ブログトップページはコチラ

32,33 最近読んだ本

2011年6月22日

最近、というか、実はだいぶ前に読んだまま、
ブログにアップしていなかった本を2冊軽くご紹介。

■『お台場アイランドベイビー/伊与原新(いよはら・しん)』

著者の伊与原さんは、大阪生まれですが、
現在は、富山在住の作家さんです。

第30回横溝正史ミステリ大賞受賞作ということと、
富山在住の作家さんということで、去年、話題になりましたので、
既にお読みの方も多いかもしれませんね。

私は、5月に読んだのですが、
この本は、東日本大震災前と後では、
だいぶ印象が異なるかもしれません。

というのも、この本は、東京を襲った大地震の4年後という設定だからです。

どこかつくりもののお話とは思えず、
現実味を帯びた話として、今回の震災と重ねながら読んでしまいました。

今から4年後、小説のような世界に、
日本がなっていないことを心から願います。

・・・・・

■『阪急電車/有川 浩』

こちらは、graceの中でも、何度かご紹介していますので、
すっかり「ゆきれぽ」にも感想を載せているつもりでいました。

今、TOHOシネマズファボーレ富山では、映画も上映されていますね。
見に行きたいと思いつつ、実はまだ見ていません。
早く見に行かなきゃ。

こちらは、偶然、阪急電車に乗り合わせた乗客たちのそれぞれのストーリーが、
連作で紡がれています。

電車の中で、たまたま目の前に座った人のことを、
あれこれ勝手に「こんな人かな?」と想像したこと、ありませんか?
そんな欲求が満たされます。(笑)

さらに、この本は、読んだ後が気持ちいいのです。

って、本のことを思い出していたら、
ますます映画を見たくなってきたー。
今夜にでも行ってこようかしら。

yukikotajima 6:28 pm