ブログトップページはコチラ

64.65 遊牧夫婦の本を2冊。

2011年11月22日

番組『grace』内コーナー「ゆきこれ」や、
このブログ「ゆきれぽ」で、
今まで様々な本を紹介してきましたが、
なんと、私が過去に紹介した本を書かれたご本人から、
ツイッター経由でメッセージをいただきました。

びっくり!

でも。
うれしい〜!
と思って、ハイテンションのまま過去の自分のブログをチェック。

うっ。
何これ。
素直な感想だけれども、かなり生意気な感想。

まさか、ご本人に読まれると思っていなかったからなあ。
なんて、頭に言い訳が浮かびつつ、
ご本人に「生意気な感想を書いて申し訳ありません!」
と謝罪メールを送ってみたら、
いやいや、田島の感想は嬉しかったよ、とお返事をいただきました。

うわ〜〜〜〜。
嬉し過ぎる。

ツイッターの凄さを実感。
まさかつながると思わなかった方と、簡単につながることができたわけですから。

でも、ツイッターのおかげだけではありません。

どんな方ともすぐに友達になってしまう、この方だからこそ、
こうやって、私にもメッセージを送って下さったのだと思います。

だーかーらー、その人って、一体誰なのよ?
と、ブログを読みながら少し苛立ってきた皆さま、お待たせしました。(笑)

その方とは、近藤雄生(こんどう・ゆうき)さんです。

去年の秋に書いた私のブログは、こちら
⇒ http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=1596

もしよかったら、まずは、過去のブログを読んでいただけたらと思います。

当時、旅に出たい気持ちを強く持っていた私が偶然出会ったのが、
近藤雄生(こんどう・ゆうき)さんの『遊牧夫婦』というエッセイでした。

大学院修了後、奥さまのモトコさんとともに、
世界各地を旅をしながら文章を書いて暮らすという、
遊牧生活を送ったご夫婦の物語です。

そういえば、今日は、いい夫婦の日だ!
近藤夫妻もいいご夫婦です。

さて、『遊牧夫婦』は、5年間の旅のうちの一年目が綴られていました。

そして、その旅の続きが書かれた本
『中国でお尻を手術。遊牧夫婦、アジアを行く』
が先月、10月21日に発売されました。
111122yukikore.jpg

その発売情報をなんと近藤さんご自身から教えていただいた、というわけです。

早速、読んでみました。

今回は、旅の二年目、中国で過ごした一年半が綴られています。

以前の感想にも書きましたが、
近藤さんの文章は、程良く力が抜けていて、
真面目すぎず、でもふざけすぎずで、
気持ちよく読めます。

上から目線ではなく、横目線。
ひとことで言うなら、「かっこつけていない」。

そうじゃなければ、
「中国でお尻を手術」
なんてタイトルにはならないですよね。(笑)

本の帯もインパクトがあります。

仕事も収入も安定せず、
その上、寝ているときに奥さまの隣で下痢をしてしまい、
未明にシーツを洗っているおれは大丈夫なのか?

って、近藤さん、何かがあったのよ?
と、突っ込んでしまったほど。

そして、本のページをめくってみました。
でも、その前に、もう一度、『遊牧夫婦』を読みなおしてみましたが。

そして、今回の作品です。

前回は、イケメンや美女の旅人たちがよく出てきたり、
オーストラリアでイルカボランティアをしたりと、
キラキラッとした部分が多かったように感じたのですが、
今回の中国旅は、中国に家を借りて住んで生活していたこともあり、
モトコさんとのやりとりが多かったり、
旅や生き方について深く考えたりしていて、
近藤さんが、旅によってどのように変化、成長していったのかが、
その文章から伝わってきました。

あとは、下痢とかトイレとか、そういうお話も多かったな。
中国のトイレ事情がよくわかりました。(笑)

秋の夜長、あなたも、近藤夫妻とともに、世界各地を旅してまわってみませんか?
できれば、前作『遊牧夫婦』と合わせてお読みになることをおすすめします。

旅から帰ってきた時(本を読み終えた時)、
それまでの日常がちょっと変わって見えるかも。

私は、今の生活に感謝し、毎日をもっと丁寧に生きて行こうと思いました。
そして、やっぱり旅に行きたくなりました。
近藤さんたちのように、世界中の色々な人に会って、話をしたくなりました。

でも、その前に、英語の勉強だな。

今まで何度も挫折してきたけれど、
久しぶりに英語の勉強をはじめよう。

近藤さんも、言葉は大切だとおっしゃっていたしな。

大学時代にちょこっと学んだ中国語も、喋れたらいいよなあ…。

さて、近藤さんが次回作を出される時、
私は、英語と中国語を少しでも喋れるようになっているのだろうか!?

できれば、ロケ地巡りじゃないけれど、一か所でも同じルートを旅して、
このブログで報告できていたらいいのだけど。

yukikotajima 12:35 pm