ブログトップページはコチラ

山之村牧場レポート

2012年7月19日

先日、岐阜県飛騨市神岡町にある

「天空の牧場 山之村」

通称「山之村牧場」に行ってまいりました。
yamano93.jpg

富山から車で約90分という近さということもあり、
富山の人からも人気の牧場です。

でも!
近いと言いつつも、
空の色は違いました。

トンネルを抜けると、爽やかな青空♪
yamano0.jpg

富山も青空が広がっていましたが、
岐阜の空の色は、もっともっと濃く感じました。

空の色が違うだけで、まったく別の場所に来たかのようなワクワク感がありました。

牧場までの道中も、
豊かな自然の中をのんびりドライブできて、
とても気持ち良かったです。

***

そして、「空を眺める場所 天空の牧場 山之村」に到着!

山之村は、標高1000mの盆地にあり、
その面積は20haのとっても広い牧場です。

入り口から、かわいい♪
yamano1.jpg

車を降りるなり、大きく深呼吸。
清々しい空気をたっぷり吸いこんで、早速、牧場内を散策。

牧場内には、小川が流れているので、
せせらぎを感じながら散策ができます。
yamano2.jpg

***

山之村牧場では、食品加工場で美味しいものがたくさん作られています。

ハム・ソーセージ工房です。
yamano4.jpg

なんと、ソーセージ作りが見られます。
yamano6.jpg

おいしそう〜!!

こちらは、ミルク工房です。
yamano7.jpg

プリン、ヨーグルト、ジェラートなどが作られています。

***

牛舎です。
yamano8.jpg

乳搾りも人気があるそうですよー。

さらに、牛舎の奥には、広々とした放牧場がありました。
yamano9.jpg

おおっ!牛さんたちがいるっ。
と、思わずかけよってしまいました。(笑)

なんてのどかなんだろうと、
しばらく牛さんたちの様子をのんびり見つめていました。
ただそれだけのことでしたが、心がどんどん穏やかになっていくのがわかりました。

ちなみに、こちらの牧場の牛は、ジャージー牛です。

このジャージー牛で作られた乳製品は、どれも大人気なんだとか。

また、この放牧場のまわりは、
「天空の散歩道」という名の散歩道になっているそうです。

こちらは、散歩道の近くの北アルプス展望処。
「天の夕顔文学碑」があります。
yamano92.jpg

今回、牧場内を案内して下さった、
山之村牧場の谷澤克己さんです。
yamano91.jpg

実は、谷澤さんは、graceでもおなじみのシンガーソングライター、
タニザワトモフミさんのお父さんなのです!

***

さて、のんびりと散策したあとは、
お腹も減るもので…

レストランで、ご飯をいただきました。
yamano94.jpg

地元の野菜がたっぷり入った「ごろごろ野菜カレー」です。
yamano961.jpg

一番の人気メニューだそうですが、その理由がわかりました。
だって、美味しいもの!
yamano97.jpg

地元のほうれん草をはじめ、名前の通りごろごろ野菜が入っています。

こちらは、猪の鉄板焼き。
yamano95.jpg

こちらも美味しかったのですが、
ビールが飲みたくなりました。(笑)

もちろん、オススメのスイーツも頂きましたよー。

山野村牧場の搾りたてのジャージー牛のミルクで作られた

「プレミアムジェラート」
yamanoo95.jpg

です。

こちらは、6月に発売されたばかりの新商品。

味はピュアミルク、プレミアムバニラ、完熟イチゴ、抹茶、ブルーベリーの5種類です。

私は、この中から3種類をいただきました。
(あ、ひとりで3個食べたわけではないですよ。笑)

一番人気のピュアミルクは、
口に入れた瞬間は、ミルクの濃厚な香りが広がり、とっても幸せな気分に♪
でも、後味は、わりとさっぱりしているのです。

本当に美味しかったです!!!

このジェラートを食べるために、
山之村に行ってもいいというくらいに美味しかったです。

***

最後に、もうひとつ体験をしました。

薪割り体験です。
yamano995.jpg

これが、結構難しく、必死になってやってしまいました。笑

割れた—!!
yamano996.jpg

最後は、売店でお買い物をして、
再び、大自然の中をドライブして、富山に帰ってまいりました。

そうそう、売店の奥では、ソーセージ作りやパン作りなどの体験もできるそうですよ!
yamano3.jpg

本当に楽しかったです。

取材ということを途中すっかり忘れてしまったくらいに、
楽しんでしまいました。(笑)

是非、あなたも「天空の牧場 山之村」に行ってみてください♪

8月5日(日)からは、様々なイベントが開催されます。

★イベント情報はこちら

★天空の牧場 山之村のHPはこちら

そして!

FMとやまで現在行っている
「サマープレゼントキャンペーン」では、
プレミアムジェラートセット(3個入)1,050円を10名様にプレゼントしています。

☆詳細&応募はこちら

さらに!

今日のgraceで、「天空の牧場 山之村」のレポートをお届けします。
放送は、14:25頃〜です。

聞いてね〜♪

ああ、それにしても、また、あのプレミアムジェラートを食べたいなあ。
よし。決めた。
また近々、行こう。

yukikotajima 12:18 pm