ブログトップページはコチラ

岡山旅報告2 玉野競輪場

2012年3月21日

岡山旅2日目は、朝から青空が広がり、
まさに競輪日和となりました♪

岡山駅から無料のバスに乗って玉野競輪場へ。

おおっ!入口からしてなんと華やか。
oakake2.jpg

このキャラクター、
ゆるきゃらブームが来る前から人気なんだとか。
okake4.jpg

たしかに一度見たら忘れられない、憎めないキャラです。
ちなみに「ガッツ玉ちゃん」というそうです。(笑)

玉野競輪場は、とにかく広かったです。
また、バンクと客席の距離が近いのもいいなあと思いました。

豊かな自然に囲まれていて、とてものどかな雰囲気だったので、
私が「気持ちのいい場所ですね〜」と感想を述べたら、
スタッフの方から「ちょっとこっちに来てみて」と言われ、
外の階段を上がってみたところ、
なんと、競輪場の向こう側は、海!
瀬戸内海が広がっていました。
okake1.jpg

まるで海に浮かぶ競輪場のようでした。

とっても美しい眺めでした。

その後は、毎回恒例、競輪場散歩。

どんな施設があるのかなあ、
どんなお客さんがいるのかな、
と、きょろきょろ見ながらお散歩。

そしてわかったことが一つ。

女性が多いのです。
しかも、若い女性たちが。

ママもいました。
ベビーカーを押してまさに陽だまりの中、お散歩をしながら、
競輪を楽しむというファミリーも。

なんだろ、こののどかさ。
しかも、お客さんの顔も穏やか。

みんな、のんびりこの空間を楽しんでいる!

とても心地いい場所でした。

スタッフの方に聞いたところ、
小さなお子さんとともにいらっしゃるママは多いそうで、
まさに、地元の皆さんのお散歩コースの1つになっているようです。

さらに、タクシーの運転手さんも、
「子どものころは競輪場は遊び場だったよ」
とおっしゃっていました。

玉野競輪場は、昔も今も地元の皆さんに愛されているようです。

そして、穏やかなのは、選手も同じです。

graceでもおなじみ、元競輪選手の山野さんによれば、
岡山の競輪選手は、瀬戸内海のように穏やかな性格で、
さらに、走りも美しいのだとか。
パンフレットの写真を見れば、皆笑顔。さらにかっこいい。
だから、王子杯なのか、と納得。

先日のサンレポで、私がイチオシで応援していた三宅達也選手は、
レポート中にレースが始まり、結果は、1位でした!
レース後、インタビューがありました。
okake3.jpg

どうです、この笑顔!

爽やか〜♪
またまたファンになりました。
ちなみに、ファンの皆さんからは
「たっちゃん」
と呼ばれていました。

さて、来週は、名古屋競輪場からレポートをお届けします!
名古屋では、どんな出会いがあるかな。

レポートは、3月26日(月)の15:00〜、
電話レポートをしますので、よかったらお聞きください。
また、リスナープレゼントもご用意しますので、お楽しみに♪
 
・・・
 
また、3月24日(土)の9:30〜は、
名古屋競輪開場62周年記念「金鯱賞争奪戦」についての楽しみ方をお届けする
特別番組『ゆっきー&山野の爆笑ケイリン塾』をお送りしますので、
こちらも是非聞いて下さい♪
 
★ドリームスタジアムとやまのHP
 ⇒ http://www.toyama-keirin.com/p/

いよいよ4月22日(日)に、富山競輪も開幕します。
是非、生で迫力あるレースを楽しんで下さいね。
生はいいよ〜!

さらに8月には富山記念のビッグレースもありますのでお楽しみに!

yukikotajima 12:09 pm