ブログトップページはコチラ

「頼成工務店 富山と暮らす」2013年7月26日放送分

2013年7月26日

s-eeeuci.jpg
今月は富山市清風町にある岡崎とおるさん、きぬよさんご夫妻のお宅を紹介してきましたが、今週がしめくくりとなります。
ご自身でも「家づくりについては設計デザインから間取りまで、相当研究しましたよ」とお話されるだけあってご主人のこだわりが随所にあふれている岡崎邸。
最大の特徴はなんといっても2階にリビングがあることでしょうか。
それでは岡崎さん、主(しゅ)たる生活スペースとなるリビングを敢えて2階にされたのはどうしてでしょうか。
その岡崎さんはこんなふうに話していらっしゃいました。
「朝日が昇るのをこのリビングの窓から眺めるのはなんとも言えません。最高の贅沢です。それから隣の家の視線を気にしなくていいからカーテンをしめないでも生活できる。これはいいですよ。そしてこの風。こんなにいい風が吹き抜けるのも2階のリビングがあるからこそですよ」。
もちろん2階へ移動するための煩わしさも当然あるんですが、メリットとデメリットを天秤にかけても2階にリビングを置くことに対して、岡崎さんにはためらいがありませんでした。
ご主人のとおるさん主導のプランニングだったんですが、奥様のきぬよさんも2階のリビングにたいへん満足していらっしゃって、家の中でのんびりしていることがなによりやすらぐ時間なんだそうですよ。

今回も頼成工務店の安田社長、それから清水専務にもインタビューに加わっていただいています。
清水専務が岡崎さんのお宅の設計を担当されているんですが、こちらのお宅は何度図面を書きなおしたかわからないくらいに、修正に修正を重ねて完成に至ったそうです。
なにしろ「やり直しを繰り返すので清水専務の当時の苦労が自分でもわかりますよ」と、岡崎さんのご主人が自分でもおっしゃっていたくらいですから。
施主として作るほうも真剣なら、それになんとか応えたい工務店のほうも真剣。
一生に一度の家づくりですから、自分の家を建てる時のように、いつも真剣に向き合ってくれる発注先を選びたいものですね。

それでは岡崎さんの事例から学ぶ、いい家作りをするための今週の鉄則です。

「自分の家のように真剣に考え、真剣に仕事をしてくれるメーカー・工務店を選ぶべし」

豊かな明日の暮らしを提案する頼成工務店、おかげさまで皆様方に支えられて創業55年を迎えました、ありがとうございます。
またとやまの木と向き合った暮らしを提案し始めてはや15年。
これからもお客様の幸せと健康で豊かな暮らしのための良きパートナーとして、皆様と共に歩み続けます。
らいじょうの感謝祭は例年11月に行っていますが今年は8月11日にらいじょう夏祭りとして行います。
工作教室やバルーン教室、コマ遊びなどなどイベント盛りだくさん。
かき氷や焼きぞばも提供、皆さん楽しみにお待ち下さい。

頼成工務店は、こちらから。

takanobu827 8:34 pm