ブログトップページはコチラ

神去なあなあ日常&夜話

2012年12月26日

2012年もあとちょっと。
この1年も様々な本を読みました。

ちなみに、全部で62冊の本を読みました。

今まで読んだ本を振り返ってみると、
私の好きな傾向が見えてきます。

中でも多いが、お仕事小説。

仕事絡みのお話が非常に多いのです。
私は、熱い思いで仕事に取り組む人たちのお話が好きなようです。

お仕事小説といえば、
この方は、外せません。

三浦しをんさん。

実は、2012年最初に私が読み、番組で紹介したのが、
まさに三浦しをんさんのお仕事小説でした。

それは、本屋大賞を受賞し、さらに映画化も決まった話題作

『舟を編む』

です。

◎私の『舟を編む』の感想はコチラ

そして、2012年最後に私が読み、番組で紹介するのは、
同じく三浦しをんさんのお仕事小説。

『神去なあなあ夜話(かむさりなあなあやわ)』

です。

kamisari.jpg

11月30日に徳間書店から発売されたばかりの新作です。

こちらは、林業に携わる人たちのお話です。

実は、シリーズものの続編です。
ですから、まずは、既に文庫化されている
『神去なあなあ日常』からお読みください。

私もまとめて2冊読みました。

主人公は、平野勇気君。
高校卒業後、とくに進路は決まっておらず、
しばらくはだらだら過ごそうと思っていた彼ですが、
なんと担任の先生と母親が勝手に決めた就職先で働くことになってしまいました。

わけがわからないまま向かったのは、山奥の神去村。

なんと、住み込みで林業の研修生として働くことになっていたのです。

本のタイトルの「なあなあ」は、神去村の方たちの口癖で、
「ゆっくり行こう」「まあ落ち着け」などという意味です。

小説は、勇気君の記録というスタイルです。

住み込みでお世話になっている家の使われていない古いパソコンを勝手に使い、
日々の出来事を書き、保存していくようになります。

読者は誰もいないのですが、でも、いることを前提にふざけながら書いています。
また、18歳の男子が書いているので、文章も若者らしい内容で話し言葉に近いのです。
そのため、とても読みやすい。

さらに、登場人物も個性派ぞろいで区別がしやすいのです。

そういう意味では、漫画に近いものがあるかもしれません。

本は苦手…という方にもオススメです!

また、本そのものの面白さはもちろん、
林業とは、どういうものなのか?
勇気君を通して学ぶことができます。

・・・

そして、先日発売された続編『神去なあなあ夜話』は、
研修生から無事正社員となった勇気君が語る神去村の人々と生活が描かれています。

なぜ、神が去った村、という村名なのか?や、不思議な昔からの習慣、
そして、勇気君の恋の行方なども明らかになっていきます。

まるで自分自身も神去村で暮らしているかのような気分になってきます。

神去村の方たちが、本の中の人ではなく、自分もよく知る馴染みの人とのようで、
この本の世界から離れたくありませんでした。

それくらい魅力的なお話でした。

早く続編出ないかなあ。
って、出るかどうかもわからないけれど・・・(笑)

勇気君、よろしくね!

来年、2013年をどう過ごしていこうか、まだわからず、ぼんやりとしている方、
頭の中で悩むくらいなら、この本を読んでみてください。

この本の中には、きっとあなたの生き方をいい方向に導いてくれるヒントがあると思います。

今日は、年末年始にオススメの1冊、じゃなかった、2冊をご紹介しました。(笑)

今年も1年、私の本の感想をお読み下さった皆さん、
ありがとうございました。

2012年の本ランキングに関しては、
まだ後日、このブログにアップしますので、
本を読むときの参考になさってみてください。

yukikotajima 12:46 pm

ノエル

2012年12月19日

クリスマスまで1週間を切りました。

ぜひクリスマスまでに読んでいただきたい本があります。
できればクリスマスに読むのがベストです。

その本とは、道尾秀介さんの 
『ノエル−a story of stories−(新潮社)』
です。 
121219kinokore.jpg

詳しくは、今日のユキコレ(grace内コーナー13:45頃〜オンエアー)で、
紀伊國屋書店富山店の野坂美帆さんに熱くご紹介頂きます。

野坂さんの紹介文はこちら 
⇒ http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_1803.html 

クリスマスは、子どもや若い恋人たちのイベントでしょ。
とやや冷め気味の大人たちこそ読んでみて。

この本を読んだあとは、
今年のクリスマスが、今までとは違った輝きをまとって感じられるはずです。

クリスマスソングをBGMにどっぷり物語の世界に浸ってみてください♪

yukikotajima 11:30 am

ことり

2012年12月12日

今日のユキコレでご紹介するのは、
映画化もされた『博士の愛した数式』でおなじみ
小川洋子さんの新作『ことり』です。

121212yukikore.jpg

『ことり』は、11月30日に朝日新聞出版から出たばかりの
小川さんの12年ぶりとなる待望の書き下ろし長編小説です。

ひらがなの『ことり』というタイトルとシンプルな本の表紙を見ただけで、
この本の空気感が伝わってくるようでした。

物語は、静かに始まります。
聞こえるのは、メジロの鳴き声のみ。
そして、淡々と作業をする人々の静かな声。

その中心にいるのは、ある男性。

『ことり』は、その男性がどんな人生を送ってきたのかが描かれています。

その男性は、「小鳥の小父さん(おじさん)」と呼ばれています。
小父さんには、小父さん以外の人とは会話のできないお兄さんがいます。

2人がともに愛するのは、小鳥たちの歌。

お兄さんは、人とは会話は出来ないけれど、小鳥のさえずりはわかります。

小父さんは、真面目に働きながら、兄との静かな生活を送り、
兄亡き後は、図書館で鳥関係の本を借りて読んだり、
幼稚園の鳥小屋をボランティアで掃除をしたりする日々を過ごします。

小鳥が大好きな小父さんは、いつからか園児をはじめ街の人たちから
「小鳥の小父さん」と呼ばれるようになります。

お話は、とても静かに丁寧に進んでいきます。

ページをめくるたび、
小鳥を愛する小父さんの優しさが、じんわり感じられ、
あたたかな気持ちになります。

そして、不器用すぎる小父さんに、思わず手を差し伸べたくなります。

もし小鳥の小父さんが私の住む家の近くに住んでいたとしても、
私は気付かないかもしれない。
いや、私だけじゃない。
気付く人の方が少ないかもしれません。

でも、ひっそりと確かに小父さんは日々を過ごしています。
そして、小鳥たちの歌を聞きながら微笑んでいます。

たとえこの小説『ことり』の世界を知らずに生きていったとしても、
何の影響も無いのかもしれません。

でも、知っている人は、普通だったら通り過ぎてしまったり、聞きもらしたりしてしまうような、
些細なことに気付けるようになるかもしれない。

それは、もしかしたら人生を豊かにしてくれるのかも、
なんてことを感じた作品でした。

・・・

私は、この本を朝、自分の部屋で、
ラジオも音楽も付けず、自然音の中で読んだのですが、
まるで小父さんが教えてくれたかのように、突然、鳥のさえずりが聞こえました。

本当に偶然のことだったのだけど、
まるでBGMのように突然美しい歌声を響かせたのでした。

今までも鳥のさえずりは聞こえていたはずなのに、
それはまるで、初めて意識して聞いたかのような、可憐で美しい歌声でした。

ああ、鳥の歌声は実はとても身近なものなのか、と気付けた喜びに嬉しくなりました。

この本を読んだからこそ気付けたわけで。

そういう意味では、鳥たちが歌う時間、
できれば夜以外に読んだ方が素敵な演出が加わるかもしれません。

・・・

また、小川さんの作品は、表現がとても美しく、
それこそ、鳥が歌うように、素敵な言葉が気持ちのいいリズムで並んでいます。

こんな風に言葉を選び、使えたらいいのになあと嫉妬。(笑)

プロに嫉妬するなんて逆にナニサマ?って感じですね。すみません!

でも、それだけ素敵な表現だったということです。

まだ静けさの残る冬の朝、
鳥のさえずりをBGMに読んでみませんか?

そうそう、読書のおともは、
ぜひ、缶のスープで。

yukikotajima 9:04 am

ネッツカフェハッピークリスマス♪@高岡店

2012年12月8日

今日は、ネッツ富山高岡店から

特別番組『 ネッツ富山プレゼンツ・ネッツカフェ・ハッピークリスマス』

を公開生放送でお届けしました。

寒い悪天候の中、お越し下さった皆さん、ありがとうございました。

クリスマスシーズンということで、
店内にはビッグサンタさんやツリーもありました。

121208taka5.jpg 121208takla7.jpg

私も帽子&赤い服でサンタ風。(笑)

121208santa.jpg

・・・

番組では、まず、明神さんから男女別のオススメのお車を教えて頂きました。

21208taka3.jpg

女性にオススメなのは、出たばかりの

「ヴィッツの特別仕様車Ciel(シエル)」。

こちらは、TOYOTAの女性スタッフの皆さんの意見が取り入れられているんですって。
さらに今ならご成約の方には、RMKのオリジナルポーチ&コスメがプレゼントされます。
ちなみにコスメの中身も女性スタッフの皆さんが実際に欲しいアイテムが選ばれているのだとか。

★Cielについて詳しくはコチラ

一方、男性にオススメなのは、「オーリス」。

こちらは、走りにこだわる方向けのかっこいい車です!
ネッツ富山全店に試乗車がありますので、
是非、試乗をしてみてくださいねー。

ネッツ富山のHPでは、私、田島が動画でこのオーリスを紹介していますので、
よかったらご覧下さいませ。

★オーリス動画はコチラ

・・・

久保さんからは、タイヤチェンジサービスをご紹介頂きました。

121208taka4.jpg

タイヤの履き替えからメンテナンス・保管までをして頂ける、
とても便利なサービスです。

私、田島も利用してます!

★タイヤチェンジサービスについてはコチラ

・・・

放送終了後は、クリスマスケーキをはじめ、
豪華プレゼントが当たる抽選会を実施♪

盛り上がりました!

あらためて、ネッツ富山高岡店の皆さん、お世話になりました。

そして!

今回は、わざわざ長野や新潟など、
県外からリスナーの皆さんが遊びに来て下さいました。

ありがとうございました。

放送終了後、ラジオを愛する、
賑やかで楽しい皆さまと一緒に♪
121208taka1.jpg

お土産もありがとうございました。

またよかったら遊びに来て下さいね。

最後に・・・

今日は、クリスマス間近ということで、
番組スタッフはこんな感じでお届けしました。
121208taka2.jpg

愉快なスタッフたちです。(笑)

また、次回の公開生放送にも遊びに来てね!
待ってま〜す。

・・・

来週は、通常通り、FMとやまのスタジオから
『ネッツカフェ・ドライヴィン』をお送りします。

テーマは「プレゼント」です。

メッセージは24時間いつでも受付中です。

★詳細&メッセージフォームはコチラ

yukikotajima 3:44 pm

成政酒造の2012年の新酒

2012年12月6日

先日、南砺市にあります、
成政(なりまさ)酒造株式会社に行ってまいりました。

去年も同じ時期にお邪魔し、
新酒のことを色々教えて頂きましたが、
今年も新酒ができた!というご連絡をいただき、
またもや酒蔵へ♪

12narimasa1.jpg

◎去年のレポートはコチラ

初冬の落ち着いた色合いの景色に
あたたかみのあるオレンジ色の柿の木々が彩りを添える、
そんな豊かな自然の中にあるのが、成政の酒蔵です。

酒蔵に入るなり、ふわ〜っとお酒のいい香りがして、
それだけで笑顔に。

「う〜ん。いい香り〜♪」

という私の声が響いていました。(笑)

さて、今回は、御年80歳、お酒作り55年、杜氏歴40年という、
お酒作りのベテラン!成政酒造元杜氏で現在は相談役の
道高良造(みちたか・りょうぞう)さん
に今年の新酒のこと、お酒作りのことを伺いました。

12narimasa2.jpg

今日のgraceでお届けしましたが聴いて頂けましたか?

私は、お話を伺いながら、
謙虚に酒作りに取り組まれる姿勢に感銘いたしました。

55年も酒作りをされていますから、
プロ中のプロと言っても過言ではないと思いますが、道高さんは、

「酒作りは、いつでも一年生」

という思いで、お酒を作っていらっしゃるのだとか。

「水もお米も天候も、そしてお酒を作る人間も毎年違う。
 だから、毎年同じ作り方では作れない」

のだそうです。

ちなみに、道高さんが酒作りの仕事をすることになったきっかけはスポーツでした。
現在80歳の道高さんですが、以前は陸上の長距離とバスケットボールをしていたそうです。

そんなスポーツマンである道高さんが、
修行として酒蔵で働くことを考えたのだとか。

朝も早く、夜中でも起きなければならず、
さらに、人の付き合いも大切にしているということで、
色々鍛えられるのではないか?
と思い、始められそうです。

道高さんの人柄、生き方が垣間見えるエピソードですよね。

さて、そんな道高さんが思いを込めてお作りになった今年の新酒は、
すでに12月3日から発売されています。

私も微炭酸の「純米しぼりたて」を頂きました。
siboritate12.jpg

うっすら白く濁ったお酒をグラスにつぐと、淡い白がとてもキレイで、
その様子だけですでにうっとり。

そして口の中に含んだ瞬間、
道高さんのおっしゃっていた「うまみ」が口の中にふわあっと広がりました。
上品でフルーティーな香りとやまろやかなうまみ。

とても美味しかったです♪

シュワシュワッとしていて見た目もキレイですので、
それこそ、クリスマスパーティーにもいいかも〜♪

クリスマスといえば!

なんとっ、

この私が味わった成政酒造の『純米しぼりたて(生酒)』を
FMとやまでは、クリスマスプレゼントキャンペーンで10名の方にプレゼントします。

詳しくは、コチラをご覧ください。

応募の締め切りは、12月16日(日)です。

・・・

成政酒造の二つの新酒、
「純米しぼりたて【生酒】」、「雄山錦純米無濾過生原酒」は、
現在発売中で、いずれも3月までの期間限定販売ですが、
無くなり次第終了ですので、お早めにお求めください。

なお、お酒は、富山市と南砺市を中心とした県内の酒屋さんで扱っているそうですが、
詳しくは、直接お電話でお問い合わせください。
        
◎お問い合わせ  0763−52−0204

◎成政酒造株式会社HP
http://www1.tst.ne.jp/narimasa/index.html

yukikotajima 8:43 pm