ブログトップページはコチラ

補助輪卒業教室

2013年7月30日

昨日の午後、富山市のグランドプラザで

『補助輪卒業教室』

が行われました。

130729k7.jpg

その名も

『グランドプラザであそぼう!〜補助輪卒業教室編〜』。

補助輪付き自転車に乗っているお子様が対象の補助輪卒業教室です。

講師は自転車のプロ、地元富山の競輪選手の皆さんです。

130729k1.jpg

昨日は13時からと15時からの2回にわけて行われました。

私も見学に行ってきました。

最初は自転車を自分で支えるのもやっとだったお子さんたちも、
選手たちの指導のもと、徐々に自転車に慣れていきました。

130729k6.jpg

選手自らお子さん用の自転車にまたがり、自転車の乗り方を指導。

さすが安定感があります!

130729k2.jpg

会場にいらっしゃった親御さんにお話を伺ったところ、

競輪は男性のイメージがあり、
選手もこわそうなイメージがあったけど、
皆さん、優しい表情で教えて下さっていて、イメージと全然違った。

補助輪卒業教室をこれからも定期的に開催してほしい!

とおっしゃっていました。

あと、選手の太ももの筋肉にもびっくりされている方が多かったです。(笑)

今、このブログを読んで、
そんな教室があるのなら、うちの子もお願いしたいと思った親御さん!!

実は、8月に今度は競輪場で行われます。
参加は無料です。
予約は必要ないそうですので、
自転車を持って競輪場へお出かけになってみて下さい。

今回の教室に参加したけれど、
もうちょっと教わりたいという方でもOKだそうです。

ちょうど富山では大きなレース、富山記念競輪が行われている期間です。

・8月10日(土)11:00〜と13:45〜

・11日(日)10:45〜

・13日(火)12:45〜

の4回、補助輪卒業講習会が行われます。

この時もまた現役の競輪選手の皆さんが教えて下さいますよ〜。

ちなみに、ちょうどこの時期は、
お子さんたちが楽しめる様々なキャラクターショーもありますので、
是非、富山競輪場、ドリームスタジアムとやまへお出かけになってみて下さい♪

詳細は

コチラのサイト

でご確認ください。

・・・

それからもうひとつ!

8月10日(土)の昼から、FMとやまでは、

「記念競輪応援ツアー」

を開催します。

記念競輪は、トップクラスの選手の走りを生で見ることができる特別なレースです。

トップクラスの選手たちの迫力を私、田島と一緒に体感しませんか?

参加は無料ですが、なんとB級グルメお食事券とオリジナルクオカードがもらえます♪

クオカードは、ユッキー&ライちゃん(富山競輪場のキャラクター)の、
このツアーだけのオリジナル。

130729k3.jpg

参加はしたい。でも競輪はわからないし…という方でもOK!

競輪教室もありますので。

さらに見るだけでなく、希望者には乗る体験も!

サイクルストリート対決もあります。

こんな感じで、対決します。

130729k4.jpg

こちらは、私と山野さんです。

130729k5.jpg

記念競輪応援ツアーについての詳細&申込は

コチラのサイト

をチェックしてね!

一緒に生の競輪のレースを見て盛り上がりましょ♪

yukikotajima 11:48 am