物語です。

まあ、お兄ちゃんはちょっと普通ではないですが…。(笑)

***

簡単にストーリーをご紹介しましょう。

主人公は、36歳の女性「さくら」です。
さくらは結婚を控え、仕事も辞め、
嫁ぎ先となる和菓子屋さんを時々手伝いながら、
穏やかな毎日を過ごしています。

そんなさくらの前に突然、「お兄ちゃん」と名乗る青年が現れます。

でも、お兄ちゃんなのに明らかに年下に見えます。
実際、お兄ちゃんの年齢は24歳。12歳も年下です。

お兄ちゃんは、さくらのことを妹と呼び、
さくらのことを色々知っています。

また、さくらだけではなく、
結婚相手の男性やその家族の前にも現れるようになります。

というのも、お兄ちゃんは、さくらの結婚が心配でやってきたようなのです。

さくらの結婚にあれこれ口出しをし、
なんとさくらのデートにまで一緒についてきてしまいます。

でも、最初は警戒をしていたさくらですが、
人懐っこく愛嬌のあるお兄ちゃんに徐々に慣れていきます。

また、さくらの周りの人たちも自然とお兄ちゃんを受け入れます。

平和な日常の描写に、もうお兄ちゃんが誰でもいいや、と思えてた頃、
物語に影がちらつき始めます。

さくらとお兄ちゃんの心の距離が近づくにつれ、
辛い過去の記憶も鮮明になっていきます。

いったい、さくらにはどんな過去があるのか。

そして、年下のお兄ちゃんとはいったい何者なのか。

答えは・・・

『春、戻る』

を読んでね♪

『春、戻る』は、一見、突拍子もないお話のように思えるけれど、身近な物語です。

心がじんわり熱くなった瞬間、文字が揺れ始めます。

とってもあたたかないいお話でした。

ちなみに、怖い話ではありませんよー!(笑)

yukikotajima 12:05 pm