ブログトップページはコチラ

63『僕の姉ちゃん』

2011年11月16日

たまには、漫画も紹介。

私には、9歳年下の弟がいるのですが、
まさに、私と弟の会話のようなコミックエッセイを見つけました。

益田ミリさんの『僕の姉ちゃん』です。

こちらのサイトでは、少し立ち読みができます。
⇒ http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=2337

『僕の姉ちゃん』は、
社会人1年生の弟と三十過ぎの姉の話なのですが、
まさに私と弟の関係に近く、トークの内容も他人事とは思えないほどリアル。

これ、私たちの会話そのままじゃん…。

弟に対して、ちょっと偉そう(弟目線からは、だいぶ偉そう)な姉。
姉弟だからこその、歯に衣着せぬ会話。

家ではだら〜っとしているのに、
電話になったら、突然声が変わる姉。

思ったことをそのまま口にする姉。

弟に対しばっさりダメ出しをする姉。

客観的に読んでみると、
姉とは随分勝手な存在だということがわかります。(笑)

弟がちょっとかわいそうにも思うのですが…
でも、思うだけ。(笑)

姉とはそういうものなのです。(笑)

年の離れた弟をお持ちのお姉さん、是非、読んでみてください。
きっと、あっはっはと、たくさん笑えます。

逆に、年の離れた姉をお持ちの弟くんも是非。
きっと、僕だけじゃないんだ、とほっとできる…かも!?

もちろん、それ以外の皆さんも、楽しめると思いますよ。

ゆる〜く読める1冊でした。

yukikotajima 7:47 pm