ブログトップページはコチラ

富士山2010報告パート2

2010年7月27日

(*PCの方は、写真をクリックすると大きくなります!)

今日は、「10th Anniversary コスモ アースコンシャス アクト
クリーン・キャンペーン in Mt.FUJI」報告パート2です。

初日は、不法投棄によって汚されてしまった富士山の悪い面を清掃活動で知り、
2日目は、富士山の良い面、貴重な植生のある富士山の原生林をエコトレッキングで体験しました。

今日は、富士山の良い面をリポート♪

朝4時起きで向かった先は、富士山の三合目。
ここから、森林限界の五合目まで歩いていきます。
真っ青な空〜。
102fuji1.jpg

出発前のチームタジマ。まだ余裕の表情。
102fuji2.jpg

豊かな森林の中を歩いていくと、あることに気付きます。
それは、土がない、ということ。
102fuji92.jpg
富士山の表面を覆っているのは、スコリアと呼ばれる、小さな岩です。
土ではないので、水分をキープできなかったり、もろく崩れやすかったりします。
↓今にも木が崩れそう。。。
102fuji3.jpg
でも、そのかわりに苔が水分を吸収したり、
倒れた樹から新たな木が育つ、倒木更新が行われたりしています。
102fuji7.jpg

富士山クラブのガイドの方の説明を聞きながらのトレッキングなので、
ただ歩くだけではないのが、このトレッキングの楽しいところ♪
↓ガイドのたかちゃんと。
102fuji93.jpg

実際、様々なことを教えていただきました。
例えば・・・
木に巻きついているフワフワのものも、ちゃんと生きているんですって!
風に飛ばされて移動しながら生きているのだとか。
102fuji9.jpg

こちらは、ハートの形をしたマイヅルソウ。
102fuji94.jpg
女子たちから人気でした(笑)

ところで、山は、登山口から頂上までを十合に分けていますが、
そのわけ方をご存知ですか?

その理由は「ランプ」なんだとか!

昔は山を登るときは、ランプを手に登っていたそうです。
そのランプに入れた石油が無くなるまでを一合としたんですって。
そのため、距離で均等に割られているわけではないのだとか。

実際、この地図を見ても、均等でないことがわかりますよね。
102fuji95.jpg

途中、野口さんに遭遇!!
102fuji8.jpg
私のファッションを見るなり、
「これが、山スカート?写真撮らせてー」
と興味津々でした。(笑)

今回、私は、ランプジャックさんの最新山ガールファッションで参加したんですよ!
かわいいだけじゃなく、かなり、動きやすかったです。

私と同じく山ガールのエフエム石川のまるちゃん。
102fuji5.jpg

こちらも派手ですね〜。(笑)
TFMのトキワさん。
102fuji6.jpg

そして、約3時間かけて五合目に到着。
満面の笑みのチームタジマ。
102fuji96.jpg

いつでも陽気な各局パーソナリティたち♪
102fuji97.jpg

ややがっかりなのは、ゴールした瞬間、見えたものが車、車、車という現実。

多くの人は、五合目に車を止めて、
そこから頂上目指して登っていきます。

富士山に行った、というと、
「頂上はどうだった?」と聞かれることが多く、
登ったのは「三合目から五合目まで」と言うと、
「な〜んだ」と言われてしまいます。

その度に、とても悲しくなります。

もちろん、私もいつか頂上を目指してみたい、とも思いますが、
でも、頂上までを登るだけが富士山ではないと思うのです。

まるで太古の昔にタイムスリップしたかのような、豊かな原生林や、
掘っても掘っても出てくるたくさんのゴミのある樹海。
そういったものも含めて「富士山」です。

今回のクリキャンは、
「富士山」の様々な面を知ることのできた貴重な2日間であったのと同時に、
物事を様々な角度から見ることの大切さを知ることもできました。
また、「人の力」も強く実感しました。

昨日のブログにも書きましたが、何をするにも大切なのは、人の「環」だな、と。

少しずつでも、ゆっくりでも、たくさんの人が行動を起こせば、
物事は変わっていく、ということを、今回、心から実感しました。

もし、機会があれば、今ブログをお読みのあなたも是非、参加して下さいね。

閉会式の様子。
102fuji98.jpg

★詳しいリポートは、「コスモ アースコンシャス アクト」のサイトをご覧ください!
http://www.tfm.co.jp/earth/blog/?itemid=31448&catid=140#c

yukikotajima 7:52 pm

富士山2010報告パート1

2010年7月26日

(※PCの方は、写真をクリックすると大きくなります!)

昨日、一昨日と2日間行った、
「10th Anniversary コスモ アースコンシャス アクト
クリーン・キャンペーン in Mt.FUJI」。

今日は、初日報告です!

前日に新宿の某ホテルに宿泊し、
当日はホテル前に朝6時30分集合で、
バスに乗って、富士山へ。

今年は記念すべき10年目の年。
「富士山から日本を美しく変えていく!」
という思いのもと、日本全国から集まった、
リスナーやパーソナリティで富士山をキレイにしてきました。

活動を始めた当初は、みなさんもよくおなじみ、
森林限界より上の、5合目から頂上までの清掃登山を行っていましたが、
今では、登山道となっている場所には、ほとんどゴミが無いそうです。
清掃活動をしてキレイになっただけではなく、
登山者たちの意識が変わったのも理由の1つ。
登山中、ごみ袋を持って登る登山者もいるのだとか。

そのため、2004年頃からは、富士山のもっと下の方、
樹海をはじめ、湖近くの森の中の清掃活動に変わりました。

ちなみに、今回は、山中湖村桧丸尾(ひのきまるび)で行いました。

こちらは、清掃活動前の野口さん。
10fuji1.jpg

森の中に足を踏み入れると、一見とってもキレイ。

でも、奥に入っていくと、
土の表面からひょこっと顔を出す、くつ、瓶、缶などが目につきました。

樹海付近の清掃活動は、ゴミを拾うのではなく、土の中から掘り起こす作業です。

ゴミは、最近のものではなく約30年前のゴミ。
しかも不法投棄されたものばかり。

実際に掘ってみると、出てくる、出てくる。
10fuji2.jpg 10fuji4.jpg
今回、私が掘り起こした現場から出てきたのは、ベッド!
スプリングやベッドの表面の合皮がそのまま出てきました。
10fuji5.jpg 10fuji6.jpg

また、近くからは、車のシートやフロントガラスや車の様々な部品まで!

実際に、ゴミの収集所に行ってみると、
自転車、テレビ、タイヤなど、色々なものが山積みされていました。
10fuji7.jpg 10fuji8.jpg

一見キレイに見えるからこそ、
掘っても掘っても出てくるごみの量に、毎回、驚かされます。

ちなみに、今回回収したごみは、4,590kgだったそうです!すごい量!

今回、富山リスナー代表として参加されたのは、
タジママキさんと息子のカズキくん。
10fuji3.jpg 10fuji9.jpg
私もタジマなので、富山は、チーム富山ならぬ、チームタジマとして活動!(笑)

チームタジマのマキさんとカズキ君も、
富士山のゴミの実態に、ビックリされていました。
まさか、「掘り起こす」とは思っていなかった、と。

それでも、今までの活動によって、ゴミはだいぶ減ったそうです。

一緒に活動に参加されていた野口さんが、こんなことをおっしゃっていました。

「環境」の「環」は、「わ」とも読む。
みんなで連携しながら、やることが大切。
また、現場を知る人と知らない人との温度差が大きい、とも。
相手を理解させるには、その人に現場に来てもらい、
一緒に清掃活動をしてもらうのが一番だ、と。

今後も、この活動はまだまだ続いていくと思います。
次回は、今、ブログをお読みのあなたも是非、参加してくださいね。

今日は、初日の富士山の悪い面をご紹介しましたが、
明日のブログでは、富士山の良い面をご紹介します!

また、明日、明後日の15:20頃〜
graceの中でも富士山報告をしますので、聞いてね♪

こちらは、夜の懇親会♪
チームタジマも楽しそうです。
10fuji91.jpg

今回、清掃活動を一緒に行った3班のみんな。
10fuji93.jpg

懇親会では、LOVEさんのライブも!
10fuji92.jpg

大盛り上がりの懇親会でした!

しかし、翌日は、4:00起き。
みなさん、懇親会のあとは、あっという間に夢の中だったようです。

★コスモ アースコンシャス アクト のブログにもレポートが載っています♪
http://www.tfm.co.jp/earth/blog/index.php?catid=140

yukikotajima 8:01 pm

42『自然と国家と人間と』

2010年7月25日

ただいま〜!
富士山から帰ってきました。

昨日、今日と行われた
「10th Anniversary コスモ アースコンシャス アクト
クリーン・キャンペーン in Mt.FUJI」。
今回もアルピニスト野口健さんと一緒に、
富士山清掃活動&エコトレッキングをしてきました。
maruyamasanto.jpg
↑エフエム石川のまるちゃんと!

こちらは、野口健さんと一緒の写真♪
私の山ガールファッションにかなり興味を示されていました。(笑)
kensan.jpg

私自身は、2年ぶり4回目の参加でした。
毎回、得るものの多い、濃い2日間ですが、
今回も、学んだり、気付いたりと、心の視力が大きくアップ↑↑↑
ただいま、私の心は、すっきり澄んでいます。よく見えています。

と、書き始めると、このまま止まらなくなりそうですね。(苦笑)
詳しいリポートは、明日以降、書きますので、しばしお待ちを。

今日は、今回一緒に参加して下さった、野口健さんの本をご紹介します。

明日の「ユキコレ(13:45頃〜オンエアー)」でも取り上げますので、
よかったら、ラジオも聞いてね♪

★『自然と国家と人間と/野口健(日本経済新聞出版社)』
sizen.jpg

野口さんと言えば、登山家として有名ですが、
10年ほど前に、エベレストや富士山に散乱するゴミ問題に着目して、清掃登山を開始。
また、清掃活動に加え、地球温暖化による氷河の融解防止に向けた対策や、
日本兵の遺骨調査活動にも取り組んでいらっしゃいます。

この本では、そういうった野口さんの様々な活動が、実体験を基に語られています。
全てが、現場の「生」の声です。

何度も繰り返し述べているのが、
「現場を知っている人間と知らない人間の違い」について。

日本人は、大人も子供も、現場を見ずに、
データや資料を見ただけでわかった気になっている人たちが多いのだとか。

野口さんは、
現場を知っている人間と知らない人間との決定的な差は、
「何とかしなければならない」という気迫の違い、とおっしゃっています。

また、現場を「知る」ことは、同時に「背負う」ことでもある、と。

そして、野口さんは、ご自身が経験してきたことを、
「本」はもちろん、講演会、ラジオ、テレビなどを通して、伝えています。
gomihiroimae.jpg
(↑清掃活動前の野口さん)

そのように、熱く思いを伝えることによって、
徐々に参加者が増えていったのが、富士山の清掃登山でした。

今回のクリーン・キャンペーンにも全国からたくさんの応募があり、
抽選で選ばれた約200名が参加しました。

「富士山を清掃する」と言うと、ごみ袋を手に、
頂上まで登りながらゴミを拾っていくと思われます。
たしかに、過去にはそういう活動をしていましたが、今は違います。
森林限界の5合目より上には、過去の活動の結果、もうゴミはほとんどないそうです。

今、私たちが清掃活動を行っているのは、樹海などの森の中。
約30年ほど前に不法投棄されたゴミが、たっぷり地中に埋まっているのです。
そういった過去のゴミを掘り起こす作業をしています

ちなみに、今回、私たちは、大きなベッドを掘り起こしました。
bed.jpg

まさか、富士山の清掃活動が、
ゴミを、拾うのではなく、掘り起こす作業だなんて、
参加するまでは、私もまったく知りませんでした。

野口さんも、現場の声を伝えて続けていきたい、とおっしゃっていますが、
私もたった2日間とはいえ、現場を知った人間の1人として、
私が見たこと、感じたことをしっかりと伝えていきたいと思いました。
cichyugomi.jpg
(↑土の中に埋まっていたものの一部。自転車まで!)

graceでは、27日(火)・28日(水)の15:20ごろ〜
富士山報告をしますので、よかったらお聞きください。
また、明日以降、このブログ「ゆきれぽ」にも写真とともにアップしますね。

それから、今日ご紹介した本『自然と国家と人間と』も、ぜひ、読んでください!

地球上の全員が、野口さんと同じことをするのは無理だけど、
耳を傾ける、知ることは誰でもできると思うの。
少しでも関心をもっていただけたら、嬉しいです。

yukikotajima 10:34 pm

2010夏がはじまりました。今年の夏は…

2010年7月19日

2010夏がはじまりました!

3連休がスタートしたと同時に梅雨明けし、
青空が続き、ついに今日は35度を超える猛暑日となりました。

この3日間の間に夏が一気にやってきた感じですね。

私も早速、夏らしいことをしちゃいました。

浜黒崎でバーベキュー♪
hamakurosaki1.jpg

こちらはハンモックでくつろぎ過ぎてだらしない笑顔の私。(笑)
hamakutosaki3.jpg

そして、このハンモックから見えた空。
まぶしー!
hanakurosaki2.jpg

私の未来も、これくらい輝いていてほしいわ〜
なんて、思っていたところ…

「僕ものりたいー!」という声が。
横を見れば、小学生の男の子。

一瞬で現実に戻されました。(笑)

それにしても、小学生は元気だ!そして素直だ!
まじりっけなし100%のまっすぐな瞳がキラキラしていました。

彼の目には、ハンモックから見た景色はどのようにうつったのかなあ。

さて、夏の海を満喫した後は、今度は夏の山を満喫します!

今週末は、清掃&トレッキングで富士山に行ってきます〜。
ゆきれぽにもレポ書きますね。

それから・・・
最後になりましたが、さらに、今さらですが…
お誕生日のお祝いメッセージを送って下さった皆さん、ありがとうございました!

32歳のたじまゆきこもよろしくお願いします♪

yukikotajima 7:12 pm

41 小説『悪人』

2010年7月12日

今日ご紹介する本は、吉田修一さんの小説『悪人』です。
akuninhon.jpg

吉田修一さんというと『初恋温泉』を読んだことがあります。
温泉宿に泊まる5組のカップルのお話が書かれている短編集です。
人物の心の動きの描き方はもちろん、目に見えるような描写が多く、
本を読みながら、自分も一緒に温泉宿に泊まっているような気持ちになり、
読んだ後の満足度が高かったのを覚えています。

過去の私のブログに感想を載せていますので、もしよかったら読んでください。

http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=275

そして、今回私が読んだ『悪人』も「恋愛」が大きな柱となっているのですが、
こちらは、「殺人」が絡んできます。

小説『悪人』を一言で言うなら、
一人の女性を殺害した男性が別の女性と共に逃避行に及ぶ、というお話です。
また、小説には、事件に関わる様々な人々が登場し、一人称が変わっていきます。
そして、それぞれの立場から事件をみつめています。

一部分だけを見れば、孤独な男女の愛の逃避行、それこそ、純愛劇のようでもあるのですが…
それだけでは終わらない「深さ」がこの本にはありました。
それは、本の分厚さにもあらわれています。
本のページは420ページ。3センチ以上ありました。(笑)
でも、私は、一気に読んでしまいました。
徐々に明らかになる真実が、小出しなんです。(笑)
で、その先はどうなのよ?と思っているうちに、1冊、読んでしまった感じです。

そして、本を読みながら、しばしば人間のこわさを実感しました。
そもそも、100%善人の人も100%悪人の人もいないわけで、
パーセンテージは違えど、誰にでもいい部分と悪い部分があります。

この本は、そのどちらかに偏ることなく、1人の人間を描いているところが、いいなと思いました。

だから、誰か1人の登場人物に肩入れすることは、私はありませんでした。
でも、複数の人間の中に、自分を見たようには思いますが。

さて、あなたは、誰に共感し、誰にいら立ちを覚えるのでしょうか?

気になる方は、是非、読んでみてください!
そうそう、『悪人』は、文庫化もされたようです。

そして、この作品は、映画化されます!
公開は、9月11日(土)。

殺人犯の男性を演じるのは、妻夫木聡さん。
その男性を愛してしまう女性を、深津絵里さんが演じています。

もちろん、私もまだ映画は見ていませんが、
日本を代表する10人の映画監督が映画化を熱望したほどの争奪戦になったのだとか。
そして、監督に決まったのは、『フラガール』の李相日(リ・サンイル)さん。

どのような映画になったのか、今すぐにでも見てみたい!

yukikotajima 11:24 am

ネッツ・カフェ・サマー☆

2010年7月10日

ネッツ富山・砺波店で行われた
『特別番組ネッツ富山プレゼンツ ネッツ・カフェ・サマー』  
の公開生放送にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
1007101.jpg

砺波店は、ご家族連れの方を中心にたくさんの方で賑わっていました。
1007102.jpg

番組では、まず、今、ネッツ富山で大人気の車種、
「プリンセスヴィッツ・ティアラ」
について、ハカセこと、川田さんにお話いただきました。
1007103.jpg

エコカー減税&エコカー補助金は、9月30日までです。
お早めに!
また、このプリンセスヴィッツ・ティアラは、7月31日までの期間限定販売です。
こちらもお早めに!

吉田さんからは、この時期のお車のお手入れについてお話いただきました。
1007104.jpg

今日と明日の2日間限定でお得な商品もあります!

◎雨の季節にオススメ!
「撥水ガラスコート&撥水ワイパーのセット」が、
通常6,300円のところ、3,150円に。

◎ニオイの気になる方へ!
「プラズマクラスターイオン発生器」が、
通常13,000円のところ、9,450円に。

どちらも2日間限りの大特価です。
二つともネッツ富山全店での販売です。
是非、お近くのネッツ富山にお出かけください!

★ネッツ富山のHPはコチラ↓
http://www.netz-toyama.co.jp/

yukikotajima 3:06 pm

土日のお知らせ♪

2010年7月9日

たじまゆきこです。

日中はいいお天気だったのに、
天気予報通り、雨が降ってきましたね。
でも、天気予報を見る限り、明日の日中には、この雨もやみそうです。

雨上がりには、どこかに出かけたくなりませんか?
でも、どこに行こっかな〜
という方!

砺波市にあります「ネッツ富山・砺波店」にお越しください♪

というのも、明日の午前11:00から11:55まで、
『特別番組ネッツ富山プレゼンツ ネッツ・カフェ・サマー』  
の公開生放送をお届けするからです!
DJは、私、田島悠紀子です。

この日は、ネッツ「カフェ」ということで、
店内がカフェにチェンジ♪
お越しいただいた皆様をスイーツ&お飲物でおもてなしいたします。
また、砺波店では、ビンゴ大会もあるそうですよ!

詳しくは、コチラを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_636.html 
・・・・・・・・

そして、もう1つ、お知らせです!
明後日、7/11(日) 午後6:00から6:55まで
『10th Anniversary コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 岩瀬浜』 
をお送りします。

先月、岩瀬浜で開催されたクリーン・キャンペーンの模様をお届けします。
参加者のインタビュー&リクエストを中心にお届けする55分間です。

当日、インタビューにご協力頂いた皆さん、
あなたの声がラジオから流れるかもしれませんよー!
お楽しみに♪

ナビゲーターは、こちらも、私です。

また、コスモ アースコンシャス アクトのブログもあります。
こちらです↓
http://www.tfm.co.jp/earth/blog/index.php?catid=105

yukikotajima 6:04 pm

40『しずかな日々』

2010年7月5日

今日の13:45〜の『キノコレ』では、
紀伊國屋書店富山店の朝加さんから、
椰月美智子さんの『しずかな日々』をご紹介いただきます。

★詳しくは、graceのインフォメーションを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_1011.html

私も読みましたので、私からは軽く紹介!
100705kinokore.jpg
先週ご紹介した『ペンギン・ハイウェイ』は、小学4年生の男の子のお話でしたが、
こちらは、小学5年生の男の子のお話です。
しかも語り手は、大人になった主人公です。
そのため、子供のお話と言いつつも、大人の方でも自然と物語の世界に入っていけます。

主人公の「ぼく」は、お母さんと二人暮らし。
しかし、ある夏、お母さんと離れ、おじいちゃんの家で暮らすことになります。
『しずかな日々』は、その夏の日々が書かれています。

大きな出来事が起こるわけでもなく、
タイトル通りの「しずかな日々」が進んでいきます。
でも、だからと言って、頭から、ぽろぽろ言葉がこぼれていくわけではなく、
何気ない言葉やシーンが、心にそっと残ります。

特に印象的だったのは、美味しそうな食べ物の数々。

井戸で冷やし、塩をふりかけた「スイカ」、
おじいちゃんの漬けた「ぬか漬け」と「熱いお茶」のおやつ、
炊きたての「ほかほかごはん」、
などなど、あげていったらきりがありません。

何も特別なことがあったわけではないけれど、
すごく心に残る日々。

あなたにもありませんでしたか?

「今年も夏休みがない〜」
と嘆く、大人の皆さん、ここに「夏休み」がありますよ。

yukikotajima 9:56 am

26・27 閃光&ニューシネマ

2010年7月2日

昨日のgaceでご紹介した映画『ロストクライム 閃光』。

伊藤監督と主演の渡辺大さんのインタビューをお送りしましたが、
聞いていただけましたか?

graceブログにも書きましたが、監督は、素晴らしい方でした。
年齢や立場ではなく「心」で接する監督の振る舞いに、
一瞬でファンになりました。

私自身、仕事柄、色々な人に会ってきましたが、
中には、反面教師になるような出会いもあります。
でも、伊藤監督は、まっすぐそのまま、勉強になる方だなと思いました。

御年、70歳を超える伊藤監督が、魂込めてお作りになった映画
『ロストクライム 閃光』は、7月3日(土)に、
TOHOシネマズファボーレ富山で公開されます。

って、監督の話ばかりで、どんな映画なのか一切紹介していませんね。(笑)
三億円事件がテーマの映画です。
渡辺大さんは、その事件を追う刑事さんの役を演じています。
いまだ解決していない事件ですが、この映画を見ると、
きっと、本当にこういう結末なのかもしれないなぁ、という気分になります。
実際、監督自身、色々リサーチしたうえで導き出した結末だということで、
自信をもって「決定版です!」とおっしゃっていました。

さて、どのような結末が待っているのでしょうか?
是非、ご覧ください。

・・・・・・・

今日は、もう1作品をご紹介します。
午前十時の映画祭の作品です。

午前十時の映画祭について詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。

http://asa10.eiga.com/

富山で明日まで上映しているのが
『ニュー・シネマ・パラダイス』です。

この作品を見るのは、十数年ぶりで、だいぶ内容を忘れていたため、
新鮮な気持ちで見ることができました。

映画が人々の生活を潤す&彩る大切なものであった時代の、
映画を見ている人々の表情が、何とも言えず、いいもので、
そういった様子を見ているだけでウルウルきてしまいました。
その当時のことを「生」で知っているわけではないのに…(笑)
特に、主役のトト少年の笑顔は、かわいかったなあ。
映画を見ている人々は、こんなにもいい表情をしているのかと思ったら、
それだけで幸せな気持ちになりました。

私も映画を見ている時は、
大きなスクリーン&大音量で、心まで大きくなっているからなのか、
真っ暗だから安心しているからなのかわかりませんが、
家でテレビを見ているときとは違って、
表情も感情も大きくなっているように思います。
だからこそ、いちど見ただけでもずっと心に残るのかもしれませんね。

そして、いい作品は、やはり何度見ても感動できますね。
また、見た時の自分の状況によって、心を打つポイントも変わってくるものですね。
今回印象に残ったのは、このセリフ。

「自分のすることを愛せ」

今後、この言葉は何度も私の頭の中に浮かんでくるんだろうな。

yukikotajima 10:04 am