ブログトップページはコチラ

ショートショート美術館&2018年ベスト3

2018年12月26日

graceの毎週水曜の13:45頃からは、本の紹介をしています。

第1、第3水曜は、紀伊國屋書店富山店オススメの本を紹介する「キノコレ」
それ以外の週は、私、田島悠紀子オススメの本を紹介する「ユキコレ」
をお届けしています。

この1年も様々な本をご紹介してきました。

今日は、まず年末年始にオススメの一冊を、
後半は、今年私の印象に残った本ベスト3を発表します。

まず、年末年始にオススメなのは、

『ショートショート美術館 名作絵画の光と闇
 /太田忠司 田丸雅智(文藝春秋)』

です。

一枚の絵画を見たときに感じることは人ぞれぞれです。
例えば、絵の中の女性を見て、この人は何を思っているんだろう?
実は、ここから逃げ出したくて仕方ないのかもしれない。
などと想像することは、ありませんか?

私はよくやっています。

『ショートショート美術館』には、
太田忠司さんと田丸雅智さんの二人の作家が、
同じ一つの絵画についてそれぞれ物語を書いたものが収録されています。

シャガール、モネ、ゴッホなどの名画が登場し、
その絵画も掲載されているのですが、
モノクロなので是非ネットでカラーの絵画を検索して、
その絵を見ながらこの本を読んでみてください。

同じ絵画を見てもやはり人によって感じ方は全然違うものなのだな、
ということがこの本を読むとよくわかります。
だって二人の物語は全然違いますもの。
でも、それが面白い!

ショートショートなので一話五分で読めますし、
一冊でお二人の作風が楽しめますので、
そういう意味ではとってもお得!
ちょっとの読書時間でも満足できます。
どうです?
お忙しい年末年始に読むのにぴったりじゃないですか?

全部で10作品×2=20作品が収録されていますので、
お休みの間に少しずつ読んでみては?

***

さて、後半は、今年私の印象に残った本ベスト3を発表します。

第1位 『波の上のキネマ/増山実(集英社)』

商店街のはずれにある小さな映画館の物語です。
祖父がどのようにしてこの映画館を始めたのかが描かれているのですが、
このおじいちゃんの人生がすさまじくて、
夢中で本のページをめくってしまいました。
それこそ本を読みながら読書をしていることを忘れてしまったほど、
世界に入り込んでしまいました。

第2位 『サハラの薔薇/下村敦史(角川書店)』

乗っていた飛行機が砂漠に墜落。
生き残った乗客たちでオアシスへ向かうものの、
オアシスにはたどり着けないし、食べものや飲み物は残りわずかに。
果たして彼らは生きて帰ることはできるのか?
というハラハラドキドキが止まらない一冊でした。
また、緊張感に加えて、灼熱の砂漠が舞台ということもあり、
とにかく喉がかわきました。(笑)

第3位 『花まみれの淑女たち/歌川たいじ(角川書店)』

こちらは、探偵をしているおばあちゃんたちの物語です。
それも、おばあちゃんであることを武器にして探偵をしているのです。
例えば「若者がいないところでも必ずおばあさんは歩いているけれど、
世間はおばあさんたちを無視しているから目立たないのよ!」
って、かっこよくないですか?
出てくるおばあちゃんたちみんな、人生を思いっきり楽しんでいて、
歳を重ねていくのも悪くないと思えた一冊でした。

ああ、来年はもう○○歳か。はあ…。
と思っている方こそ、この本を読んでみて!

***

他にも面白い本はたくさんありましたが、
特に印象に残った3冊をあげてみました。
本のタイトルをクリックすると、過去に書いた私の感想が読めます!

今年も私の本紹介にお付き合いいただき、ありがとうございました。

yukikotajima 11:07 am