ブログトップページはコチラ

『地球の歩き方 日本』

2023年5月10日

GW、終わっちゃいましたねー。
今年はどんなGWでしたか?

楽しかった方も、そうで無かった方も、
次なる楽しみに目を向けてみてはいかがでしょう。
例えば旅行なんてどうですか?
旅行なら計画を立てている段階から楽しめますし♪

そして、その旅計画はぜひこの本を参考にしてみてください。

『地球の歩き方 日本』
Gakken

『地球の歩き方』を手に外国を旅したことのある方も多いのでは?
私もコロナ禍前の台湾旅行ではお世話になりました。

皆さんもよーくご存じのことと思いますが、
旅のバイブルとしておなじみのガイドブックす。
1979年の創刊以来、約160の国や地域の本を出版してきたそうですが、
意外なことに「日本」はまだ無かったそうなんです。

去年9月に発売されたのですが、すでに売り上げは10万部を突破したのだとか。

今回の「日本」には、日本全国47都道府県が取り上げられています。

ページ数は『地球の歩き方』史上最多となる1056ページ!
本の厚みもまるで辞書のようです。
いや、もはや辞書です。だって情報量がすごいんですもの。

メインとなる県別ページには、各県の概要や、お国自慢、見どころの他、
王道観光コースを一泊二日でめぐるモデルルートもあり、妄想旅が楽しめます。
私は全都道府県を読んだので、すっかり日本中を旅した気分です。

また各県を楽しむ旅だけでなく、
16泊17日で鉄道で日本を縦断する旅のプランもあり、心惹かれました。
こちらは、各県で一度は降車し、名所を一つ見て、名物もひとつゲットする、
というルールのもと、鉄道で鹿児島から北海道を目指すというプランで、
列車の時刻も書かれているので、このまま完コピできます。(笑)

他にも、桜、温泉といった定番から希少動物観察ガイドや酒図鑑まで
旅にまつわる様々なテーマの特集が組まれており、読み物としても楽しめます。

「旅が豊かになる知識」や「旅の準備と技術」なども載っていて、
様々な角度から「旅」を知ることができます。

しかも、ただ情報が多いだけでなく、そこに愛情が感じられるのがいいのです!
旅好きな人が作っているというのわかります。
だから、隅々まで読みたくなります。
そして、旅に行きたくなるのです。

私は妄想旅をしながらページをめくっていったのですが、
いつか実際に行ってみたい場所に付箋を貼っていったら付箋だらけになり、
もはやどこに行きたいのかさえ分からなくなってしまい、
困ったー!と幸せな悩みを味わっています。(笑)

それから、この本をゲットしてから、家でなんとなくスマホを見ていた時間が
この『地球の歩き方 日本』を読む時間にかわっています。
なんか手に取りたくなってしまうんですよねえ。
今後もいつでもすぐに読める場所に置いて、
のんびり旅計画を立てていこうかなと思います。

あなたも一家に一冊いかがでしょう?
この本があるだけで、心が豊かになりますよ♪

yukikotajima 11:16 am