ブログトップページはコチラ

キス・フィッシング大会報告〜♪

2012年8月9日

遅くなりましたが、キス・フィッシング大会の報告です。

8月5日(日)に、この夏、開港1周年を迎えた
水橋フィッシャリーナで「マリーンフェスタ」が行われました。

まず、朝6時にgraceカップ・キスフィッシング大会がスタート。
grace史上初めての釣り大会です。

当日は、青空広がるいいお天気になりました。
朝日を感じながら、早速、釣りスタート。
tsurih91.jpg

私は、DAIWAのアイテムを着用し、形からも釣りガールになってみました♪
tsurih9.jpg
キャップ、レインコート、ポロシャツ、サンダルは、全てDAIWAのものです。
ピンクでかわいいでしょ〜。

釣りをはじめてすぐ、
竿がおれそうになるくらいのあたりを感じ、
これは、いきなり大物か?
と海の中の魚と格闘し続け、
重い〜!と叫んだ瞬間・・・

ふわあっと突然軽くなり、

竿をひいてみれば、

・・・

何もいないー!!!(笑)

残念出過ぎる〜〜〜。

くやしー!

という私の声が、明け方の海に響き渡っていました。(笑)

見事に餌が食べられていました。

悔しい思いを抱え粘ること1時間。

ついに、キスを釣りました!
tsurih8.jpg

しかも、結構大きそう!サイズは、17センチでした。
tsurih7.jpg

結局、キス2匹をはじめ、小さなカマス、ギンポと、
あまり嬉しくないハオコゼとウミケムシを大量に釣りました…。(笑)
tsurih6.jpg

ハオコゼとウミケムシは、毒を持っているため触ってはいけないそうです。
私のまわりの参加者の皆さんが、
私が困る度、色々教えて下さったり、助けて下さったりしました。

本当にありがとうございました!

さて、私以外の皆さんは、キスをはじめ、
様々なお魚を釣っていたようです。
その結果は、また後ほど♪

***

当日は、釣りだけでなく、様々なイベントも行われました。

まず、記念式典を皮切りに、
水橋西部保育所・園児によるヒラメの稚魚の放流や
「和太鼓演奏の競演パフォーマンス」が行われました。

なんと1000匹の稚魚が放流されました。
園児たちは、
「小さい〜!かわいい〜!おおきくなってね〜♪」
などと言いながら、楽しそうに放流体験をしていました。
tsurih3.jpg

太鼓の競演パフォーマンスは、威勢のいい太鼓の音が会場内に響き渡り、
イベントを盛り上げていました。
tsurihh94.jpg

皆さんの太鼓を叩く様や衣装もかっこよかったです。

また、会場では、フリーマーケットも行われていましたし、
移動キッチンカーも大集合していました。
tsurih5.jpg tsurih4.jpg

私は、お昼にあえて熱いラーメンをいただきました。
暑い日に外で食べる熱々のラーメン。とっても美味しかったです。

イベントの終盤には、キス・フィッシング大会の表彰式が行われました。
tsurih1.jpg

釣り大会が行われている間、みなさんの様子を何度か見て回った感じでは、
ちょっと釣れにくそうでしたが、
結果を見てみれば、たくさん釣っている方もいらっしゃいました。

釣り大会は、個人・ペア部門で競われました。
釣ったキスの重量を競いました。

個人の部 第3位 澤谷彰広さん(780g)
ペアの部 第3位 木村義則さん、貴美恵さん(490g)    

個人の部 第2位 村田雅記さん(960g)
ペアの部 第2位 中田岳夫さん、晴実さん(510g)

個人の部 第1位 松越正純さん(1,592g)
ペアの部 第1位 徳光浩司さん、井田裕明さん(1552g)

※ペアの部で計量ミスがあり、表彰式で発表した結果と異なっております。
 ペアの部で上位入賞をされた皆さん、ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

 また、ペアの部で優勝された、徳光さん、井田さん、
 当日、表彰できず、申し訳ありませんでした。
 あらためて、おめでとうございます!

ちなみに、個人の部で優勝された松越さんは、58匹のキスを釣ったそうです。
すごい!! 

そのほか、外道賞や大物賞など、様々な賞がありました。

キジハタやワタリガニを釣り上げた方もいらっしゃったようですよ!

あらためて、ご参加頂いた皆さま、
水橋フィッシャリーナ管理事務所の皆さま、
そのほか、お世話になった皆さま、
ありがとうございました。

私もまだまだ初心者ですが、釣りが大好きになりました。

魚を釣り上げた時の喜び、
いつか大物を釣ってみたいという夢、
釣り人たちとの楽しいコミュニケーション、
そして、美しい海と空。

釣りって、本当にワクワクするものなのですね!

それから、虫の苦手な私が、
まさか堂々とチロリやイソメを触って餌を付けられるようになるとは、
1年前は思ってもいませんでした。(笑)

私自身にとっても、とても意味のある大会でした。

本当に楽しかったです!

***

「水橋フィッシャリーナ」

場所は、富山市の浜黒崎キャンプ場そば、常願寺川の河口です。

御手洗いや駐車場も完備されています。

プレジャーボートの係留施設もあり、
釣りはもちろん、プレジャーボートを楽しまれる方や
お散歩をされる方にも人気なんだとか。

先日のイベントの時にも、
クルージングや日傘をさしてのお散歩を楽しんでいる方が、
結構いらっしゃいましたよ〜。

私も知人のプレジャーボートに乗せて頂きました。
潮風を感じながらのクルージング、
最高に気持ち良かったです。
tsurih2.jpg

水橋フィッシャリーナに、
是非、お気軽にお出かけになってみてくださいね!

***

釣り報告は、
今日、8月9日(木)の15:00〜
graceの中でお届けします。

参加された皆さん、
よかったら、感想をお聞かせ下さい。
メッセージ、お待ちしています♪

yukikotajima 10:50 am