ブログトップページはコチラ

日本選手権競輪レポート♪

2012年3月1日

遅くなりましたが、熊本報告です。

2月27、28日の二日間、
熊本へ行ってまいりました。
kuma6.jpg

目的は、2月28日から始まる、
日本選手権競輪をこの目で見ることです。
keku1.jpg

去年の夏以降、競輪の魅力にすっかりはまってしまった私ですが、
今回初めて、富山競輪場、ドリームスタジアムとやま以外の競輪場に行ってきました。

それも、熊本まで!
kuma3.jpg

いきなり行くには遠すぎますよね。(笑)

でもね、熊本じゃなきゃダメだったんです。

なぜなら、ビッグレース、通称ダービーと言われている、
「日本選手権競輪」を見たかったからなのです。

日本選手権競輪は、数ある特別競輪の中で最も古い歴史を持つ、ビッグレース。

3,300人の競輪選手のうち、
去年の賞金獲得額の上位162名しか出られない、
まさに、すごい選手しか出ないというレースです。

その中でも特にすごい、S級S班の選手9人ももちろん全員参加とあり、
競輪ファンにとっては、
スターたちを一度に見ることができる、
まさに特別なレースなわけです。
keku3.jpg

私は、せっかくなら間近で長時間、選手の皆さんを見たい!と思って、
朝8時10分から行われた、早朝公開練習を見てきました。
keku2.jpg

1回のレースはあっという間に終わってしまいますが、
練習のときには、20〜30周は走るので、
長い時間、見ることができます。

まず登場したのは、伏見選手♪

女性たちからも人気のイケメン選手です。

早速、女性ファンから、
「ふしみさ〜〜〜ん♪」
という声がかかります。

伏見さんは、満面の笑みで一礼していらっしゃいました。
そのさわやかな笑顔と、誰よりも早く来て練習をしている様子を見て、
すっかりファンになってしまいました。
単純だなあ、私は…。(笑)

その後も、武田選手、成田選手など有名選手が続々と登場し、
なんとも贅沢なひとときでした。

さて、その後、いよいよ開会式です。

なんと開会式では、西城秀樹さんの国歌独唱が行われました。
さらに、その後、2度行われたミニライブで、素敵な歌声を披露されていました。

体調を崩されていたことを感じさせない力強い歌声に、
お客様からは大きな拍手が送られていました。

その拍手やお客さんの表情からは、
元気になってよかったね、
という思いが込められているのが感じられました。

そして、いよいよレースがスタートです。

熊本競輪場は、とにかく広い!
富山は、サンサンバンクと言われる、1周333メートルのバンクですが、
熊本は、500メートルバンク。
日本で一番直線が長く、滑走路とも呼ばれています。

そのため、最後の最後までわからないのが面白いのだとか。
1着できていた選手が最後の最後に抜かれる、ということもあり、
レースが読みにくく、そのため配当も高いんですって。

確かに一日目もかなり配当が高いレースが多かったです。
そういう意味でも人気のバンクなんだとか。

さらに、日本選手権は、優勝賞金もビッグです。
なんと6,400万円!

賞金ボードを手に、
熊本の競輪選手のパネルと一緒に写真が撮れる
撮影会をしていたので、私も写真を撮ってみました。
keku4.jpg

なんていい気分♪
そして、私、でかいなあ。(笑)

素敵な体験でした。
こういう遊び心がいいですよね!

熊本競輪場では、3月4日(日)まで、
毎日、様々なイベントが行われていきます。

しかし、そう簡単に富山から熊本まではいけませんよね。

でも、富山でも車券は買うことができますので、
富山競輪場、ドリームスタジアムとやまへ行って、
モニター観戦をしながら、レースを楽しんでください!

私もせっかくなので、今度は富山で車券を買う予定です♪

ちなみに、今日の15:00〜のサンレポとやまは、
熊本競輪場から、FM熊本のパーソナリティの黒木さんにレポートをしていただきます。

さらに、3月4日(日)の決勝の日は、
昨日のgraceにもご出演いただいた、
ドリームスタジアムとやまの山野憲一さんと私で、
決勝を楽しむ特別番組をお送りします。

◎特別番組 『ゆっきーと山野の爆笑競輪塾』
  3月4日(日)9:30〜9:55放送

番組を聞いた後は、ドリームスタジアムとやま、富山競輪場へ行って、
実際に、日本選手権競輪をモニター観戦しながら楽しんでくださいね♪

また、いよいよ4月からは富山でも本場でのレースがスタート、
8月にはビッグレースが行われますので、どうぞお楽しみに!

★ドリームスタジアムとやまのHP
⇒ http://www.toyama-keirin.com/p/

・・・

実は、3月は、まだまだ全国各地で大きなレースが行われます。
そこで、私は、もう3か所、全国の競輪場に行って、レースを見てきます♪

・・・

熊本の食や観光報告はまた後ほど♪

yukikotajima 11:53 am