ブログトップページはコチラ

買い物とわたし

2016年3月30日

まもなく新年度ですね。

春から新しい生活がスタートする方は、
色々買いそろえたことと思います。

新しいものに囲まれた生活ってワクワクしますよね。

でも、多くの方は新年度だからと言って。
それほど変化が無いものかもしれません。

とは言え、せっかく年度も変わるし、
バッグやスーツ、靴などを新調しようかなと思う方もいらっしゃるのでは?

新しいものを買うと気分も変わりますものね。

さて、そのお買い物、
あなたはどのようにして買う物を選んでいますか?

お買い物の基準は人それぞれですが、
誰でも納得のいく買い物をしたいものだと思います。

でも、毎回100パーセント満足がいくかというと、そんなこともなく、
お店で手に取った時はハイテンションだったはずのものも
家に持ち帰った途端、輝きを失うものもあります。

なんで買ったんだろう…。
ああ、また無駄遣いをしてしまったわー。
次こそは絶対に失敗しない!と意気込んでも、
またしばらくすると同じことを繰り返してしまう。

はっ!これ、二日酔いの朝の感覚と似てるなー。(苦笑)

さて。
お買い物を失敗してしまうのは、
基準が曖昧というのもあるかもしれません。

では、どんな基準で買えばよいのか?

この本を読めばそのヒントがみつかるかもしれません。

山内マリコさんの

『買い物とわたし 〜お伊勢丹より愛をこめて〜 (文春文庫)』

です。

富山出身で、FMとやまで番組も担当されている作家の
山内マリコさんが書かれたお買い物エッセイです。

週刊文春の人気連載「お伊勢丹より愛をこめて」
に書き下ろしが追加されつい先日発売されたものです。

ラジオをお聴きの方ならラジオを聴いている感覚で読めると思います。

このエッセイには山内さんがこれまで自腹で買った様々なモノが紹介されています。

なぜその商品を選んだのかや
山内さんがお買い物をする時に大切していること、
失敗から学んだことなどが包み隠さず綴られています。

富山の商品も紹介されていますよー。
それって何?と気になった方は、本を買って読んでみてね!

***

山内さんに、この本のオススメポイントを伺ったところ、
表紙にも注目してほしい!とのことでした。

「ポイントは、帯をとったカバー表紙の右下に
 Daiwaの紙袋が描かれていることと(笑)、
 随所に富山ネタがちりばめられているところ」

だそうです。

新幹線開業のときはまるまる富山回にしていて、
イラストもきときと君を描いてくれとプッシュしたのだとか。

イラストと言えば、この本、イラストがカラーで入っているんです。

イラストの山内さんもたくさん登場しています。
後ろ姿で山内さんだとわかるほど似ています。(笑)

この本で紹介されている商品は、
使い心地や着心地なども書かれているのでどれも欲しくなります。

同じく買い物好きの私は、ワクワクしながら楽しめました。

でも、読む時に近くにスマホやパソコンがあると
ついつい商品を検索して購入してしまいそうになるので注意が必要ですが。(笑)

***

実は私、山内さんと一緒に買い物をしたことがあるのですが、
お買い物スイッチが入った時の山内さんは、いさぎよすぎて面白いほどです。

私も色々買いすぎる傾向にありますが、山内さんに比べたらかわいいもんです。

この本のパート2を書こうと思ったら、すぐに書けるんじゃないかしら。

あ、でも、山内さんはやみくもに何でも買ってるわけではないですよ!
ちゃんと選んでます。それも飽きのこないものを。

私のほうがよっぽど遊んでしまい、
山内さんから「もっとベーシックなものを選んだほうがいい」
とアドバイスされたこともあるほどです。

山内さんが何をどう選んで買ってきたのかは、ぜひ本を読んで確かめてみてね。

とくに30代の女性の皆さんはきっと共感できるんじゃないかな。
私もわーかーるー!の連続でしたから。

でも、私の場合、まだまだ安物買いの銭失いなところがあるので、
これからは、山内さんのように「長く愛せるもの」を買っていこうと思います。

年齢とともに、お買い物もアップデートしていかなきゃね!

yukikotajima 10:31 am