ブログトップページはコチラ

かがみの孤城

2018年2月28日

今日ご紹介する本は、去年5月にポプラ社から発売された

『かがみの孤城/辻村深月(つじむら・みづき)』

です。

こちらの本は、去年数々の賞を受賞し話題になった作品ですので、
すでにお読みになった方もいらっしゃるかもしれません。

『ダ・ヴィンチ』の「BOOK OF THE YEAR 2017」小説ランキング部門1位、
王様のブランチBOOK大賞を受賞した他、
「全国書店員が選んだ いちばん! 売りたい本 」を選ぶ
「2018年本屋大賞」にノミネートされるなど、話題の一冊です。

私もやっと読みました!

554ページとかなりボリュームのある作品でしたが、
一気読みの評判通り、休むことなく本のページをめくり続けました。

そして、涙。

中学生たちの物語なのですが、すっかり気分は中学生でした。
素晴らしい作品は、するりと作品世界に入れるものです。

『かがみの孤城』は、まさにタイトル通り、鏡の中のお話です。

鏡が関連するお話ですと、白雪姫があります。
鏡に向かって「世界で一番美しいのは誰?」と聞く有名なシーンがありますが、
『かがみの孤城』は、鏡と会話するのではなく、
鏡の中の世界に入っていくというお話です。

主人公は、女子中学生の「こころ」ちゃん。

彼女は入ったばかりの中学で嫌なことがあり、
学校に行けなくなってしまいます。

家から一歩も出ずに引きこもり生活を送っていたところ、
ある日、部屋の鏡が光り始めます。

「こころ」がその鏡に触れてみたところ、
なんと鏡の中に入ることができました。

鏡の中には、お城のような不思議な建物があり、
そこには「こころ」と同じ中学生の男女が7人集められていました。

彼女が鏡の世界に行ったのは、平日の昼間です。
その時間、普通の中学生なら学校に行っています。
でも「こころ」以外の中学生も
その時間、鏡の中のお城に来ることができたということは…
学校に行っていないということです。

誰も何も言わないけれど、
みんな何かしらの理由から不登校らしいことがわかります。

また、お城には、7人以外にも
「オオカミさま」と名乗るオオカミのお面をかぶった少女が一人いて、
このお城のどこかにある「願いの鍵」を見つけるように言います。

期限は来年3月30日。
7人が集められたのは5月なので、
11か月で鍵を見つけなければいけないということになります。

「オオカミさま」の言うことには、
もし、その日までに鍵を見つけて「願いの部屋」の扉を開けることができれば、
どんな願いも叶うのだそうです。

ちなみに、鏡の中のお城に来ることができるのは、毎日9時〜17時までの間だけ。
まるで学校に行くかのように7人は鏡の中へ通います。

最初はぎこちなかった7人も顔を合わせているうちに仲良くなっていきます。

そして、ある日、7人の共通点が見つかり…
物語が大きく動いていきます。

最初は、オオカミのお面をかぶった少女が出てきたり、
舞台がお城だったり、お城への入り口が部屋の鏡だったりしたので、
どちらかというと、お子様向けのファンタジーかなと思って読んでいましたが、
途中からミステリ—要素が強くなっていき、
気付いた時には、物語の不思議な設定にはすっかり慣れ、
私自身も鏡の中のお城の通う中学生の一人の気分で、
すっかり作品に夢中になっていました。

後半は、「ん?なんで?どういうこと?」と
頭の中に浮かぶのはクエスチョンばかりだったのですが、
その謎が解けたとき、もう一度最初からこの作品を読みたくなり、
ページをめくる手が逆に動いていきました。

この物語は、一気読みだけでなく、
二度読みをしたくなる作品でもあるのです。

主人公たちと同世代の10代の皆さんはもちろん、
ファンタジーはちょっと…という大人の皆さんにも読んで頂きたいな。

ネタバレになるので、具体的なことは言えないのですが、
わーお。そうきたか!と、大人の方だからこそ味わえる感動があると思います。

それこそ、ご家族みんなで読める作品かも。
ご家族のみんなで回し読みしてもいいかも。
読み終えた後、みんなで感想を言い合ってみたりして。

ああ、それこそ素敵な時間♪

まずは、お父さんかお母さん、買って読んでみてー。

yukikotajima 12:09 pm