ブログトップページはコチラ

おとこのるつぼ

2013年12月25日

メリークリスマス♪

クリスマスの今日のユキコレ(grace内13時45頃オンエアー)でご紹介するのは、

群ようこ(むれ・ようこ)さんの

『おとこのるつぼ(新潮社)』

というエッセイです。


いらっとくる男性たちの言動について綴った本です。

クリスマスとは、まったく関係ないです・・・。

群さんをイラつかせてきた男たちが次々に出てきます。


例えば。

・お喋りな男

・むやみにプライドが高い男

・ケチな男

・やたら口説く男

・怒鳴る男

・「女はバカ」と言い切る男

たちです。


どうでしょう?女性の皆さん。

あなたの周りにもこんな男性いませんか?


私も本を読みながら、

わかるー!
いるいるこんな人!

口の軽いお喋り男に、
機嫌が悪くなるとすぐに怒鳴る男、
それから、プライド高すぎる男も!

と共感しまくりでした。

つまりは、群さんと一緒に腹を立てて続けたわけです。(笑)

でも、怒りだけで終わったわけではありません。

群さん節によって最後はあははと笑えました。
だから、気持ちよく読めました。

この一年、ご主人に上司に彼氏に同僚、偶然出会った男性など、
世の男性たちからストレスを受けた女性の皆さん、
是非読んでみて下さい。

きっと一年分のストレスが発散できると思います。(笑)

やはり年末は、お部屋の大掃除だけでなく、
心のデトックスもしておかなきゃね!


ここまでブログを読んできた男性の皆さんは、

「はあ??女だってむかつくし!」と鼻息荒くなっているか、

「いやいや俺はそんな嫌な男じゃないよ」
と他人事のように感じているかのどちらかでしょうか?


そういえば、本の帯にはこう書かれていました。

“「俺だけは違う」と思ってる人が一番やばい”

と…(笑)


うふふ。

あああ、男性の皆さん、怒らないで〜!

もちろん、素敵な男性も大勢いることはわかっていますから。

この本にも嫌な男性だけでなく素敵な男性も登場します。

ですから、男性の方もぜひ読んでみて下さい。


私が思うに、女性から嫌だと思われる男性は、
男性からも同じように思われているように思うのです。

それに、この本には嫌な女性も登場します。

そこはさすがに笑えず、もしやこれ私かも…と。

ほんと人のことを笑ってばかりじゃだめですね。

自分だって、笑われるようなことや叱られるようなことをたくさんしているな、
と思った瞬間、ダメ男たちがかわいく思えてきました。(笑)

いま、女友達からよく言われている一言が頭に浮かびました。

「ゆきのその中途半端な優しさがダメ!!」

と。(笑)

それにしてもこの本は、
怒って笑って反省してと、
本当によく心が動きました。

たとえば、そうねえ。

気持ちいいマッサージって、痛いのだけど、終わった後はすっきりしていません?
この本もそんな感じです。
もみほぐされ、気持ちよくデットクスできると思います。

怒って、笑って、反省して、今年を締めくくり、
来年は笑顔いっぱいで過ごしていきましょう!


ちなみに。

『おんなのるつぼ』という作品もあるそうです。

こちらは、きっと『おとこのるつぼ』以上にこわそうだ。

なぜって、同性は同性に厳しいからねー。

こわいけれど、この本も読んでみようかな。

『おとこのるつぼ』は、先日出たばかりですが、
『おんなのるつぼ』は、すでに文庫化されているようです。

あわせてどうぞ。

yukikotajima 9:00 am