ブログトップページはコチラ

岡山旅報告1

2012年3月21日

岡山報告です〜。

3月18日(日)、19日(月)は、
岡山に行ってきました。

まずは、1日目報告です。

先週の「ユキコレ」で紹介した本

楽園のカンヴァス

の舞台の一つが、大原美術館でした。

これは、行かねば!と思い、
まず向かったのが、倉敷。

駅から倉敷の街を歩いて美術館へ。

ところが・・・
寄り道をしながら歩いていたら、
美術館を見失ったので(笑)、
そのまま街の中を歩いてみました。

昔ながらの町並みがそのまま残り、
しとやかに歩く和服姿の方もいて、
私も自然とゆっくり歩きたくなりました。
okaya1.jpg

白壁や古い洋館、細い路地裏。
道を曲がるたびに、新しい感動があって、
わくわくがずっと続いていました。

そして、わくわくてくてく歩いていたら、
偶然みつけました。(笑)
okaya2.jpg

大原美術館です。
okaya3.jpg okaya4.jpg

美術のことは全然わからないけれど、
小説『楽園のカンヴァス』を読んでから、
ただ美しいとか好きとかだけじゃない、
その絵に込められた画家の思いやストーリーなどに興味がわいて、
絵がものすごく近く感じられるようになり、
大原美術館もとても楽しみにしていました。

と言いつつも、やはり全然わからないので(笑)、
無料のギャラリーツアーに参加。

学芸員が美術館の歴史や作品について解説しながら、
館内を案内してくださるというツアーです。

私がお話を聞いた学芸員さんが、
美術を心から愛する方で、
画家の生き方、人となりなどを交えながらのお話は、
まさに私が聞きたかった内容で、かなり有意義なひとときでした。

そして、学生時代の歴史の授業を思い出しました。

私は中学も高校も歴史の授業が一番好きだったのですが、
その理由は、授業というよりも、
先生たちが、まるで物語を語るかのごとく、楽しそうにお話をしていたから。

説明を受けた後に見る絵は、
どこか温度を伴って、鮮やかに見えました。

こんなに充実した絵画鑑賞は初めてかも。

美術館を出た後は、1971年開店の歴史ある喫茶店「倉敷珈琲館」へ。
okaya5.jpg

こだわりの一杯を飲もうと、思ったのですが、
すすめられたのは名物の「琥珀の女王」。

せっかくならと注文。

濃厚なコーヒーにリキュールと蜂蜜、生クリームで作られたオリジナル。
大きな氷が一つ浮かべられ、飲むのがもったいないくらいに美しい。
okaya6.jpg

でも、飲みましたが。(笑)

おいしい!

口の中に残る香りもよく、とてもおいしかったです。
優雅なひとときでした。

夜は、FM岡山DJダイナさんと久しぶりの再会!
okaya8.jpg

岡山の美味しいものをたくさん教えていただきました。
okaya7.jpg

飯だこ(いいだこ)。
okaya9.jpg
食感が面白く「飯だこ」の意味がわかりました。

鰆。
okaya91.jpg
炙ったものを塩とわさびで頂きました。

そして、いかなご。
okaya92.jpg
揚げたてのてんぷらのおいしいことといったら・・・
あああ、思い出しただけでお腹が鳴りそう。

ダイナさん、美味しいお店を教えていただき、ありがとうございました!
楽しいお話はもちろん、真面目に仕事の話もできて、勉強にもなりました。

と、充実の岡山旅1日目でした。

それにしても倉敷はいいところでした。

今回は時間もあまりなく全てをまわることができなかったので、
いつかまた行ってみたいな。
その時は、ゆっくりのんびりまわろう。

お気に入りスポットになりました。

yukikotajima 12:00 pm