ブログトップページはコチラ

サイクリング沼8(でも本当は五箇山よりもこっちが先)

2022年9月8日

どうも、今井です。

先日は、五箇山で自転車とカヤックを満喫!
の記事を載せましたが、
その少し前、黒部と魚津の間を走ってきました。

私は、富山県の西の方に住んでいるので、
東の方に行く機会は多くないのですが、
普段、氷見や高岡を走っていると、
魚津や黒部の方にも行ってみたいな~という想いは、
あります。

なので、車に自転車を積んで、行ってきました。

まず車を、道の駅KOKOくろべに停めて自転車を下ろし、
そこから向かったのは、
「水の時計」さん。

先日のFMとやま827Cafeで、
コーヒーのコラボをしていただいたお店です。
道の駅から20分ほどでしたかね~。
旧の国道8号線から、
北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅へ向かう道の途中にあります。

自転車で汗をかいた人間が入るには
ちょっと雰囲気が違うかも…
と思っていましたが、
お店の前には、サイクルスタンドがあったので、
ホッとしました。
お店はシックでおしゃれな雰囲気で、
水出しコーヒーとケーキをいただきました。
コーヒーにある苦みや渋みがなく、
とっても飲みやすかったですし、
ケーキとの相性も抜群でした。
車でもお店に行ってみたいですね~。

さて、水の時計さんから、
引き返す形で海へ向かって、
黒部の石田浜のあたりから
しんきろうロードを通って魚津方面へ走りました。

右を見れば、海。氷見や能登半島も見えました。
このとき追い風だったこともあって、
45分くらいで、ミラージュランドに到着しました。
思ってほど時間がかからなかったな~
という印象がありましたが、
追い風だからでした。


ミラージュランドは、
夏休みの後半の日曜日を楽しもうと、
親子連れがたくさん来ていましたよ!
私も、中で楽しもうかと思いましたが、
あくまでも、自転車がメインだったので、
泣く泣く断念…。
ただ、久々に間近で見た観覧車は、
やっぱり大きかった~!

ここで折り返して、
しんきろうロードを黒部方面へ。

魚津方面へ走った時は追い風だった、
ということは…、

はい。
向かい風でした。

向かい風の中を走るのは、
何回も経験はありますが、
ちょっとキツイですよね~。

そんな向かい風の途中でランチ。
しんきろうロードの途中にある「デルフィーノ」さんへ。

お店の中は、
たぶんラジオなのでしょう、
常にイタリア語が聞こえる状態で、
外を見ながらのランチは、
ちょっと日本だということを忘れそうな、
そんな感じでした。
パスタはおいしかったです。

ランチの後は、また黒部を目指して走りました。

距離としては長くなかったのですが、
グルメを楽しみつつ、自転車も楽しみました。

次はどこを走ろうか…。

takanobu827 12:28 pm