ブログトップページはコチラ

地団駄は島根で踏め

2012年3月28日

ちんたらしてんじゃねーよ!

突然、喋り手らしくない表現ではじめてしまいました。
ごめんなさい。

でも、よーく、この文章を見てみてください。

「ちんたら」って、何でしょうね?

きっと、ちんたらしてんじゃねーよ、と言う時は、
イライラしていると思うのですが、
ところで「ちんたら」って何だろう?と思い始めたら、
イライラも消えてしまいそうじゃないですか?

あ、でも、今度は「ちんたら」ってどんな意味だよ!
と、別のイライラが生まれてしまいそうですが。(笑)

ちなみに私は意地悪なので、
ちんたらの意味はここでは言いません。(笑)

気になって仕方ない方は、
こちらの本を読んでみてください。

『地団駄は島根で踏め 行って・見て・触れる《語源の旅》/わぐりたかし(光文社新書)』
gogenwaguri.jpg

この本は、放送作家であり、
語源ハンターとして、日本各地に語源を巡る旅に出ている、
わぐりたかしさんが書かれた、語源ハンティングの記録です。

わぐりさんいわく、
語源辞典や雑学ウンチク本ではなく、
日本各地を旅するガイドブックなんだとか。

ほう、ガイドブックね、と思いながらページをめくれば、
確かに旅の本でした。

旅といえば、私もこの1か月、日本各地様々なところに行っていましたこともあり、
頭がすぐに旅モードに切り替わり、
わぐりさんと一緒に旅をしている気分になりました。

ということだけでなく、
わぐりさんは、放送作家でもあるので、
文章がイキイキしていて、まさに旅をしている気分になるのですよねえ。

また言葉を扱うお仕事をされているので、表現が粋で美しい。

そういう点でも読んでいて大変楽しかったです。

せっかくですので、わぐりさんが調べた語源をいくつかご紹介しましょう。
私がこの3月に旅した場所の言葉を選んでみました。

・うんともすんとも(熊本県)
・ひとりずもう(愛媛県)
・火ぶたを切る(愛知県)

などです。

そうそう、おとなり石川が語源の言葉もあるんですよ!

「ごり押し」

です。

さて、ごり押しの「ごり」とは何のことかわかりますか?

富山の方ならわかるかな?

魚のことです。

わぐりさんの本を読んでいたら、
「ごり」を食べに石川に行きたくなりました。

「ごり」もそうですが、
わぐりさんは、語源の旅をされる際に、
必ず各地の美味しいものも召し上がっています。

しかも、わぐりさんの表現で紹介されたものは、
全てがとても美味しそうに思えるのです。
だから読んでいてお腹が減ってこまります。(笑)

あ。そういえば、富山が語源の言葉は無いのかしら。

わぐりさん、もし今度富山にいらっしゃることがあれば、
私も同行させてください!(笑)

旅の目的は色々あるけれど、
この本を片手に「語源」を巡る旅、というのも面白そうですね。

とりあえず、私は石川のごりを食べに行きたいわ〜。

yukikotajima 11:44 am