ブログトップページはコチラ

モータースポーツフェス

2012年9月10日

男性は何歳になっても少年の心を持っている。

と、よく言われますが、
まさに大人の男性たちが、
まるで少年のように瞳を輝かせながら、
ピュアな感情をあらわにしている様子に、
昨日、出くわしました。

1台の車を笑顔で見つめる男性。

激しいドリフト走行を間近で感じながら、「すごい!」を連発する男性。

実際にスポーツカーを運転しながら、その走りに興奮する男性。

プロの運転する車に同乗し、その華麗な運転に感動する男性。

みな、昨日、私が見かけた男性たち、というか、
少年の心を持った大人の男たちです。(笑)

前置きが長くなりました。

昨日、9月9日(日)に、おわらサーキットで
ネッツトヨタ富山プレゼンツ「モータースポーツフェス」と
トヨタのワークスメーカーTRDの「TRDスポーツカーフェス」
が同時開催されました。

私は、イベントの司会でお邪魔しました。

さっそく、どんな内容だったのかレポート♪

まずは、86や新型オーリスなどのサーキット試乗会と同乗走行体験。
サーキット場で思いっきり走りを味わえるということで、大人気でした。
 
また、ドリフトパフォーマンスもありました。
非日常的な車の動きに、タイヤが路面をが滑る音、匂い、そして白煙と、
五感をフルに使って感じるダイナミックなパフォーマンスに、
観客の皆さんは、くぎ付けになっていました。

さらに、ヴィッツレースも行われました。
ヴィッツといっても様々な種類のヴィッツ、
オートマ、マニュアル、新型、旧型、1000?、1500?などがありました。
また、女性や還暦の方も参加されており、
予測のつかないとても面白いレースでした。

街乗りカーとして人気のヴィッツが、
コース内を激しく走る様には、皆、興奮していました。

きっと、あのレースを見て、自分もヴィッツレースに参加したい!
と思った方がいらっしゃるかもしれません。

そんな方は、ぜひ、ネッツ富山にご相談くださいね。

また、サーキットが解放され、
まるでレース前のドライバーのごとくコース内を歩いている方や、
自転車で走り抜ける子供たちもいました。

そして、なんといっても存在感を放っていたのが、

スーパースポーツカー LFA
ms2.jpg ms1.jpg

です。

世界限定500台。日本の割り当ては165台。

そして価格は、なんと、3,750万円!!!
 
家が買えちゃいます。(笑)

つまり、実車を見ることさえ難しい車なわけです。

そんなLFAを一目見ようと、多くの方が常に車を囲んでいました。

そして、今回は特別にエンジンサウンドを聞かせるパフォーマンスもありました。

なんとも素敵な音だったのですが、
ヤマハ楽器と協力しながら、心地よい音作りにこだわったのだそうです。

確かに、聞いていて気持ちのいい音でした♪

目を閉じると、サーキットの中を走り抜けていくさまが想像できて、
とても幸せな気持ちになりました。

どんな音か知りたいって?

それならば、聞いていただきましょう。

実は、今日のこのあと、15時からgraceの中で、
私、田島が、モータースポーツフェスの報告と合わせて、
エンジンサウンドをもお届けします!

ぜひラジオから流れるエンジンサウンドをお楽しみください♪

それから、昨日は、急きょ、
2008年のスーパーGT GT500クラスで大活躍した 
ZENT SC430の展示もありました。
ms3.jpg ms4.jpg

と、盛りだくさんの内容だったのですが、
このような車文化を楽しむイベントをこれからも開催してほしい!
という声がたくさんありました。

ネッツ富山は、今年の春に86が発売された時にも、
おわらサーキットでイベントを行ったり、
スーパーGTで活躍されているレーシングドライバーの
脇阪 寿一さんのトークショーやサーキット走行を開催したりするなど、
モータースポーツに力を入れていらっしゃいます。

ネッツ富山のスタッフの皆さんは、
お客様に楽しんでいただきたい、という思いはもちろんですが、
スタッフの皆さんたちが、心から車が好きで、
モータースポーツを楽しんでいるように思います。

そこが素敵だと思いませんか?

だから、参加者の皆さんも、いい顔をされているんでしょうね!

今後のモータースポーツ情報は、
ネッツ富山のHP
または、公式フェイスブックページで「いいね」をしてみてください。

そして!

モータースポーツファンの皆さん、
早速、今度の日曜日にもわくわくすることが行われますよー。

9月16日(日)に小矢部市で「TRDラリーチャレンジ Round 4 in 富山」が行われます。

このラリーは、一般の方は見ることができないのですが、
特別に、先着30組に限り見ることができます!

さらに見るだけじゃなく、ラリーカーの同乗走行体験もできちゃいます。

ラリーは、どのようなところをどのように走るのか、
まさかのまさか、車の中から味わえるなんてすごいですよね!

ぜひ、体験したい!という方は、
ネッツ富山のコチラのサイトでご確認の上、

076・451・4774

にお電話なさってください。

担当は、ネッツ富山の小竹さんです。

ただし、今日月曜日は、ネッツ富山はお休みですので、
お電話は、明日なさってくださいね。

先着順ですので、お早めに!!

・・・

そして、ネッツ富山と言えば、
毎週土曜午前11時から、私のナビゲートでお送りしている
『ネッツカフェドライヴィン』。

今週15日(土)は、
特別番組『ネッツ富山プレゼンツ・ネッツカフェオータム』を
富山市新庄本町のネッツ富山本店から公開生放送!

ぜひ、お気軽に遊びにきてください♪

★ネッツカフェオータムについて詳しくは、インフォメーションをチェックしてね。 

yukikotajima 1:51 pm