ブログトップページはコチラ

熊本旅報告

2012年3月1日

熊本旅、競輪場編に続き、観光編です。

熊本へは、競輪場以外にも色々と行きました。
kuma96.jpg

月曜のサンレポとやまで熊本についてレポートをする予定でしたので、
熊本に着くなり、早速、当初予定していたコースをまわっていきました。

・・・

月曜朝の富山は、雪が降っていて道路は真っ白で、かなり寒く、
飛行機は無事飛ぶのか?とドキドキでしたが、
無事、熊本に到着し、空港の外に出てみれば、春のようなあたたかさ。
日本の広さを感じた瞬間でした。

足もとのブーツをすぐに脱ぎたくなりました。(笑)

空港から熊本市中心部まではバスで移動。

まるで初めてバスに乗る子どものごとく、
私は、熊本の街の様子を車窓から眺め続けました。

道路の真ん中にはおなじみの市電が走り、
駅から少し離れたところに、お城とデパートが。

あれ?どこかで見たことのある景色。

そうです。富山と似ているんです!

道が広かったり、市電が二車線だったり、
熊本城もかなり広かったりするので、
富山よりも全体的にビッグサイズですが、でもよく似ていました。

・・・

熊本市の中心部に到着し、
真っ先に向かったのは、「桂花」。
kuma1.jpg
有名な熊本ラーメンのお店です。

熊本ラーメンの特徴は、
ニンニクがきいた豚骨スープに歯ごたえのある太めの麺。

といっても様々な種類があり、
地元の皆さんはそれぞれ好きなお店が決まっているそうです。

私が頂いたのは、人気の「太肉麺(ターローメン)」。
kuma2.jpg
たっぷりの生のキャベツととろける豚の角煮「太肉」がのった
ボリュームのあるラーメンです。

ガーリック風味のスープはとても美味しく、お肉もとろっとろでした。
生のキャベツがいいアクセントになっていたのもよかったです。

お腹が満たされた後は、熊本城へ。

熊本城を築城した、加藤清正公が迎えてくれました。
kuma3.jpg

なんと美しく凛々しいお城!
kuma6.jpg
青空の中、そびえたつ様にしばしみとれること数分。

きっと、周りの人たちからは、
全国の城をめぐっている城好きの女性にうつっていたかもしれません。(笑)

ぼーっとしていて、夢を見ている気分になっていたのか?
私の目の前に武士がいる…。
kuma7.jpg
なんで?と思いながらも話しかけてみれば、
わーお。
加藤清正公ではないか!
写真撮影にも快諾して下さいました♪
平成の清正公は、涼しげな瞳が美しい方でした。
ちなみに会話はすべて武士語でした。(笑)

しかし、残念だったことに、私は一人でいたので、
清正公と一緒に写真が撮れなかったのです。
くやしい〜。
これからは、三脚を持っていこうかしら。

せっかくなので、熊本城にものぼってみました。

ただ、サンレポの時間まであまり時間が無かったこともあり、
階段を一気に登り、地上から30メートルの世界へ。

正直、疲れました。(笑)

ばくばくする心臓音を感じながら、
外を見てみれば、なんて美しい景色。
kuma95.jpg
さらに、外の景色を見ながら気付いたのですが、
外からの風が直に入ってきて、
うっすら汗がにじむ体にはとても気持ちよかったです。

城内には、梅の花も綺麗に咲いていました。
kuma5.jpg kuma4.jpg
青空とのコントラストも美しい。

美しいといえば、熊本城最大の特色、
見事な石垣「武者返し」も美しくかっこよかったです。
kuma8.jpg

見どころが多く、いちいち立ち止まっては、うっとり眺めていたため、
時間がどんどん過ぎて行き、あわてて城の外へでて、お堀横の桜並木へ。

私は、ベンチに座って城を眺めながら、サンレポとやまのレポートをしました。

しかし、実は、レポート直前にお客様が。

ハトです。(笑)
kuma9.jpg

まるでディレクターのごとく、
私のレポートを聞いた後、飛び立っていきました。(笑)
見守ってくれてありがとう〜。ぽっぽ〜。

・・・

夜は、熊本名物をいただきました。

馬刺、レバ刺、タテガミ刺。
kuma91.jpg

辛子レンコン。
kuma92.jpg

米焼酎。
kuma94.jpg

どれも本当にうまか〜♪

幸せなひとときでした。
そうそう、米焼酎のラベルにも登場していますが、
熊本は、いたるところに「くまもん」がいました。
kuma97.jpg

「くまもん」は、ゆるキャラグランプリ2011で、
グランプリに輝いた熊本県のキャラクターです。

運が良ければ、動くくまもんに出会えるそうですが、
私は出会えませんでした。

会いたかったなあ。

と、短い時間でしたが、熊本の魅力も満喫し、
本当に楽しい熊本旅となりました。

私のまわりで熊本に行った人は100%の確率で、
熊本を好きになり、また行きたい!(人によっては住みたい)
と言っているのですが、私も全く同じ気持ちになりました。

ちなみに、私が一番いいなと思ったのは、熊本の人。
私が関わった人たちが皆気さくで楽しく魅力的な方たちだったのです。

外から来た私をあたたかく迎え入れて下さり、
気さくに接して下さったのが嬉しくて、
私もまるで昔からよく知る人たちと話をしているような気分になりました。

本当にいいところでした。

また、いつか絶対に行こう。

さて、私の次なる旅は愛媛です。
愛媛ではどんな出会いがあるかな。

yukikotajima 6:44 pm

日本選手権競輪レポート♪

遅くなりましたが、熊本報告です。

2月27、28日の二日間、
熊本へ行ってまいりました。
kuma6.jpg

目的は、2月28日から始まる、
日本選手権競輪をこの目で見ることです。
keku1.jpg

去年の夏以降、競輪の魅力にすっかりはまってしまった私ですが、
今回初めて、富山競輪場、ドリームスタジアムとやま以外の競輪場に行ってきました。

それも、熊本まで!
kuma3.jpg

いきなり行くには遠すぎますよね。(笑)

でもね、熊本じゃなきゃダメだったんです。

なぜなら、ビッグレース、通称ダービーと言われている、
「日本選手権競輪」を見たかったからなのです。

日本選手権競輪は、数ある特別競輪の中で最も古い歴史を持つ、ビッグレース。

3,300人の競輪選手のうち、
去年の賞金獲得額の上位162名しか出られない、
まさに、すごい選手しか出ないというレースです。

その中でも特にすごい、S級S班の選手9人ももちろん全員参加とあり、
競輪ファンにとっては、
スターたちを一度に見ることができる、
まさに特別なレースなわけです。
keku3.jpg

私は、せっかくなら間近で長時間、選手の皆さんを見たい!と思って、
朝8時10分から行われた、早朝公開練習を見てきました。
keku2.jpg

1回のレースはあっという間に終わってしまいますが、
練習のときには、20〜30周は走るので、
長い時間、見ることができます。

まず登場したのは、伏見選手♪

女性たちからも人気のイケメン選手です。

早速、女性ファンから、
「ふしみさ〜〜〜ん♪」
という声がかかります。

伏見さんは、満面の笑みで一礼していらっしゃいました。
そのさわやかな笑顔と、誰よりも早く来て練習をしている様子を見て、
すっかりファンになってしまいました。
単純だなあ、私は…。(笑)

その後も、武田選手、成田選手など有名選手が続々と登場し、
なんとも贅沢なひとときでした。

さて、その後、いよいよ開会式です。

なんと開会式では、西城秀樹さんの国歌独唱が行われました。
さらに、その後、2度行われたミニライブで、素敵な歌声を披露されていました。

体調を崩されていたことを感じさせない力強い歌声に、
お客様からは大きな拍手が送られていました。

その拍手やお客さんの表情からは、
元気になってよかったね、
という思いが込められているのが感じられました。

そして、いよいよレースがスタートです。

熊本競輪場は、とにかく広い!
富山は、サンサンバンクと言われる、1周333メートルのバンクですが、
熊本は、500メートルバンク。
日本で一番直線が長く、滑走路とも呼ばれています。

そのため、最後の最後までわからないのが面白いのだとか。
1着できていた選手が最後の最後に抜かれる、ということもあり、
レースが読みにくく、そのため配当も高いんですって。

確かに一日目もかなり配当が高いレースが多かったです。
そういう意味でも人気のバンクなんだとか。

さらに、日本選手権は、優勝賞金もビッグです。
なんと6,400万円!

賞金ボードを手に、
熊本の競輪選手のパネルと一緒に写真が撮れる
撮影会をしていたので、私も写真を撮ってみました。
keku4.jpg

なんていい気分♪
そして、私、でかいなあ。(笑)

素敵な体験でした。
こういう遊び心がいいですよね!

熊本競輪場では、3月4日(日)まで、
毎日、様々なイベントが行われていきます。

しかし、そう簡単に富山から熊本まではいけませんよね。

でも、富山でも車券は買うことができますので、
富山競輪場、ドリームスタジアムとやまへ行って、
モニター観戦をしながら、レースを楽しんでください!

私もせっかくなので、今度は富山で車券を買う予定です♪

ちなみに、今日の15:00〜のサンレポとやまは、
熊本競輪場から、FM熊本のパーソナリティの黒木さんにレポートをしていただきます。

さらに、3月4日(日)の決勝の日は、
昨日のgraceにもご出演いただいた、
ドリームスタジアムとやまの山野憲一さんと私で、
決勝を楽しむ特別番組をお送りします。

◎特別番組 『ゆっきーと山野の爆笑競輪塾』
  3月4日(日)9:30〜9:55放送

番組を聞いた後は、ドリームスタジアムとやま、富山競輪場へ行って、
実際に、日本選手権競輪をモニター観戦しながら楽しんでくださいね♪

また、いよいよ4月からは富山でも本場でのレースがスタート、
8月にはビッグレースが行われますので、どうぞお楽しみに!

★ドリームスタジアムとやまのHP
⇒ http://www.toyama-keirin.com/p/

・・・

実は、3月は、まだまだ全国各地で大きなレースが行われます。
そこで、私は、もう3か所、全国の競輪場に行って、レースを見てきます♪

・・・

熊本の食や観光報告はまた後ほど♪

yukikotajima 11:53 am

ゆっきーと行く!スノボツアー報告

遅くなりましたが、スノボツアー報告です!

2月26日(日)に行われた
「ゆっきーと行く!スノボツアー」にご参加くださった皆様、
ありがとうございました。

早朝にランプジャック掛尾店からバスに乗って、
新潟県上越市のキューピットバレイへGO!

行きのバスでは、DVD鑑賞。
プロスノーボーダーの華麗な滑りを見ながらうっとり♪
私もこんな風に滑れたらいいなあと妄想だけが膨らんでいきます。(笑)

実は、今回のツアーは、初心者には無料レッスンあり♪だったこともあり、
参加者の半数以上が初心者、というか初めての方たちでした。

ちなみに私もその一人でした。
suno123.jpg

スノボ指導をしてくださったのは、
ランプジャック掛尾店の池田店長と、
プロスノーボーダーの西川雄太さん、
そして、柴山泰輔さん、山本壮志さんのイケメン4人♪

ほらっ見てみて〜。
suno126.jpg
本当にかっこいいでしょ!
私もかなり嬉しそうな顔をしているわ。(笑)

スキー場に到着後、早速レッスンスタート♪

池田店長が親父ギャグを交えながら、
というか、交えてないな、
ほぼ親父ギャグトーク(笑)のまま楽しくレッスン。

まずは、ブーツをはくところから。
そして、ボードにブーツを取り付けたり外したり、
ボードに両足を取り付けてお尻をついて立ち上がったりしゃがんだり、
と基本を繰り返しレッスン。

その後は、片足だけボードにつけた状態で、平らな部分をいったりきたり。
慣れてきたところで、なだらかな短めの斜面を何度か滑り降り、午前は終了。

みなさん、初めてとは思えないほどうまく、あっという間に上達。

私はというと、10年ぶり2度目、さらに、前回はまったく滑れず、
ここだけの話、スノーボードに苦手意識をかなり持っていましたが、
そんな私でも、こわさや不安を一切感じることなく、
楽しみながらレッスンを受けることができました。

これは、インストラクターの皆さんが、
わかりやすく楽しく教えて下さったおかげです。
間違いないです!

なんとか片足だけでも雪の上を進むことができるようになったところで、お昼♪

キューピットバレイは、お食事がおいしいと評判!

私は、この週末限定のユーリンチーハンをいただきました。
甘酸っぱい味付けのから揚げがとても美味でした。
suno124.jpg

そしてこちらは、FMとやまスタッフが頼んだアホメシ。
suno125.jpg
一番人気のメニュー。
「アホ」とはスペイン語にニンニクのことだそうです。
一口食べてみましたが、たしかにニンニクがきいていて、
こちらもとてもおいしかったです。

お腹がいっぱいになったところで午後のレッスンがスタート!

いきなりゴンドラで一気に頂上へ。
上は、雪がかなり降っていて、寒い〜。
でも、気温が低いため、雪がサラサラです。

「早速、ゆっくり降りていきましょう!」
という池田店長の言葉に、
みんな、えっ?と驚きつつも、
よしやってみようかなと、どこかわくわく楽しそうでした。

私も、ドキドキしながら、滑ってみたところ、
加減がわからず、一気に滑り降りて、いや、滑り落ちていき、
気付いたときには、先頭グループにいました。

ゆっきーすごい!

と思った皆さん、すごくないのです。
一度滑ったら止まれなかったので、
偶然、先頭グループになってしまったのです。(笑)

たくさん転びましたしね。
でも、雪質がいいので、転んでも痛くない!
だから、転ぶことへの恐怖心が全くなかったですし、
さらに、なだらかな斜面が続くので、派手に転ぶこともなかったので、
思う存分、転びました。(笑)

しかし、私はうるさかった。

キャー!!!
はやいっ、はやいっ。
とまらない〜〜〜。
うわ〜〜〜。

と、ずっと叫びっぱなし…。

一緒に滑っていた女の子たちは、
みんな静かに滑っていたというのに。

ごめんなさい!

でも、途中からはだいぶ慣れて、
わーきゃー言わずに、静かに下まで降りていきました。
たぶん…(笑)

そして、早く下についたメンバーで、
せっかくなら、もう1回くらい滑っちゃおう!
ということになり、近くのリフトへ。

私と一緒にリフトに乗った女の子は、リフトに乗るのが初めてで、
私もかなり久しぶりだったので、
降りる直前に、係員の方に、
「私たち、リフトに乗るの、初めてですー!!!」
と大声でアピール。(笑)

教えていただきながら無事、降りることができました。

色々な意味で楽しかったです!

ちょっと体調を崩された方もいらっしゃいましたが、
終わった後、またやりたい!楽しかった。
とおっしゃっていたので、ホッとしました。

なによりみなさんが、楽しんでくださったことがよかったです。
全員で集合写真♪
suno121.jpg

私もまだまだゲレンデにいたい程、あっという間に感じられました。

帰りのバスでは、リフト券やニット帽などが当たるビンゴ大会を行い、盛り上がり、
あとは、寝たりお話したりビデオを見たりしながら富山へ。

バスを降りてからも、たくさんの皆さんから、
「楽しかった」「またやりたい」と声をかけていただきました。

池田店長も「ぜひ来年もやりましょう!」
とおっしゃっていましたので、
今回参加した方も参加できなかった方も、
次回開催時には、ぜひまた参加してくださいね♪

あらためて、参加者の皆さん、お世話になったみなさん、
ありがとうございました!

こちらは、キューピットバレイの高島さんです。
suno122.jpg

キューピットバレイは、ウェアやボードのレンタルもしているので、
気軽にスノーボードを楽しめます♪
また3月もまだまだ滑れますので、ぜひお出かけになってみてください!

★キューピットバレイのHP
⇒ http://www.yukidaruma-kogen.com/white/

★ランプジャック(太陽スポーツ)のHP
⇒ http://www.taiyosp.co.jp/

私も今シーズン、また滑りに行きたいなあ。

yukikotajima 11:31 am