ブログトップページはコチラ

14『食堂かたつむり』

2010年3月10日

やっと、映画『食堂かたつむり』を見てきました。

以前、本を読んだとき、とても感動し、絶対に見たいと思いつつ、
なかなかタイミングが合わ無かっただけに、映画館のイスに座っただけでも嬉しかった!
ほんと、上映期間内に間に合ってよかった。ほっ。

私が本を読んだのは、ちょうど2年前だったため、
実は、細かい部分はあまり覚えていませんでした…。
おかげで(?)新鮮な気持ちで見ることができました。

映画を見た後、過去の自分のブログを読んで、
過去に、小説を読んだ時に泣いたのと同じポイントで泣いている自分がいて、
思わず、苦笑い。

ちなみに、私の小説の感想は、
2008年5月19日(月)のブログに書かれていますので、
よかったら、参考がてら読んでみて下さい。

今はもう文庫化されていますので、気軽に読んでいただけますよ〜♪

映画は、ミュージカル&絵本の要素がうまくミックスされていて、
まるで、音の出る絵本のような映画でした。

それから、柴咲コウさん演じる主人公の倫子が、
料理を作る前に、食材を手にじっと気持ちを集中させる姿がとても素敵で、
真似をしたくなり、早速、放送前に、マイクの前で深呼吸しながら目を閉じてみたら、
とても心が穏やかになりました。
たった数秒のことなのだけど、全然気持ちが違いました。
色々なことが丁寧になるような気がしました。

かなり気持ちよかったので、これからも真似させていただくことにしました。
気になる方は、是非やってみて。すごく気持ちが落ち着くから。 

yukikotajima 7:17 pm