ブログトップページはコチラ

読書週間

2008年10月27日

ここのところ暖かい日が続いていましたが、
昨夜は、この秋はじめて「寒い」と感じました。

さて。秋の夜長、あなたは何をして過ごしていますか?

私は、昨夜も寝る前に読書をしました。寒かったので毛布にくるまれながら。
普段から本を読むことが好きな私ですが、毎日読んでいるわけではありません。
でも、今週・来週は、毎日少しずつでも本を読んでいきたいと思っています!

というのも、
今日10月27日から11月9日までの2週間は、「読書週間」なんです。
これは、社団法人 読書推進運動協議会によるものです。

また「読書週間」が始まる今日、10月27日は、「文字・活字文化の日」なんだとか。

ちなみに、今年の読書週間標語は、「おもわぬ出会いがありました。」

おー!まさにその通りです!
読書の魅力がギュッと凝縮された一言です。
いい言葉だわ。。。

生身の人間に出会うことばかりが「出会い」じゃありません。
もちろん、人と会うことは大切だけど、
本の中にもたくさんの「出会い」があります。

記号である「文字」が、作家さんたちによって「生き物」になります。
読書中は、臭いも温度も痛みも喜びも全部、体の感覚器に働きかけるような気がするの。
読書を続けていると、条件反射的にそうなるのかしらね。

読書って、塗り絵と似ているような気がするんです。
作家が作るのは「枠」。
そこに色を塗っていくのが、私たち「読者」なのかなって。
読んだ人、1人、1人、感想が違うわけで、全く同じ「塗り絵」にはならない。

私は昔から「空想癖」がありますので(笑)、
本を読みながら、頭の中で物語に色付けするのが楽しくて仕方ない。
今夜も読書という名の「塗り絵」を楽しみたいと思います。

せっかくの「読書週間」です。
普段本を読まないあなたも、1年に1度くらい、本を読んでみてもいいのでは?

ちなみに、今私が読んでいるのは、
最近は「オバミマ」で話題の酒井順子さんの『自意識過剰』という本。

また読み終えたら、「ゆきれぽ」に感想をのせますね。
そのあとは・・・「オバミマ」でも読んでみよっかなぁ〜。
思いっきり私もターゲットだし(苦笑)。

えっ?「オバミマ」がわからないですって?

酒井順子さんの最新作『おばさん未満』の略です。

つまり・・・そういうことです(笑)。

yukikotajima 11:06 am