ブログトップページはコチラ

マルート、ホテルヴィスキオ富山

2022年3月17日

昨日のgraceでだいぶお話してしまいましたが(笑)、
今日のgraceシン・トヤマは明日18日に富山駅前にオープンする
JR富山駅ビル商業施設「MAROOT(マルート)」
「ホテルヴィスキオ富山」をご紹介します。

「マルート」と聞くと懐かしい気持ちになる方もいるかもしれません。

この名前には、戦災から復興の象徴であり富山駅ビルのルーツでもある
「まると百貨店」へのオマージュも込められているそうですよ。
また、富山の人々の暮らしに必要なものを「まるっと」揃え、
地域の暮らしの「根底(=root)」を支える役目を担い、
「気軽に過ごせる毎日の居場所」を感じることができる
商業施設を目指していくそうです。

施設のコンセプトは、富山の人々の暮らしに必要な「衣」「食」「住」が揃う
「理想の暮らしのアパートメント」で、約72店舗が入っています。
このうち半数程度が食に関連するショップということで、
特に「食」に力を入れているそうです。

先日行われた内覧会に堀池アナと参加したのですが、
たしかに私たちは美味しいものを食べてばかりでした。

揚げたてのかりんとうまんじゅうは通常より小ぶりのサイズで、
つい手がのびパクパク食べたくなりましたし、
富山米で作られたおだんごも美味しかったです。
このおだんごは来週のシン・トヤマで詳しくご紹介しますので、お楽しみに♪

また、ジューシーな入善唐揚げ、本場仙台の牛タンなどお肉もたっぷり頂いてきました。

ドリンクも味わってきました。

北陸初の「ティー」を楽しむ新しいスターバックス
「スターバックス コーヒー 富山マルート店」のティーを頂きました。

一見、ティーなの?と思ってしまったほど色鮮やかで、
私が頂いたドリンクには果肉やジュレが入っていて、食感も楽しめました。
でも香り豊かでティーとしての美味しさももちろん味わえました。

そして、その隣にあるのが、日本酒バル「バール・デ・美富味(みとみ)」です。
こちらでは、県内19の蔵元のフレッシュな生酒がタップから提供されるほか、
気に入ったお酒は店内のショップで買うこともできます。

若者世代にも日本酒を楽しんで頂きたいということで、
見た目も華やかで飲みやすい日本酒カクテルもあります。

また、ピンチョスなど「バル」ならではのメニューもあり、日本酒と共に楽しめます。

店内には富山初となる「リキュール醸造所」も併設しており、
日本酒と様々な果実を組み合わせたリキュールを今後製造していくそうです。

ご神木で作られた一枚板のテーブルを始め、
木のぬくもりを感じられるおしゃれな店内で
皆さんも今までとは一味違う日本酒体験をしてみては。

マルートには他にも生鮮食品やコスメ、雑貨、洋服、書店などのお店がありますので、
ぜひ店内を歩きながら、どんなお店があるのか楽しんでみてください。

私も食べて飲んで歩いて楽しみました!

ただ…欲張りすぎてちょっと疲れてしまったのですが、
店内にはたくさんの椅子やソファがあって
いつでもどこでも休憩できたんです。最高〜!

しかも椅子はもちろん、休憩スポットはどこもオシャレで、
ただそこに座ってぼーっとするだけでも癒されますし、楽しい時間を過ごせます。

たとえば、かわいい照明やカラフルな鳥さんたちでにぎわう鳥かご、
富山の昔の地図が飾られたスポットなど、
休憩スポットごとに全く印象が異なるのが楽しかったです。

店内のデザインは、富山との共通点の多い北欧を参考に
富山らしい解釈やアレンジが加えられているそうですよ。

様々なお店はもちろん、店内の装飾にも注目してみてくださいね。


さて、マルートを満喫した私は、
同じビルにある「ホテルヴィスキオ富山」にも泊ってきました。
JR西日本ホテルズの北陸エリア初出店となるホテルで、ビルの上層階にあります。

全てのお部屋に大きな窓があり、
東側の客室からは立山連峰が、西側からは神通川がのぞめます。

私が訪れた日は美しい青空が広がっていて、まるで窓枠が額縁のようでした。
お部屋からぼーっと外の様子を眺めるだけでもいい時間が過ごせました。

ホテル内には、飲み物やお菓子を頂きながらゆったり過ごせる宿泊ゲスト専用ラウンジや
大浴場などもあり、ホテル内でのんびりくつろげます。

楽しみにしていた朝食は、富山の食材を使ったメニューや郷土料理など
約60種類の中からお好きなものをブッフェスタイルで楽しめます。

私もマス寿し、昆布巻き、ほたるいかのマリネ、米麴の甘酒など
富山らしいものをたっぷりいただいて大満足でした。

なお、こちらのレストランは、昼と夜は富山の海の幸やお寿司が楽しめる
「とやま鮨 海富山(うみとやま)」として宿泊者以外の方も利用できます。
次は飲みに行きたいな〜。

ということで、明日18日(金)に富山駅前にオープンする
マルートとホテルヴィスキオ富山をご紹介しましたが、
私がご紹介したのは、ほんの一部です。
この続きは直接マルートに行ってお楽しみください♪

私もまだ利用していないお店だらけですので、近々また行こうと思います。

◎マルートの公式サイトは コチラ

◎ホテルヴィスキオ富山のサイトは コチラ

yukikotajima 12:19 pm