ブログトップページはコチラ

かがみの孤城

2018年2月28日

今日ご紹介する本は、去年5月にポプラ社から発売された

『かがみの孤城/辻村深月(つじむら・みづき)』

です。

こちらの本は、去年数々の賞を受賞し話題になった作品ですので、
すでにお読みになった方もいらっしゃるかもしれません。

『ダ・ヴィンチ』の「BOOK OF THE YEAR 2017」小説ランキング部門1位、
王様のブランチBOOK大賞を受賞した他、
「全国書店員が選んだ いちばん! 売りたい本 」を選ぶ
「2018年本屋大賞」にノミネートされるなど、話題の一冊です。

私もやっと読みました!

554ページとかなりボリュームのある作品でしたが、
一気読みの評判通り、休むことなく本のページをめくり続けました。

そして、涙。

中学生たちの物語なのですが、すっかり気分は中学生でした。
素晴らしい作品は、するりと作品世界に入れるものです。

『かがみの孤城』は、まさにタイトル通り、鏡の中のお話です。

鏡が関連するお話ですと、白雪姫があります。
鏡に向かって「世界で一番美しいのは誰?」と聞く有名なシーンがありますが、
『かがみの孤城』は、鏡と会話するのではなく、
鏡の中の世界に入っていくというお話です。

主人公は、女子中学生の「こころ」ちゃん。

彼女は入ったばかりの中学で嫌なことがあり、
学校に行けなくなってしまいます。

家から一歩も出ずに引きこもり生活を送っていたところ、
ある日、部屋の鏡が光り始めます。

「こころ」がその鏡に触れてみたところ、
なんと鏡の中に入ることができました。

鏡の中には、お城のような不思議な建物があり、
そこには「こころ」と同じ中学生の男女が7人集められていました。

彼女が鏡の世界に行ったのは、平日の昼間です。
その時間、普通の中学生なら学校に行っています。
でも「こころ」以外の中学生も
その時間、鏡の中のお城に来ることができたということは…
学校に行っていないということです。

誰も何も言わないけれど、
みんな何かしらの理由から不登校らしいことがわかります。

また、お城には、7人以外にも
「オオカミさま」と名乗るオオカミのお面をかぶった少女が一人いて、
このお城のどこかにある「願いの鍵」を見つけるように言います。

期限は来年3月30日。
7人が集められたのは5月なので、
11か月で鍵を見つけなければいけないということになります。

「オオカミさま」の言うことには、
もし、その日までに鍵を見つけて「願いの部屋」の扉を開けることができれば、
どんな願いも叶うのだそうです。

ちなみに、鏡の中のお城に来ることができるのは、毎日9時〜17時までの間だけ。
まるで学校に行くかのように7人は鏡の中へ通います。

最初はぎこちなかった7人も顔を合わせているうちに仲良くなっていきます。

そして、ある日、7人の共通点が見つかり…
物語が大きく動いていきます。

最初は、オオカミのお面をかぶった少女が出てきたり、
舞台がお城だったり、お城への入り口が部屋の鏡だったりしたので、
どちらかというと、お子様向けのファンタジーかなと思って読んでいましたが、
途中からミステリ—要素が強くなっていき、
気付いた時には、物語の不思議な設定にはすっかり慣れ、
私自身も鏡の中のお城の通う中学生の一人の気分で、
すっかり作品に夢中になっていました。

後半は、「ん?なんで?どういうこと?」と
頭の中に浮かぶのはクエスチョンばかりだったのですが、
その謎が解けたとき、もう一度最初からこの作品を読みたくなり、
ページをめくる手が逆に動いていきました。

この物語は、一気読みだけでなく、
二度読みをしたくなる作品でもあるのです。

主人公たちと同世代の10代の皆さんはもちろん、
ファンタジーはちょっと…という大人の皆さんにも読んで頂きたいな。

ネタバレになるので、具体的なことは言えないのですが、
わーお。そうきたか!と、大人の方だからこそ味わえる感動があると思います。

それこそ、ご家族みんなで読める作品かも。
ご家族のみんなで回し読みしてもいいかも。
読み終えた後、みんなで感想を言い合ってみたりして。

ああ、それこそ素敵な時間♪

まずは、お父さんかお母さん、買って読んでみてー。

yukikotajima 12:09 pm

気まぐれな朗読会2018

2018年2月26日

おとといの2月24日(土)に
富山県民小劇場オルビスでおこなった
「気まぐれな朗読会」にお越しくださった皆さま、
ありがとうございました。

気ままプランの廣川奈美子さんと
graceの私、田島悠紀子でお届けした
気ま+グレ=気まぐれな朗読会、
楽しんで頂けましたでしょうか。

去年に続き2回目の今回の朗読会は、
「食べる」をテーマに三部構成でお届けしました。

第一部は、長田弘さんの『食卓一期一会』の詩を朗読。

丸山幸一さんの切り絵と合わせてお届けしました。

***

第二部は、神田桂一さん、菊池良さんの
『もし文豪たちがカッブ焼きそばの作り方を書いたら』から
いくつか作品を抜粋して朗読。

私は「ロミオとジュリエット」のロミオ(ジュリエットは廣川さん)、
夏目漱石の「焼蕎麦っちゃん」、
渡辺淳一「失楽麺」を朗読。

「失楽麺」は、まさかバスローブで朗読することになるとは思いませんでした。(笑)

最後は、ゲストの室田さんと私と廣川さんの3人で
そろってブルゾンちえみに!(左から廣川さん、室田さん、田島)

今回も体をはったなー。(笑)

まあ、あくまでも内容は、それぞれの作品の文体をまねて書かれた
「カップ焼きそばの作り方」なのですけどね!

朗読と朗読の間には、
実際にカップ焼きそばが作られていく様子を
映像で流していきましたので、
「カップ焼きそば、食べたいなあ」
という気持ちになった方が多かったかもしれませんね。

皆さん、お腹、なりませんでしたか?(笑)

***

第三部は、私と廣川さんがそれぞれ作品を読みました。

まず、私が中田永一さんの『パン、買ってこい』
カメラマンの小笠原義博さんの映像に合わせて朗読。

男子高校生の成長物語なのですが、
いったいどこへ向かうの?と思わせながらも
最後は晴れ晴れとした気持ちになれる、
とてもいい作品です。

こちらの作品は、文春文庫の『走る?』
というアンソロジーに収録されています。

最後は、廣川さんが重松清さんの『よもぎ苦いか、しょっぱいか』
のっちさんの鍵盤の演奏に合わせて朗読。

会場が涙、涙、涙でした。

朗読会後、廣川さんには「泣いたよ〜」と
私には「失楽麺面白かった!」という感想が…。
あ、ありがとうございます。(笑)

でも、皆さんが書いてくださったアンケートを読ませて頂いたところ、
それ以外の感想もたくさん書かれていました。
よかった〜。(笑)

バルーンの装飾は、株式会社151A(イチゴイチエ)さんにご協力いただきました。
華やかで素敵〜♪かわいい装飾をありがとうございました!

***

もし朗読を聞いて気になった作品がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね。

『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』
は続編も出ており、様々な文体模写が楽しめます。
カップ焼きそばを食べながら読んでみてください。

また、『パン、買ってこい』が収録されているアンソロジー『走る?』
も「走る」ことがテーマの様々な作品が入っていて面白いですよー!

***

こちらは、打ち上げ写真。

皆さん、いい笑顔〜♪

気まぐれな朗読会は、私と廣川さんの二人だけでおこなったわけではありません。

本当にたくさんの皆さんと一緒に作り上げたものです。

演出の広田さんをはじめ、大勢の皆さんのおかげで
今回の朗読会をおこなうことができました。

今回も素晴らしいチームワークでした。

皆さん、本当にありがとうございました!

***

3月に気まぐれな朗読会の第三部のみ
特別番組としてFMとやまで放送します。

放送は、3月18日(日)18時〜18時55分です。

是非お聞き下さい♪

本当にありがとうございました♪♪

yukikotajima 4:56 pm

カメラはじめます!

2018年2月21日

写真を撮ってみたら、
思っていたのと全然違う!

もっと美味しそうなランチだったのに…

もっと雄大な景色だったのに…

なんてことはありませんか?

今日のキノコレ(grace内コーナー13時45分頃オンエアー)は、
紀伊國屋書店富山店の中村さんから
今人気の一眼レフカメラの入門書、その名も

『カメラはじめます!』

をご紹介いただきます。

★ 中村さんの紹介文は コチラ

私も読みましたので、軽く感想を。

マンガなので大変わかりやすかったです!

文字だけで説明されると難しいものですが、
ゆるいタッチのマンガにくわえて
実際の失敗写真と成功写真が並んでいるので
比較ができるのもよかったです。

春からカメラでも始めようかな〜
という方は、まずはこの1冊を読むところからはじめてみては?

この本によると、覚えることはたった3つだけでいいそうですよ。

その3つが気になる方は、是非本を読んでみてね。

yukikotajima 11:51 am

graceブライダルバスツアー2018

2018年2月19日

昨日の日曜日は、今年で4回目となる
graceブライダルバスツアーでした。

このツアーは、結婚を予定されている方が対象で、
素敵な結婚式を叶えてくれるお店を
バスに乗って一日でまわる、というものです。

私は、毎年ツアーのナビゲートをしています。

今年もまずは、オーダーメイドジュエリーの
「オートクチュール宝飾サロンJ.C.BAR」からスタート。

いつでもさわやかな嶋さん。

最初は、オーダーメイドジュエリーって?
と不安そうな顔をされていた参加者の皆さんも
最後は、私が「皆さん、そろそろバスに乗ってください〜!」
と催促するほど、嶋さんをはじめスタッフの皆さんに
熱心に質問されていました。

次の会場は、結婚式場&披露宴会場の
「ホテルグランテラス富山」

チャペル、神殿を見学したあとは、
ホテル最上階のスカイバンケット「ルーバン」へ。

景色が最高です〜。

こちらで洋食コースのランチをいただきました。

ウェディングケーキも♪

食後は、1階の衣装室や引き出物コーナーを見学。
皆さんから積極的に質問が出ていました。

ホテルのことを色々教えてくださった益田さん、中松さんと。

その後は、ルーバンで
ビューティーサロン痩身館Ayaの河南さんから
正しい食事のとり方や
美しくドレスを着るためには「二の腕」が大事!
ということについてお話頂きました。

午後は、フランジパニグループのウルワツアミーゴへ。

まずは、オーダーメイドスタイルの旅行会社であるヴァケーション
おなじみのツアーのプランニングから。

参加者の皆さんは、ハワイや沖縄旅のプランを楽しそうにたてていました。

いつもニコニコ明るいヴァケーションの金谷さん。

空想旅のあとは、ウルワツアミーゴで人気の
「フレンチトースト&ティラミス」を頂きながら

フランジパニグループのウェディングについて石井さんにお話頂きました。

2次会のパーティー会場の人気はもちろん、
レンタルウェディングドレスも低価格で利用できて人気なんですって。

最後は、オーダースーツ「ヴィンチトーレ」へ。

今、結納返しとして「オーダースーツ」を贈られる方が増えていることもあり、
こちらでは、男性だけでなく女性の方も真剣にお話を聞いていらっしゃいました。

ちなみに、スーツ以外にも、靴、デニム、ネクタイなどもオーダーメイドが可能だそうです。

店長の瀧田さんと。

去年に引き続き今年もバスの運転手さんは、
高岡交通の前田さんでした。

安全運転をありがとうございました!

***

今年も行く先々でお土産やお得な割引チケットなどがプレゼントされたため、
お帰りの際には、皆さん、両手がプレゼントだらけでした。(笑)

それなのに無料で参加できるこのツアーって本当にすごいわ!

帰りのバスの車内で、気になるお店を聞いたところ
皆さん、ほとんどすべてのお店が気になったようでした。

お時間のある時にでもゆっくり行ってみてくださいね。

あらためて、ご結婚おめでとうございます♪♪

そうそう、今回の参加者は特にリスナー歴の長い方が多かったです!

「ヒッツのころから聞いてるよ」
「中学生の時から聞いてるよ」

そうか、中学生だったリスナーさんももう結婚する年ごろになったのね…
そりゃあ、私も年を。。。なんて思っていたら
「10年前から聞いてるけど、ユッキー変わらないね!」
なんて嬉しいことを言ってくれた方も。
お世辞でも嬉しかったよ!(笑)

幸せな皆さんは、優しかった〜。
ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。

また、この度お世話になった皆さまもありがとうございました!

yukikotajima 11:36 pm

屍人荘の殺人

2018年2月14日

今、ある新人作家さんの本が話題となっています。

なんと
「このミステリーがすごい!」
「本格ミステリ・ベスト10」
「週刊文春ミステリーベスト10」
という3つのミステリランキングで1位を獲得されたのです。

デビュー作で3冠を達成したのは、史上初のことなのだとか。

他にも、第27回鮎川哲也賞も受賞し、本屋大賞にもノミネートされています。

売り上げは、去年10月の発売以来、すでに21万部を突破しているそうです。

つまり、今、大変話題の一冊というわけです。

今日ご紹介するのは、こちら。

『屍人荘(しじんそう)の殺人/今村昌弘(東京創元社)』

本の表紙を見ると、まるでホラー映画のポスターのような怖さがあります。

顔に血らしきものがついた女性の顔がこちらをじっと見ている、
というか、にらんでいるように見えます。
しかも顔の半分は隠されています。

タイトルも怖いし、いつもなら手に取りかけて、やはりやめた!
となりそうなところですが(笑)、
でも、あまりにも話題になっているので、読んでみることにしました。

出版社のサイトを見たら、「ネタバレされる前に読んで」とありました。

ですから私も中身については一切知識を入れずに読んでみました。
おかげで最後までドキドキしながら読むことができました。
しかし。。。面白かった!と思うものの、
いざ紹介しようと思ったら紹介しにくいんですよ、この本。
だって、中身を知らないほうが楽しめますから。

ということで、本当に概要だけご紹介します。

主人公は、ある大学のミステリ愛好会の男性会員です。
彼は、愛好会の会長とともに
いわくつきの映画研究会の夏合宿に参加することになります。

合宿の目的は、ペンションを借り切って心霊写真を撮ること。

合宿に参加しているメンバーは、
映研の部員、ミステリ愛好会の会員の他、大学のOBの男性たちです。

合宿一日目の夜、皆で肝試しに出かけたのですが、
そこで、ある事態に遭遇し、ペンションに戻る羽目に。
その上、ペンションの外に出ることが出来なくなってしまいます。

一体、どうなっているの?と不安を感じていたところに、さらなる恐怖が。
なんと、メンバーの一人が密室で惨殺死体となって発見されるのです。

さらに、その後も死体は増え…

一体誰がどのように?またどんな理由で?
また、ペンションの外ではいったい何が起こっているのか?
なぜ?どうして?どういうこと?

本を読みながらページをめくる手がふるえそうになるほど、ドキドキしました。

具体的なことが言えないのが、本当にもどかしい!

是非あなたも本のページをめくりながら、
この緊張感を味わってみてください。

ドキドキしながらもきっと一気に読んでしまうと思います!

yukikotajima 12:19 pm

ネッツ富山 GRガレージ富山新庄オープン!

2018年2月10日

今日は、富山市新庄本町のネッツ富山本店から

特別番組ネッツ富山プレゼンツ・ネッツカフェ・ハッピーバレンタイン

を公開生放送でお送りしました。

お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

今日、ネッツ富山本店近くに GRガレージ富山新庄 がオープン!

オープンおめでとうございます。

GRガレージは、クルマがお好きな方ならどなたでも利用できるそうで、
ゆったりお話が楽しめる椅子やドライビングシミュレーターがあります。

私も番組の前に鈴鹿サーキットを走ってきました。(笑)

免許のないお子さまでも運転できるそうです。
しかも体験は無料ですので、気軽にチャレンジしてみて下さいね。

そうそう!
GRガレージに行ってみたい方は、まずは、ネッツ富山本店へ。
スタッフさんが車で送ってくださいます。

GRガレージについては、GRコンサルタントの渡邊さんにご相談ください♪

***

この週末は、ネッツ富山本店も賑やかです♪

チューニングカーを始め、パーツメーカーのブースがずらり。

その他、ヘアセットサロン「クール」の美容師さんによる
無料のヘアアレンジブースも。

私も本番前にアレンジしていただきました。

いつものおなじみストレートヘアから

軽やかなウェーブヘアに。いかがでしょ?

性別、年齢問わず無料で利用できますので、この機会にぜひ♪

他にも「ぜんざい・おでんのふるまい」
「チョコつめ放題」「チャリティーバザー」などお楽しみが満載です。

また、ネッツ富山創業50周年を記念したナビ付き限定車の販売
選べるご成約プレゼントも!

今日と明日の二日間、ネッツ富山で新車をご購入の方には、
「キロボミニ」
「プレミアムコート施工」
「ドライブレコーダー」
「安心サポートバック」
の4つの中からお好きなものをプレゼント。

さらに!「チョコレートギフト」もプレゼント。

豪華〜。新車をご購入の方は、今日と明日の二日間がオススメです。

新車の相談は、ぜひネッツ富山の片桐さんに♪

私が持っているのが「キロボミニ」です。かわいい!ほしい〜。

***

ラジオの放送は終わりましたが、
ネッツカフェのイベントは引き続き開催中です。

・お越しいただいた方には「ワッフル」をプレゼント。

・今日のみ、カーナンバーに「5」と「0」の両方の数字が入っている方に
「エンジンオイル無料交換券」をプレゼント。

このブログの中で一番多い単語は、間違いなく「プレゼント」ですね。(笑)

実際、この土日はプレゼントが満載です!!!
ぜひお気軽にネッツ富山本店をはじめ、お近くのネッツ富山へ♪

***

来週以降は、いつも通りFMとやまのスタジオから
「ネッツカフェ・ドライヴィン」をお送りします。

2月17日(土)のメッセージテーマは「応援」

昨日からピョンチャンオリンピックが始まりましたね!
オリンピックに関するメッセージの他、
日頃応援しているスポーツチーム、有名人、家族など
「応援」にまつわるメッセージをお寄せください。
お待ちしていまーす。

 ネッツカフェドライヴィンのサイトは コチラ

 ネッツトヨタ富山のサイトは コチラ

yukikotajima 3:20 pm